時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

鶴の祟り

2009-10-29 | 街の光景
「おツウ」のいないJALは再生するか?

今朝、Gooメールに外国から一通届いた。
YouTubeに投稿した「成田国際空港」の映像に対するものだった。
この映像は、2年前にプログで紹介しましたが、
すでに忘却のかなたに・・と想定し下記に再現します。
JALの機体の尾翼をしっかりと見届けてください。



尾翼に「鶴」マークをつけて飛ぶ飛行機は、もう見られません。
この映像は貴重なものとなってしまったことを改めて知りました。

この動画に対して、6時間前に以下のコメントを
いただきました。
**************************************************
ayanuhito has made a comment on 成田国際空港:

鶴は、モンゴルや満州や朝鮮でも
やはり古代より憧れのシンボルなんです^^
美しいですね 鶴印の飛行機は。

**************************************************

やはり、前の「鶴マーク」が良かったのです。
日本でも、鶴は縁起の良い鳥とされてきていましたからね。
童話にある「鶴の恩返し」は特に有名です。
そこに登場する女性が、たしか「おツウ」と呼ばれていましたね。
献身的な働きで恩返しする話があればこそ・・・

JALもこの「おツウ」を葬り去ってから、早2年経ちましたか・・?
今日のJAL立て直しの状況を鑑みるに、「おツウ」の祟りでは・・
と勘繰りたくもなります。

さて、「おツウ」はJALをどうしてくれるでしょうか?

えっ!? 「鶴の恩返し」を知らないんですか?
では、次の動画を見てくださいね、しっかり見て下さいよ!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿