ラン

カボチャ:ペポカボチャの黄色い花を

散歩途中で見かけたペポカボチャ(ペポ南瓜)、開花6〜8月頃、黄色い花を咲かせる。 イベント(鑑賞)用(下欄参照)、家畜の飼料用として使われる事が多く、おもちゃカボチャ、ベビーパム、ハロウィンカボチャなどと呼ばれる。

Webから:カボチャは大きく以下の3つに大別
・日本カボチャと呼ばれているものの、国内ではあまり流通していません。日本カボチャに該当するものは「小菊カボチャ」、瓜のような形をした「バターナッツ」、長細い形状が特徴の「鶴首カボチャ」など何十種類と品種があります。日本カボチャは、水分が多めで煮崩れしにくいことから、煮物などの食材で使われています。
・西洋カボチャ、日本のスーパーでよく見かけるのは、この西洋カボチャです。最も多いのが表面が緑色で中が黄色い「えびすカボチャ」です。西洋カボチャは、ねっとりしていてホクホクした食感が特徴です。
・日本カボチャ、西洋カボチャに該当しないのがペポカボチャです。
ペポカボチャの中には、ズッキーニや金糸瓜(ソウメンカボチャ)といった馴染み深い野菜も含まれます。食用としてではなく、イベント用、家畜の飼料用として使われる事が多いです。おもちゃカボチャ、ベビーパム、ハロウィンカボチャなどといったハロウィンの時にランタンとして使われるカボチャの多くもペポカボチャの一種です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事