時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

仙台市街を散歩

2010-07-01 | 街の光景
何年振りだろう? 早朝の仙台市街を散歩!!

6月26日(土)、甥の結婚式に参列のため仙台までドライブ。
翌日(日)の早朝、なつかしい仙台市街を1時間ほどかけてたっぷり散歩!!
ホテル→仙台駅前→名掛丁通り→東一番丁通り→片平町→五橋→ホテル
のルートを60分程で散策。



雨上がりの朝は、街がきれいに洗われている。早朝だから人出もほとんど無い。
その街かどで、工事壁に貼られた上のイメージシルエットが気に入って撮る。
伊達正宗の騎乗スタイルのシルエットである。
青葉城の銅像と同じだったかな・・?!

そんな仙台の町並みが私の頭の中にあるものとだいぶ違っており驚嘆しきりだった。
そんな街の風景をピックアップしてみる。

 

<左>JR東日本の「仙台駅」。駅前は歩車分離で歩行者は歩道橋で出入りする。
<右>歩道橋から青葉通りを青葉城方向を眺望するも街路樹が成長しすぎて見えない。

 

<左>駅前の歩道橋から花京院方向を眺望。町並みはビル街に変身していた。
<右>仙台の繁華街の一つ「名掛丁通り」のアーケード。七夕飾りはこの中に飾られるから天井が高い。

 

<左>いまやメイン通りとなった東二番町通りは、オフィスビルやマンションで賑わう。
<右>かつて市内で最大のビルとして君臨した「電力ビル」も形なしである。



ホテルも都心のものと遜色がない・・!?

なんか、自分が浦島太郎の心境であった・・!!

夜、豪雨と化した嵐の中を帰宅のドライブ・・トリップメーターは往復で900kmであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿