時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

成田山初詣

2015-01-01 | 城下町佐倉の魅力
今年も恒例の成田山初詣、43回継続の行事



元旦の我が家の恒例行事・・

おせちを食べて、さっそく初詣に出かける

その光景を写真で綴ってみましょう・・



成田山周辺の駐車場は沢山あるが

混雑のため、そこにたどり着くまでが大変・・

我が家は電車で出かけ、参道の光景を楽しみながら

成田山に初詣・・が最も賢い方法だと悟ったしだい



これが参道の入り口・・交通規制で歩行者天国になっている

 

今年は、歩道の上まで飛び出す看板や垂れ幕が目立つ

まるで香港の町並み・・と思った

 

ダルマは初めて見ましたよ・・いままでもあったのかな???!!





名物の金時焼は、今日も長蛇の列だった

列があまり長いと時間がかかるので素通りしたくなる

 

「房総巻」とはテレビで何回か見たことがあるが

参道で見かけたのは、今年が初めてだ・・



毎年このアピールが目に入る

正月に限らず、人手が多い時には必ず数組で現れる・・うんざり

 



参道で、昔ながらの店頭陳列の商品・・

懐かしくも、様変わりがしないのが特徴かも・・



成田山「総門」に近づくと、人込みも一段と・・



あれっ!

参拝客の列の最後尾がこんな処に・・!?



列に並ぶも、「総門」までだいぶありそうだな!?



「総門」前では、交通整理が・・DJポリスか?

遠目には似ていたが、DJはでなかった

 

「総門」をやっと潜り抜けたが、中も大混雑・・

 

御護摩の申し込みをして・・空はいまにも降りそうな鉛色



大本堂前の香堂・・煙で煩悩の汚れを清める



これからが大変・・

大本堂に向かって、この大混雑

毎年300万人余りが参拝するとのこと・・納得!



大階段を上りきって後ろを見ると、広場が人ごみで・・


大護摩を受けてから、今年の運勢を占う「おみくじ」へ



ここも長蛇の列・・去年より列が長い!!



列の中には愛犬を背負っている女性も・・

階段の上からカメラを向けたら、ワンちゃんから睨まれた


今年も「大吉」・・

最近「大吉」が続く、それまでは「凶」が続いたからね

なにごとも「我慢、がまん、ガマン」




お札をもらって、家路につくころ、白いものがちらついてきた

寒いはずだよ


今年も、元気ですごしましょう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿