膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

最近のお気に入り

2016-07-23 22:43:02 | お気に入り食材

最近のお気に入りお料理

まずは「赤いサツマイモ」

     

このお料理、元になるお料理は私の本でも紹介してる「黄金芋」。
今回は新バージョンで、ニンジン野菜ジュースで煮ています。ニンジンが主でその他色々お野菜、果物も少し入った100%のジュース。香料やその他の添加物がはいってなくて、あっさりとした味わいです。このジュースで煮ると、赤くなるんです。この写真ではちょっとオレンジ色っぽいですが、ホントは赤。何とも不思議で・・、でも味はサツマイモにニンジンの香りを少しプラス、甘酸っぱいお芋に仕上がります。冷たくしていただくのが好き!

 

2品目

季節の桃。桃サラダです。

        

簡単だけど、なんとも美味

桃を切ってレモン汁でマリネして、お気に入りのギリシャヨーグルト、オリーブオイル、お塩ひとつまみで和えるだけ。白コショウとカルダモンを仕上げにほんの少し加えて出来上がり。カルダモンが爽やかさをプラスしてくれてます。

どちらもこの夏活躍しそうなお料理です。

皆さんも是非作ってみてください! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食の語り部プロジェクト まちなかティーサロン

2016-07-22 21:48:05 | スローフード

今日は「良い食品処さとなか」さんで、食の語り部、として、お話をさせていただきました。

           

こちらのお店は「良い食品つくりの会」のメンバーで、私も時々、本みりん、ごま油、切昆布等々購入に伺ってます。

 

          

毎年大和郡山の城ホールで開催されてる「良い食品つくりの会」のイベントもこちらもお店が事務局。色々お世話をされてます。私もなるべくうかがうようにしてます。

今日は、出版した本のお話をしてほしいとリクエストをいただきましたので、お話させていただきました。本についてのお話は初めて。ちょっと緊張しました。

           

20名ほどの方がお集まりくださり、和やかな雰囲気です。
プロフィールからはじまり、お料理に対する考え方、お気に入りの食材のお話と、お料理の紹介。
テキストも2枚お渡しし、レシピ説明もいたしました。時間はあっという間に過ぎ、お伝えしたいこともまだまだありましたが、時間がありますので、まとめることにしました。
食材のこともそう少し詳しくお話ししたかったんですが、手がまわらず、残念!

まちなかティーサロンではケーキと コーヒーをお出しすることになっているので、ご近所のケインさんのケーキにしました。
今発売のケーキは西川さんの八朔でピールを作り、沢山入れてます。
   

             

喜んでいただけたようでう、よかった~~

お教室の方がご参加くださり、おお写真撮っていただきましたも。
             

お教室の方がご参加くださり、撮ってくださいました。ありがとう~~

 

本もご購入くださって、うれしかった~~、
男性料理教室のおかって倶楽部の会長さんもこられて、お話しできよかったです。

なんとか終わってほっと一息です。

さとなかさん、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお庭 新しいカメラで

2016-07-18 08:23:05 | Weblog

少し前、いつものカメラが具合悪くなり、新しいもので撮ってみました。

少し前のお庭だけど。。

        

レモン。着々と大きくなってきてます。うれしい!今年も豊作かな・・

お花

        

以前のカメラのレンズと違うので接写も。。

これはなんでしょう・・

        

サボテン。こんな風にとげとげが「ついてるんですね~~

なかなか面白い写真が撮れて楽しい!

 

今日はこれから久々難波の高島屋。年に1回行くか行かないかの場所です。。

 

今日も素敵な一日になりますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先輩からのお祝いメロン その他色々 本のことも!

2016-07-17 23:36:21 | Weblog

またまた、しばらくお休みしてしまいました。

とにかく、何かとバタバタしていて、いつもあっという間に夜。日中にブログ作業をすればよいのですが、なかなか・・。

やっと少し落ち着いてきました。
先月は本の用事、お教室の準備、お教室、終わってから、北海道へ5日間、帰ってきてから、用事が満載、家のようじもいっぱいで。。。
ふぅ~~

さてさて、

もう先月のこと、大学時代の寮の先輩から出版お祝いメロンをいただきました

         

6個も!先輩のご実家は宮崎。宮崎のメロンなんです。あんまりたくさん作ってないので、流通も少ないようです。
香りがよく、箱を開けると、メロンの高貴な香りがふわ~~っとしてきます。
日持ちの良いメロンで大事に置いていただきました。
日がたつにつれ、風味が変わり楽しかったです。
本日、最後の一つとなりました。悲しい~~

        

このメロン、緑の果肉で私の好きなタイプ。熟しても甘すぎず、すっきりとしてるのですが、水くさいわけではないんです。
なんとも、不思議なバランスの良いメロン。
来年はお取り寄せしたいぐらいです。今回はこのままいただきましたが、お料理にも合いそうです。

今朝は久しぶりにフレンチトーストを作って、メロンも添えました

       

久しぶりのフレンチトースト、やっぱり美味しい!はちみつも少しかけて。。

あ~~、メロン、とうとう完食です。
美味しくいただきました。先輩、ありがとうございました!

 

本のこと。

先週13日、朝日の朝刊全国版一面に広告を出していただきました。

       

これです。

ありがたいことです。また、どこかでどなたかの目に留まり、手に取ってくださったらうれしいなぁ・・・

奈良の冊子「ならら」にもご紹介いただきました。7月1日発売の冊子です。

        

詳しくご紹介いただき、感謝!

色んな方々が応援してくださって、本当にありがたいことです。

今週はさとなかさんで、お話もします。

       

頑張ろう!

                

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食の語り部ティーサロン

2016-07-05 21:46:05 | Weblog

毎日暑い!

まだ梅雨明けじゃないけど、とにかく暑い!今日の2階の寝室の気温、37度・・・、何もしなくてもいるだけで汗がじわ~~っと。。
ずーっとこんな気温なんでしょうか??。
こんな調子じゃ用事もはかどらないわ。。ふぅ・・・・

でも、こんなことは言ってられません。

7月22日金曜日、大和郡山の良い食品処さとなかさんで、この度出版した本のお話をいたします。

市の広報誌に掲載されてます。

            

コーヒーとケーキ付。
ケーキはご近所のケインファクトリーさんの八朔ピールの英国式フルーツケーキです。
ケーキをいただくだけでもお値打ち!お時間ございましたら是非!

ちゃんとお話しできるかしら・・・・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪ガス奈良クッキングスクール 講習会のお知らせ

2016-07-04 22:37:25 | 料理教室

昨日、6月のお教室もすべて無事終了。

ケガなく事故なく、楽しくお教室ができ、皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。

今月のお料理も皆さんに喜んでいただけて、ホントよかったです。

お気に入りのスカイのサラダ

           

手前のひもとうがらしのお料理も早速作ってくださった方が何人も!うれしいです!

あっお隣のお素麺のお料理もやみつき~~と言ってくださる方もいて、幸せです。

珍しい蒸し羊羹も

           

お教室の方の差し入れ。
こんな羊羹初めてです。心斎橋の和菓子屋さんの。
花豆と栗がどっさり。小豆の餡がつなぎのようです。
お豆好きにはもってこいですね。あっさりとお豆の味がしっかりして、おいしい~。。ついつい食べてしまいます。
ありがとう~~!

 

お教室は7、8月はお休みです。
今年はお休みを利用して、昨年も開催した、大阪ガス奈良クッキングスクール でのお料理講習があります。

8月20日、26日この二日は和食です

8月30日 こちらは中華エスニックです。

詳しくはこちらをご覧ください

https://www.og-cookingschool.com/school/lesson.aspx?category=128§ion=12&class=216000314&other_section=12

ご興味ある方はご参加くださいませ。

 

今日は暑かったですね。昨日から急に暑くなって。
朝から車を洗って、汗だく、、シャワーして、銀行や買い物 、夕食、明日のお弁当の用意等々、
なんだか疲れましたね。。。。

暑いと疲れるね~~

皆さんもお体、気を付けてくださいね 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016.6月のお教室テーブル

2016-06-30 22:44:10 | 料理教室

しばらくアップ出来ずで、長らくのお休みになってしまいました。

申し訳ありません。

先週初めからお教室が始まり、バタバタ。カメラの調子は悪くなるし、その他もろもろで。

お教室は元気に楽しんでます!
お教室の合間にムジークならフェスタやNAFICなら食と農の魅力創造国際大学校の講演に参加したりと、パンパン!
明日はまたお教室。日曜日までです。

さてさて、今月は爽やかなテーブルです。

           

かなり青っぽく映ってますが・・・。

           

連日ムシムシ、暑いのでお花もどんどん変わっていきますが、基本は白や青です。花器は先日いただいた吹きガラスの器です。
涼しげで、とっても素敵。お気に入りです。

今月のメニュー

スイカのサラダ

ナスのピーナッツソース

ひもとうがらしのキーマカレー風

鰆の香味ソース

お素麺でフォー

どのお料理も暑い夏でも手早くパパッと作れるお料理ばかり。
スイカのサラダはスイカがたくさん頂けます、冷た~くするととっても美味しい~、いくらでもいただけます。
おナスのお料理もひと手間ありますが、たいした手間じゃないし、それより、ピーナッツソースが万能、混ぜるだけ。大変好評
香味ソースもフォーも定番になりそうです。

デザートはこれも大好きな、緑豆の冷たいおぜんざいです。ミントの香りがこのおぜんざいにピッタリなんです。

            

今月も新しい方がいらして、楽しいです。
世の中狭く、なんとパンドキュイソンさんのパン教室にも通われてる方。
今月のパンはパンドキュイソンさんのフォカッチャ風のパン。
たまたま同じクラスの方々とは高校が同窓。
プチ同窓会みたいでした。
色んなつながりが楽しいです。

お教室の合間にはイベントも。こちらはお教室が終わってからゆっくりと。お楽しみに~~ 

さぁ、明日からも頑張ろう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016.6月のお教室メニュー

2016-06-19 09:13:57 | 料理教室

いよいよ、もう、今週ですね、、、今月のお教室週間が始まります。
7月3日まで。

やっとレシピも完成。
今月は10年以上前のタレ、も久々リニューアルでおめみえです。

中華&エスニック、夏はやっぱりこれですね!

             

 

スイカと新生姜のサラダ

翡翠ナスのピーナツソース

鰆の香味ソース

ひもとうがらしのキーマカレー風

牛肉とそうめんのフォー

           

デザートは緑豆の冷たいおぜんざい、ミントの香り

以上です。

 

ピーナツソースが復活です。やっぱり好きだわ~~、
簡単だし、色んな食材に合わせられるし。

すいかと新生姜は爽やか!なかなか新鮮な組み合わせ。

 

テーブルは紫系のクロスに流水のランナー、お花も涼しげに。
お花は明日手に入るので、それからです。うまくできるといいんだけど・・。若干不安です。

 

始まりのお茶は富山の月世界。これは2回目の登場です。懐かしく好きなお菓子です。
実は富山にお墓参りに行ってきました。。
なかなかアップできずで。

後日ゆっくりと。。

 

今月も新しい方がおみえになります。
楽しみですね!

 

そうそう、大阪本町の紀伊国屋書店で本が平積みにされてるそうです。
娘のお友達からの連絡で。
うれしいですね、
なぜか、お素麺コーナーみたいなんだけど。。
まぁ、お素麺も沢山出てくるし。

そう、年間通して楽しめる本です

引き続きよろしくお願いします! 

             

ほらっ、お素麺メニューが。。。

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の「ええ古都なら」アップしてます!

2016-06-13 22:28:51 | お気に入り食材

今月の「ええ古都なら」のお料理がアップされてます。

今月の食材は大和丸なすと大和茶

      

ぽってりとした大和丸なす、甘い田楽味噌が抹茶で少しほろ苦く、いつもと少し違った田楽です。

詳しくは

http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji_75.html

こちらをご覧ください。
是非お試しを!

やっと、お教室メニューも形になってきました。
あともう少し。。レシピを起こしています

来週から7月初めまでお教室、暑くなってきますが、エスニック中華で元気に頑張りましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の原点とお祝いの器

2016-06-11 16:47:58 | 料理教室

最近思うこと。

レシピ本を出版してから、本当に多くの方々から応援していただいてるのだなぁ、と実感しています。
お祝いの言葉やお花、そして、沢山本をご購入くださって、多くの方々に紹介してくださったり、とにかく、自分でも驚いてます。
沢山の方がたに支えられてるのだなぁとしみじみ、感じ、感謝の気持ちもいっぱい!

私がお料理教室を開講するきっかけを作ってくれた方々から、素敵なお祝いが届きました

            

奈良吹きガラスの器です。
思いもかけないことだったので、本当にびっくり、とともに、ありがたくて、胸が熱くなりました。

            

とってもきれいな緑色が入ってます。形も面白く、自然な感じ
こういう器は一つもなかったので、うれしくて!

作家さんのもので、奈良に工房を作られたようです。

          

どんな風に使おうかわくわくします。でも、悩むなぁ~~、器のよさも出さないといけないし、使いこなせるか・・
お花も、お料理も、なんでも使えそうですが・・

でも、しばらく眺めることにします!

このガラス器をくださった方々、元祖お料理教室の方なんです。
ありがたいことに、まだお教室に通ってきてくださってます。
この方がたのリクエストがなければお教室、してなかったかも。。そして、本の出版もなかったかも。

1999年、「あまから手帖」のケータリング特集で取り上げてくださったのをみて、
ケータリングのご注文をいただきました。

           

           

懐かしい~~!


お家を新築して、そのお披露目のお食事会を3回ほどさせていただき、その時のお客さまが、お料理教室をしてもらいと、リクエストくださって、場所も提供くださり、月1度の出張お料理教室が始まりました。
生まれて初めてのことで、経験の無い私をよくここまで応援してくださったなぁ・・と常々、感謝しています。
この出張教室を約3年ほど、その後、先日もお花をくれた同級生のサロンで2年半、そして自宅教室9年目。
15年近くずっとお教室に参加くださってます。
本当にうれしいです。 

ガラスの器は本当に素敵、でもそれ以上に、私のことを思って、選んでくださったそのお気持ちに感謝いたします!

ありがとうございます

これからも、楽しいお教室めざしてがんばろう!

今週は今月のメニュー試作、撮影に明け暮れてました。。なかなかの苦戦で。。。

レシピ本、ただいまイオンモール大和郡山の喜久屋書店 さんでまだまだ特設ブース作っていただいて、販売しています
アマゾンでも!
引き続きよろしく願いいたします 

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加