今日も元気に朝ごはん!

誰もが忙しい朝だから、一汁一菜のごはんでも充分!作り置きや使い回しOKの楽な気持ちで、毎朝の食卓をエンジョイしましょ♪

山独活と甘海老のパスタ

2015-03-07 | 朝食
 おはようございます。3月7日の朝食を遡って書いています。

 この日の主役は、パスタでした。
 具に使った材料は、山独活と甘海老。山独活は今が旬で、独特の良い香りが広がり、穂先とともにいただきます。作り方では、厚めに皮をむき酢水にさらし食べやすく切って、パスタの仕上げ直前に軽く火をとおしました。
 やや苦味のある野菜と相性の良い魚介類には、蛸や烏賊がありますが、この日は甘海老を合わせました。半分は出汁をとりソースに使いました。見た目そのままの単純なセットメニューです。
 これ一品で済ませるために、副菜代わりで春キャベツも添えました。

 手早く美味しく栄養バランスよく・・今日も元気に朝ごはん!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏大根のクリーム煮込み2 | トップ | 山うどのきんぴら定食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2015-03-11 09:16:44
amabilisさん
おはようございます
山独活と甘海老のパスタ
素敵なパスタ料理
おいしそうです
返信する
 (おぜん)
2015-03-12 20:36:45
amabilisさんこんばんは。
美味しそうなパスタ!
香りが伝わってきます。

私も山ウド大好きです。今月のお教室でも使ってました。

ウドは捨てるところが無いのがうれしいです。
エコ野菜ですね。

旬の食材はいいですね!
返信する
パスタの幅 (amabilis)
2015-03-15 19:48:59
ryuji_s1さん、こんばんは☆
いつもありがとうございます。
そしてお返事がすっかり遅くなりすみません!
山独活、香りも良く
また春らしい気分も味わえます。
アクが強いので、具だけに使いました。
意外にパスタとも合うようです。
同じ小麦製品であるパンと比べて
なんとなく応用の幅が広いように感じます。
返信する
春の香り (amabilis)
2015-03-15 19:57:10
おぜんさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます。
そしてお返事が遅くなりすみません!

そうですね、山うどは捨てるところがないエコ野菜ですね。
香りを楽しむには素朴にスティックサラダが好きですが
この日は軽く火を通してパスタの具にしました。

写真では残せない味や香りなども含めて
季節感やバランスを大事にしていけたらと思います。
返信する

朝食」カテゴリの最新記事