アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

レがいっぱいあるから大丈夫(?)

2023年08月12日 | チェロ
今日は弦楽アンサンブルレッスンでした。

     にほんブログ村 クラシックブログ チェロ初心者へ ←主にバイオリンの人がたいへんモーツァルト

チェロパートは私ともう一人(大先輩)なのですが、今日はお休みですって(o_o) えー

しかも、前回お休みしたので流れを認識していなかったのですが、これまでディベルティメントは二、三楽章をやるということで進んでいましたが、一楽章もやることになったんですって。

今日、レッスン始まるってときに楽譜もらって…

ピンチです。どうピンチかというと、私は普通にいえば単旋律のものなら(そしてモーツァルトとかなら)初見で音が拾える、はずなのですけど、チェロの場合、どの線のどこにどの音があるかというのが骨の髄まで身についているわけじゃないので、ちゃんと落ち着いて考えて(笑)指番号を記入しておかないと弾くのが間に合わないのです。

一楽章に突入するのか? ヤバイなー

と思いつつ、

レッスンは二楽章から。二楽章はこの前もやったしぜんぜん問題なし。

三楽章は、あまりちゃんと弾けてないところもあるのですが、バイオリンのほうの弓順やら考えるところが多くて、1stバイオリンと2ndバイオリンについてあぁでもないこうでもないとやっている時間が長く、こちら(チェロ)にはほとんど何も指摘ありませんでした。

曲を止めてバイオリンパートのほうについてごちゃごちゃ話し合いしてる間、暇だったのでその暇を活かして
せっせと指番号の記入

それからちょっと合わせたら、またしばらくバイオリンについて…

そのスキにまた続きの指番号を確認、記入

そんなこんなで、三楽章をやっている間に、一楽章の指番号記入、終わりました!!

それで、よーし、一楽章ばっちこい、と思ったところで時間切れ、今日のレッスンは終わったので
無事、というかなんというか

次回お楽しみに。ということで

指番号の確認してたら、
レッスン直前、チェロ先輩から「今日欠席」のラインが来てやりとりしてたときに、
「(一楽章は)レばっかりだから開放弦を大活用すれば大丈夫」
といってもらったのですが

「たしかに」と思いました。モーツァルトはチェロ初心者にやさしい

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲が「仕上がる」ってどの時... | トップ | 【誰得】電子楽譜Hint&Tips »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェロ」カテゴリの最新記事