時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

今も旬なり

2014-03-16 | 不思議の世界
いちご狩り、今でも旬で甘みが豊富

去る土曜日(3/15)に、「いちご狩り」と洒落こんだ



↖↖ ご覧あれ・・・これが いちご なのだ



春一番が吹く3月は、苺のシーズンとは思わなかった

しかし、某日隣家から「いちご狩り」のお土産としてワンパック頂いた


開けてビックリ!!

大きく、真っ赤で、みずみずしく・・・おいしそうではないか ?!

いちごの半分ほど・・パクり、と食べてみると、これはこれは美味しいのだ


お土産のパックから、千葉県成東市でいちご狩りができることを知った

成東市は車で一時間足らず・・近場である


心に湧き上がる「いちご狩り」の欲望を抑えながらインターネットで調べる

すぐ孫たちに連絡して、「週末のいちご狩り」を決めたのだった


当日は、朝6時に起床、朝食、8:00amに出発・・(珍しくも予定時間に出発)

なんと、一般道をゆっくり走行しても、8:50amに到着、3番目であった


3の番号札をとって車の中やハウスで時間を費やす

9時20分の受付で手続し、いちごハウスに案内される

はじめに、かがんで獲るハウスへ

 

<左>いちごハウス内部、<右>いちごの床

予報で寒気団が南下するので寒い・・とのことで防寒スタイルだったが

ハウスの中は温室なのだ・・熱くなりコートは脱いで活躍???


次に立って獲れるハウスに移動

 

確かに獲るのには楽だが、ハウスが陽当たりが良いので

南向きの床より北側の床の苺が冷たくておいしい


4~50分も経ったら満腹になって、続けられない

カウンターを借りた孫は目標の50個を達成するまで、あと15個とのこと

待つこと20分ほどで達成した様子・・・


いゃ~  満足じゃ!!  満足じゃ!!

成東市は、いちご園が多いで、これもビックリした


我々が行ったいちご園のホームページ

いちご狩りは、我が家の恒例行事になりそう


●10:30am頃にいちご園を後にして、かつて知ったる道の駅に向かう

 

道の駅「オライはすぬま」は、いわし丼が美味しい

昼食にこの「いわし丼」を食べることを目標にしていた

が、いちごで満腹のためあきらめざるをえなかった


●11:30頃に道の駅を後にして、成田空港経由で帰宅の途に

 

さくらの丘で離陸する飛行機を眺め・・・

時間を費やすものの、空腹には今一つ・・


予報とは程遠い良い天気にめぐまれて、楽しいいちご狩りを体験した


朝は新鮮ないちごが多く、早起きは三文の徳、だね


来年も、たのむよ!!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿