膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2017.2月のお教室テーブル

2017-02-17 23:36:14 | 料理教室

今週からお教室が始まってます。

今月はおもてなしにも使える、作りやすい和食です。
お雛様風もあり、冬のお料理の中にも春を感じていただけるようにしました。

テーブルのお花は今のところはこんな感じ

           

日本酒が入ってた白木の箱を利用して、いつもより背を高く生けてみました。
スイトピーやラナンキュラスが春らしい~~、紫のフリージアがさし色。
クロスは紫、ランナーは梅の模様、ちょっと帯風です。

来週末までお教室はありますが、途中で変わるかも。。

テーブルはこんな感じ

          

          

          

同じような写真ばかりですが。。

コンパクトな若干地味なテーブルですが、お料理は細かいものも含めれば7品あります。
簡単からすみ餅が結構評判!冬のサラダも。蕪が美味しい!

デザートは大福豆のおぜんざい風にピンクの白玉、葛城の西川さんの八朔もそえて。
緑は抹茶。
花見団子の色合いです。
このピンクの白玉がなかなかビミョー。食紅で色を付けてるのですが、加減が難しく、ショッキングピンクになってしまった日も。。。
この日は優しい色でよかったです。

         

この大福豆、優しい、上品なお豆の味で、すっかりお気に入り!炊くのがおぜんざいより、少し手間がかかりますが、美味しさは格別。

明後日、日曜日から週末までまだまだ続きますが、皆さんにお会いできるのが楽しみです。

そして、サプライズも!お教室でのお楽しみです~~

さぁ、来週もがんばろう~! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ええ古都なら」2月のお料理がアップされてます

2017-02-16 23:19:51 | スローフード

「ええ古都なら」2月のお料理がアップされてます。
今週初めから、2月のお教室が始まり、バタバタしているうちに・・・ 

今月は珍しくサンドイッチです。

        

大きなサンドイッチです。
今月の奈良食材の大和肉鶏、大和菊菜がたっぷり。ゆで卵と蕪も入ってます。
ボリューム満点、お弁当にも!

季節に合わせて、具材の種類を変えると楽しいです。

作り方はこちらを

http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji/7057.html

 

是非、お試しください!

 

お教室テーブルの記事もアップしますね。

明日もお教室!頑張ろう~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.2月のお教室メニュー

2017-02-09 23:24:02 | 料理教室

今年初のお教室が来週から始まります。

今年はTomoko's Tableを開講して10年目に入ります。
お教室はもう少し前から始めてましたが、今のスタイルでは10年目に。
ここまで続けてこられたのも、お教室にご参加くださる方々、そして家族の協力のお陰です。
皆さんに支えられて、ここまできました。
これからも、変わらない、私しか作れないお料理を提案してゆきたいと思っています。

さて、今月は冬の和食です。でも少し春も感じて。

おもてなし風のお料理、普段のお惣菜にぴったりなお料理、と取り混ぜてます。

            

おもてなし風の御椀です。
鯛のお造り用を使って、極細のお素麺(白龍)とあわせ、菜の花、桜。
お雛様カラーです。

           

こちらは普段のおかずに。
大和肉鶏をたっぷり使い、蕪や百合根を合わせ、菊菜も添えて。
和風の温かい冬のサラダです。メインにもなる、おかずサラダ。

この他に、前菜は三種類の小さいおかず、乾物の白和え、焼きフグご飯。

どのお料理も用意する食材も多くなく、作りやすい、ということを念頭において考えました。いつものことですが・・。

デザートは大福豆のおぜんざい風。

始まりのお茶、ただいま思案中。

テーブルは少し春で、でも落ち着いた感じに。

あと、あっと驚くお楽しみがあります!

お楽しみに~~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォーシーズンズ京都 ブラッスリー

2017-01-29 23:30:51 | 食道楽ランキング

週末はお友達ご夫妻と昨年オープンしたフォーシーズンズ京都のレストラン、ブラッスリーに行ってきました。
ちょっと遅めの新年会・・かな。

お天気も良くポカポカ陽気。

車で出かけましたが、電車でも便利かも。京阪を使えば、七条の駅下車で徒歩。

昔イタリアンのシェフ、笹島さんがいらしたイルパッパラルドの斜め向かいです。 

こちらのホテルはバレーサービスで車はホテルの方が駐車場に入れてくれます。なので、コートも必要なし!
しかし、あんまり車の中がぐちゃぐちゃだと恥ずかしいので、ちょっときれいに。。 

お玄関はそんなに広くなくこじんまりとしてました。うっかり写真を撮り忘れ。。。

ブラッスリーは階下に

      

お花の向こう側がフロントになっています。階段を下りる途中から撮りました。

      

同じ場所から下を見ると・・、吹き抜けで明るいです。天井が高いので、広々した感じでいいですね~~

      

下に降りると、ガラスの向こうに暖炉のような、炎が見えます。こちらのスペースもゆったりとしていい感じ

レストランの方に進みます

      

お花もちょっと和の感じで。竹の筒に苔が植えてあり、お花が生けてあります。素敵です。
下の棚にはストウブのお鍋が置いてあるんです。

      

色んなテーブルがあり、こちらは一枚板の長いテーブル。切株が面白いです。
他のお席も色々あるのですが、お客様もいらっしゃるのでなかなか撮りにくくて。

さて、お料理。
お昼は3800円、5800円の二つのコースにアラカルトが色々あります。これに税と13%のサービスが付きます。
天丼やお蕎麦まであるので、なんとも不思議ですが・・・

この日は3800円のコースにしました。 

      

テーブルはこんな感じ。黒いマットが素敵です。

最初にパン

       

右からミルクパン、フォカッチャ、バケット。結構沢山です。バターは自家製で、プレーンと柚子バター。
パンが美味しい!ついつい食べちゃいます。

前菜  アボカドディップにタプナード、ミニロメインレタスにローストビーフ ルッコラセルバチコとミニトマト

        

見た目よりボリュームあります。アボカドとタプナードがパンによく合い、美味しい~、
ロメインレタスはしっかり食べごたえがあるので、ローストビーフともよく合います。
ボリュームある一皿。

メインは2種類から選べます、 
お魚は鱈、甲殻類のスープ添え

       

このスープがカニやエビの出汁がでていて、濃いです。淡白な鱈にぴったり。 

もう1種類は 鴨のグリル キヌアのリゾット卵黄醤油漬け

       

この鴨の身が大きく厚い!キヌアのリゾットは鴨の挽肉と一緒に茹でてあるみたい。その上に卵黄醤油漬け。黄身がソースになってるようです。
スパイスも複雑で美味しい。

デザート

        

クロワッサンのプディング バニラアイスクリーム添え
温かいデザート。ラムも効いて美味しい。 

このデザートもボリュームあります。一皿一皿がしっかり量があり、食べたっという感じがあります。

最後はドイツのお紅茶をストレートで。

 

食後はお庭をお散歩

      

テラス席。もう少し暖かくなったら、ここでお食事したいなぁ。。

お庭から見たホテル

       

落ち着いた素敵なホテルでした。スタッフの感じもよかったし。
やっぱりサーヴィスって大切。

季節をかえてまた! 

       

       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのサンドイッチ朝食

2017-01-25 19:29:27 | スローフード

最近すっかりお気に入りになった、サンドイッチ。
普通のより具も沢山でボリューム満点!

何より、組み合わせが楽しい!

           

6枚切りの山形食パンをトーストして、この日はクリームチーズをたっぷり、はちみつ、リンゴ、生ハム、菊菜の組み合わせ。
リンゴと菊菜、ハムも美味、食感香りがお気に入り!

ちょっと簡単に

          

ピーナッツバターを塗って、バナナ、ミニトマトの組み合わせ。ミニトマトの酸味がバナナによく合って、ちょっと驚き。

次はどんな組み合わせにしようかなぁ・・・

作って味見をするのは楽しいけど、全部食べ切るのがなかなか大変なんです。
太りそう~~

 

今日は朝から免許の更新へ。
終わってから、免許センター近くの「まほろばキッチン」へ・
めったに行かないので、超久しぶり。
やはり、場所がら置いてるお野菜もちょっと違って楽しい~、
大好きな味間芋もいっぱい!
宇陀金ごぼうも、とっても美味しそうなのが350円とお手頃価格でうれしい。

お花の苗もしっかりしてるのが沢山そろってて、ついつい。

随分長い時間うろうろしてしまった。。。

そろそろ2月のお教室メニューも確定しなくては。
一つはできて、試作撮影も完了してるけど、まだまだ。。

お教室はやっぱり楽しい~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ええ古都なら 1月のお料理がアップされてます

2017-01-24 18:39:39 | スローフード

ええ古都ならの1月のお料理がアップされてます。

今月は珍しく蒸しパン!

奈良食材は酒粕と干し柿
画像は昨年12月に撮っているので、あんぽ柿ですが、どちらでもお好みでよいと思います

          

卵も牛乳も入れてないので、あっさりです。
酒粕は油長酒造の風の森のです。
もう、ずっとこの酒粕を使ってます。粕汁も。
使いやすく、もちろん美味。香りがとってもいいんです。
JR奈良駅の「ももたろう」さん(酒屋さん)で購入できます。 

詳しくは

http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji/6788.html 

こちらをご覧ください。
寒い冬にはぴったり。熱々をどうぞ! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お教室新年会 而今

2017-01-23 22:46:16 | 料理教室

先週は恒例お教室の新年会、今年は奈良北町の而今(にこん)さんに伺いました。

       

通常のコースを少しバージョンアップしていただきました

まず、柚子酒で乾杯!

      

香りよく甘くて、なんとも美味

一皿目 八寸

      

まだまだお正月

手前はクワイチップス、チシャの茎。梅の風味の金時人参、数の子、右上の香合のような入れ物には、汲み湯葉とうにに出汁あんかけ、市松模様にはほうれんそうのお浸しと吉野の原木椎茸の焼いたものとごま、楽の器のような器には、ほうじ茶で煮たなまことおろした長芋とこのわた。
どれも美味しい。なまこ、美味。厚焼き玉子がまるでケーキの様、楽しくいただきました。

2皿目

      

ホタテ真丈の御椀。上品なお出汁で。鰹のお出汁が強くなく、すっきりと。でも旨味も。ホタテのあじが生きてます。

3皿目

      

お造り。右は和歌山のアオリイカ、ねっとりと美味。寒ブリ、真ん中はアイスプラント、奥には鯛。

4皿目

      

お決まりの鯖寿司。これがお気に入り!真ん中に茎ワサビの醤油漬けが忍ばせてあります。

5皿目

      

エビのコーンフレーク揚げ。さくさくと楽しいです。ちり酢で。

6皿目

      

カニの玉締め  カニの身たっぷりのお茶わん蒸し。あんがうっすらと。カニの身が美味しい。

ご飯

      

このご飯が秀逸。グジご飯です。シバ漬けが少し入ってます。グジはやっぱり美味しい!しっかりおかわりして、いただきました。

水物

       

胡麻豆腐の焼いたもの。葛焼きのような感じで熱々でとろとろ。外は香ばしく。黒豆の炊いたのと、黒蜜がアクセントに。
これはお気に入り!もう一ついただきたいぐらいです。

賑やかな楽しい会になりました。皆さんにも喜んでいただけたようで、うれしかったです。
人数が多く、お店は大変だったことと思います。でも、ご主人とも楽しくお話しされて、よかったなぁと思いました。 

さぁ、来月からお教室も始まります。

また、楽しいお教室が出来ますよう、色々考えますね!

早速、今日は新メニュー試作撮影しましたよ~~、お楽しみに

 

 

       

 

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週から今週。朝食も。

2017-01-18 19:13:55 | Weblog

先週末は大阪ドーム近くの大阪ガスで撮影のお仕事でした。
先週はそのお仕事の準備で連日忙しく、あっという間に当日に

撮影では基本のお料理を5品とそれを進化させたものと、色々
試作もしてみないとレシピも起こせないし。作ろうと思うとお買い物も。
お買い物と試作の連続です

その残りで朝食

         

新玉ねぎのお料理の残りでスープを作りました。アクセントにコーヒー
このほろ苦さが甘い風味によく合います。

         

こちらも同じく新玉ねぎのお料理の残りでオムレツ。こちらは、優しい味。
パンにはハッシュドビーフの残りを(これは前の晩御飯の残り)
ボリュームのある朝食です。

 

どちらもお気に入り!

 

撮影は朝からなので、私にしては結構早く家を出ました、。雪を心配してましたが、お天気も良くやれやれです。荷物が多かったので。
材料のほとんどは前もって送ったのですが、送れないものもあるので。
久しぶりのケータリングのようです・・懐かし~~

こんなお部屋で

       

今回はスタイリングの先生もいらして、色々勉強になりました。
今まではすべて一人でこなしてたけど、色んな方々と一緒にお仕事をすると、物の見方も色々で学べることも色々。
いつもとは違った楽しさがありました。

夕方無事終了。
久しぶりにほっこり疲れました。。

この日は私のお誕生日だったのですが、それどころではなく、あっという間に一日が過ぎてしまいました。

次の日は京都祇園のキエフで実家の新年会
娘の結婚式以来の集まりです。
今年からは娘夫婦も一緒に。
雪はかなり降ってて大変でしたが、とっても楽しい一日になりました。
一日遅れのお誕生日会になりました!

というわけで、昨年末からずーーっと休む間もなくの半月

今週はやっとゆっくり。
2月のお教室メニューも考え始めました。
週末にはお教室の新年会、久しぶりに皆さんにお会いできるのがうれしいです!

楽しみ~~! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月明けの朝食と和束

2017-01-08 18:11:26 | スローフード

元旦翌日から、自分の仕事で必死でした。

とある、レポートを5日までに提出しなくてはならなく、3日から本格的にPCに向かう日々。
提出物はエクセルで作成、エクセルなんてほとんど使ったことがなく、もう大変です。
なかなかうまくいかず、この寒いのに、汗かきかき!
5日の期限までにやっと提出。ほっとしたのもつかの間、
今週末に控えてる撮影のお料理を試作したり、レシピを見直したり。。。
年末年始バタバタ用事をしているうちにあっという間にすぎてゆきます。

お正月早々、だんだん疲れてきてます。。

 

さて、三が日明けの朝食

       

新メニュー開発のお仕事をしている会社の卵焼きでサンド、スモークサーモンと玉ねぎスプラウト、サラダ水菜のサンド。
やっぱりだし巻きサンド美味しい~~

 

7日は七草

      

今年は奈良の伝統野菜片平あかねの仲間?(作られてる場所が違うのかな)飛鳥あかねという赤いお大根があったので、そちらも薄切りにして加えました。時間がたつと、全体がピンク色になって可愛いお粥に。
この写真は出来立てだったので、まだ、白いですね。でも、ピンクのお大根が可愛らしいです。
季節の味はいいですね。

お昼からまるちゃんのお墓参りに。本当は昨年12月に行かなくてはいけないのに、年明けになってしまいましたが、お天気の良い温かな日でよかったです。
霊園からの眺めはいいですね。いつも、ほっとします。こんな空気の良い眺めの良いところでまるちゃんもゆっくりできてることでしょう

        

帰りに、以前から気になってたお肉屋さん、キザキハムさんへ

お店が見えてくると、なんとお店横にすごい光景が!
もうびっくりです。とにかく、せっかく来たのですから勇気を出して、お店に入りました。
この光景をみると、ちょっと引きます。。

        

これは、全部、イノシシの皮。もっとたくさん干してあります。画像に入りきらなくて。

結局、生のイノシシ肉や鹿肉ソーセージ、ベーコン等を買って帰りました。
生のイノシシ肉はケースの上にどーーーんと置いてあり、ワイルドです!

一緒に買った鍋専用お味噌でボタン鍋を作りました。
変な臭みもなく、脂はあっさりと、とにかく美味しいお肉でし。、やっぱりほんまもんは違うわ。

ベーコンも美味しく、ベーコンエッグに

ちょっと遠いけど、また行きたい!

         

信楽や滋賀の方に行くときに通る、府道5号線沿いです。

 

皆様もおついでありましたら是非! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます

2017-01-02 15:55:08 | Weblog

   あけましておめでとうございます

   今年もよろしくお願いいたします

 

        

元旦のテーブルです。
今年はちょっと可愛らしくお花を生けてみました。千両や万両、ガーベラとチューリップ、向こう側にはお庭の水仙も。

年末年始と相変わらずの忙しさで、へとへとでした。たいしてお節を作るわけではないのですが、黒豆、芋棒、数の子は30日に、大 みそかにはたたきごぼう、ごまめ、お雑煮の野菜類の下ごしらえ(里芋、人参、ごぼう、レンコン、小松菜)、お漬物ののかわりに、レンコンと片平あかねの和風ピクルス。
あと、最後のお掃除、神棚のお掃除にお正月の設え、ある程度してましたが、やはり色々と用事は出てくるものですね。

夕方はお願いしていた、毎年恒例のアコルドゥの御節を取りに。

夕食はこの御節と御蕎麦です。

今年のはこんな感じです。

         

毎年、風呂敷の色が違うみたい。。スパークリングも。

        

ソースも1種類に減ってしまいました。最初のころは沢山ソースがあり、パズルのように当てはめていたのですが。

       

今回はいつもと少し違った内容、かなり進化してます!

        

一ノ重

スモークサーモンに大和まな 塩だらのクロケットにラタトゥイユ 小鰯のマリネ 倭鴨のテリーヌにサツマイモ いつものオリーブマリネ イカのオオバジェノベーゼに燻製マスの子 チーズクルミマルメロのジャム ピクルス オムレツ(アイオリソース)

        

二の重

大和肉鶏 エビのシェリー酒風味 ばあく豚と黒豆 アワビのタプナードソース ローストビーフに菊芋 鰤のモロッコ風味

どのお料理も絶品!
気合を感じました。 アワビのタプナードソースは肝であえてあり、レモンピールが添えてあり、アクセントに。お気に入りの味でした。鰤のモロッコ風味も大好き。香辛料が楽しい!クミン、カルダモン、フェンネル、シナモン等が効いて。

いつもの大みそかを迎えることができ、本当によかった。

昨年は本の出版や娘の結婚でおめでたいことも多く、実り多い一年でした。
でも、それは家族が皆、大きな病気、けがもなく、普段通りに暮らせたおかげ。
天災、事故、いろんなことがあります。
ふだん通りって難しいことと常々感じています。
目に見えない何かに守られ、生かされてることに感謝しなくては!

元旦はいつもの神社へお参りに。昨年の感謝とともに。。

 

今年も皆さんに喜んでいただける教室運営、昨年からのお仕事も、感謝の気持ちをもって、励んでいきたいと思います。

よろしくお願いいたします。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加