時のすぎゆくままに

気ままに散策し、時の過ぎ行くままにアップしたいと思います。

脳に効く花

2009-12-20 | 自然の贈り物
さくら草の薬効は脳を活発にする?



わが家の冬の庭は、「さくら草」に占拠されてしまう。
毎年、お願いもしないのに至るところから芽がふきだすさくら草。
根が広くはるので春先にもなると、次の花との植え替えに手間がかかる。
だから、「めいわく草」と迷惑そうに名づけている。


しかし、インターネットで調べて、びっくり仰天!!
なんとさくら草の薬効として五つあげられている。
切り傷に効く、不眠症に効く、精神病が治る、記憶喪失に効く、
脳を活発にする、・・と。

 

 

 

「本当・・?」とは思うけど、今の小生にとって願ってもない花である。
今日から大変大事に育てなければ・・と豹変したのである。

さくら草の薬効についてはこちらのWEBでどうぞ!!

しかし、他の花にもどんな薬効があるかもしれないので
ゆめゆめ疎かにしないで、シッカリと撮っておくことにする。

 

 

今年は暖冬と言われているが、昨日今日は氷が張り、庭の水道蛇口は凍っていた。
そんな季節だが、すでに「夏椿」の木が芽を吹いてきた。

 

芽が吹く傍らでは、今年の夏の盛花が朽ちた姿を見せていた。
行く年来る年ではないが、行くもの来るものの宿命があった。

年明けには、早々とさくら草を煎じて飲もう!!

煎じて、仙人をめざそうかな・・!!・・(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿