アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

カフェでピアノ練習会

2024年08月10日 | ピアノ
おいしいシフォンケーキと、年代物のベーゼンドルファー。

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←モーツァルトは不要ではないが不急なので

今日は素敵空間でピアノ練習会でした。近々本番のある「タイスの瞑想曲」は吹くとして(たまたま伴奏者の方が今日も参加)あとは何にするか…



せっかくケンハモ持っていくんだから(しかもタイスだから大きいほう)、もう一曲くらいは活用したいですね。
ということで、たいへんお久しぶりにお目にかかるKAWAさんに伴奏を打診してみました。

候補曲いくつか楽譜を送ると
「楽譜より、音源ください。耳コピするんで」

あ、そういう感じか…

それで、私が過去に吹いた音源いくつか送って、相談の結果、「異邦人」やることになりました。

なので本日のラインナップは

マスネ/タイスの瞑想曲
異邦人
坂本龍一/Tong Poo
モーツァルト/ピアノソナタK.333第一楽章(途中まで)

となりました。

Tong Pooも来週末に本番なので、当然のことながら今日は曲全体を弾きたかったのですが、やはりというか間に合わず、中間部分なしショートバージョンのままになりました。いやもういっそ本番もこのままのほうがいいんじゃないか…(聞いてて別に違和感はないと思う)

タイスは二度目でもあるし合わせもばっちり。安定感あるアンサンブルで、このまま本番でよろしいでしょう

Tong Pooはショートバージョンでも怪しいところが何か所かあり、ここから一週間そこを改善するほうが、無理やりカット部分を戻すことを考えるより結果としてはよいものになりそうな気がしました。今回の本番はそれで済ませて、また別の機会にフルで弾こうかなと

異邦人については…「一番」の部分は調子よく進めていたのですが、そこからKAWAさんがどの部分を弾こうとしているのかわからなくなり、大事故がありました。マサさん編曲の楽譜をみてもらいつつ、音はそれと違うKAWAさんオリジナルで弾くというのは多少無理があったようです。

というわけで異邦人は予定どおりとはいきませんでしたが収穫の多い練習会でした。そしてこれで終わりではない。実は二次会のほうが濃かったんです(つづく)



にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習会に間に合わせる!? 譜読... | トップ | 楽譜なしのアンサンブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事