膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

大阪ガスクッキングスクール 料理講習2016

2016-08-25 23:10:19 | 料理教室

先週末から大阪ガスクッキングスクールのお料理講習がはじまってます。

今年はあと、明日、30日火曜日の2回です。

明日も和食で先週末と同じメニュー

        

こんな感じの仕上がりです。
秋らしくテーブルセッティングもしました。
明日もこのメニューです。
お花は変わりますが。

ひもとうがらしは初めての方が多く、好評でした。
水なすのドレッシングも色んな食材と合わせられるし、さっぱりして美味と。ナムプラーで調味してますが、気にならないと、こちらも喜んでいただけました。ご飯も、デザートも!
良かったです。ほっ!

明日も同じメニューで頑張ります!

あとは30日火曜日。この日はエスニック風のお料理。お楽しみに! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ええ古都なら」2016.8月のお料理アップされました。今月はひもとうがらし

2016-08-24 17:49:42 | スローフード

しばらく、ブログをお休みしてしまいました。

それにしても、毎日暑い!!
この連日の暑さ、かなりくたびれてます。

先週は、週初めから、喉が痛くなり、とうとう病院へ。週末から大阪ガスの講習や昨日のNHKのTV収録、明後日の大阪ガス等々、お仕事続きなので、お薬をお盆明けにいただきに行きました。
なんとか、復活し、無事、一つ一つ片づけてます。講習等お料理のお仕事は前日に食材の準備やテーブルの設えの準備(お花も含めて)があり、お買い物にも、時間が取られます。お買い物までには、食材の入荷予約もあらかじめ人数分お願いしないといけないし。。
当日だけのことだと、気も体も楽なのですが・・・。 

また、順番にご報告いたしますね。 

というわけで、本題

やっと、「ええ古都なら」のお料理がアップされました。
今月はひもとうがらし

              

このお料理、7月下旬に画像もレシピも提出してるのですが、なんだかシステムがかわったみたいで、今頃のアップになってます。
すっかり忘れちゃう。。
今日はもう、来月分のお料理を作って、写真撮ったし。。。

ぐずぐずしてると、ひもとうがらしも終わってしまいます。

大好きなひもとうがらしがたくさん頂けるメニューです。是非お試しください

 http://www.nantokanko.jp/furusatonoaji/5813.html

 

明日は、大阪ガスの講習の準備、2回目です。頑張ろう~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上賀茂 秋山 恒例お教室のお食事会

2016-08-12 22:03:17 | 食道楽ランキング

昨晩は、久しぶり、10か月ぶりかな??
上賀茂の秋山さんにお教室お食事会で伺いました。

           

夕方6時過ぎ、そよそよと風が気持ちがいいです。

お待合からカウンターへ、突き当たりの設えが素敵です

           

鱧の骨切をする秋山さん

           

炙りです

           

早速お料理

1品目  鱧の炙り、焼きなす、熟したキュウリの炊いたん、大和芋のおろしにきゅうり、コリンキーの千切りと万願寺

           

あっさりと優しい味わい。きゅうりがポイント!とろろもさっぱりします。

2品目  アジのたたきの柴漬け和え

           

柴漬けは大原ので、昔からの素朴な漬け方のもの。やっぱりこれが一番ですね。酸味が程よく美味

3品目 椀物 タコ、ジャガイモ、南京の真丈 そうめんウリの葛たたき、冬瓜 ジュンサイ

          

秋山さんにしてはしっかりと強い味の御椀でした。かつおだしをいつもより強めに効かせてるそうです。暑い夏にはこれぐらいの濃さのほうが美味しくいただけるように思いました。この真丈、タコ焼きみたい、、新生姜もアクセントにちょこっと入ってます。
そうめんウリ、葛で処理すると、別の食材みたいで、楽しいです。食感もすこぶる良いし。新しい食べ方、調理方法も教えていただいたので、一度作ってみなきゃ!色々教えていただけるので楽しい~~

4品目 御造り 奥からすずき、つばす、たい、うに

          

氷の下には梶という葉っぱ。昔は七夕にこの葉の裏に願い事を墨で書きつるしたそうです。この梶は紙の原料にもなってたそうです。ちょっとかさかさした感じでした。
御造りはスズキが癖がなく、あの独特のにおいもなく、驚くほど美味しかったです。つばすは、脂がよくのってた。ウニは根室のウニ。すずきとツバスがヒットかな。。 

御造りの続き  淡路 由良港のうに

          

これがすこぶる美味!色は冴えないけど、味は濃厚で変な臭みもなく、身がしっかりして、これは美味しい~~。根室よりはるかに美味!

5皿目  アナゴの炙り 塩ラッキョウ

         

これが絶品!塩漬けだけしたらっきょうを千切りにして、オイルで炒めてあります。。これが食感よく、普通のらっきょうよりはるかに美味しい。
あなごはもちろん!!

6品目 いつもの黒米おかゆ

          

 いつもの秋山さスペシャリテ。トウモロコシ、生麩や長芋も入ってます。お馴染みです。

7品目 和え物三種類

         

籠に盛られています。
手前は、子供ピーマン、揚げトウモロコシ、ドライのワイルドベリー、シイタケ等が和えられてます。
左奥はトウモロコシ味噌で和えた、エビ、ズッキーニ。色も鮮やか。右奥は唐辛子の葉とシラスをへしこの糠を炒ったもので和えてます。
私は唐辛子の葉の和え物が一番好きかな。。。」

8品目 ウナギ、玉ねぎ、トマト、モロッコインゲン、もち米 赤座

         

ウナギのかば焼きに出汁で作ったスクランブルエッグが添えられてます。下には飯蒸し、焼いたトマトと玉ねぎ。すっぽんのだしで作ったあんがかかってます。久しぶりのウナギに満足です!

9品目 サバそうめん

        

長浜の伝統料理をアレンジしてあります。さっぱりと美味しい。お素麺に藁で燻したサバ、焼いた唐辛子等が入っていて、サバのへしこの骨で取った冷たいお出汁がかかってます。新生姜の香りも。冷たくて、さっぱり、でもサバが香ばしく脂も乗り、なんとも美味しい1品。

10品目 最後のお鍋

       

最後は熱々のお味噌汁。具は小浜の岩牡蠣、トマト、近江の赤こんにゃく、薄上げ、みょうがもたっぷり。
この岩牡蠣がすごい!まるで白子のよう。濃厚でふわとろ。
あと、いつものおくどさんで「炊いた白ご飯、香の物、すっぽんの佃煮。クルミ味噌。
ついついご飯も進み2杯もいただきました。
う~~、食べ過ぎ・・!

水物  フルーツ盛り合わせ

       

メロン、ナシ、」みかん、スイカ、マンゴー、ブルーベリー シャインマスカット。
冷たくておいしい~~、これもかなりボリューミー

最後は、お待合のお部屋でお薄とお菓子

       

粒あんがわらびもちに包まれてます、ごろんと大きいです。でもあっさりしてるのでペロリといただいてしまいました。
この日の秋山さん、いつもよりボリュームアップでした。
もちろんお料理もこなれてて、工夫もいつもながらすごいし、超満足!でした。
相変わらず終わるのは遅いですが・・・。なんとか当日中に帰ってこられました。

 

また、すぐに行きたくなってしまう秋山さん。ご参加された方々にもよろこんでいただけて、よかった!!

 

明日からお盆。またお精進のお膳づくりが始まります。
暑さに負けず、がんばろう。。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと変わった朝食と試作品

2016-08-07 11:23:54 | お気に入り食材

先週から取り組んでいる、食材で朝ごはん

久々の朝食写真ですが、なんとも変わってます

       

昨年末からご紹介をいただいた、商品です。
この写真でおわかりでしょうか??
奥は厚焼き玉子、手前のこげ茶色のものは中具、中具とは、巻きずしに入ってる佃煮風のもの。かんぴょう、シイタケ、きくらげを甘く煮たもの。
この食材を使って新メニューを考えてます。

厚焼き玉子はケチャップと合わせて、中具はチーズと。
意外や意外、どちらもかなりイケてます!うれしい。。
といっても、これはきちんとしたものではありません。なんとなく~~

 

こちらは試作品

まだまだ改良しなくてはなりません。

というわけで、色々作ってます!

 

連日本当に暑い!

ほとほと疲れてきました。。

皆様もお気をつけて

 

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南山城村 村祭り

2016-08-05 18:46:33 | Weblog

先週末、久しぶりに南山城村に行ってきました。

以前は、童仙坊というところで山の上マーケットという催しがあったのですが、なくなってしまい、ちょっと残念に思ってました。

先日訪れたのは場所もかわって、直売所、やまなみホールのところで開催されました。
お教室に来てくださってる方や、お茶農家の方も出店されてるので、楽しみでした。

木津川もキラキラ

         

         

河川敷では魚つかみやカヌー体験等々楽しそう!
でも、とにかく暑い!川のそばでもギラギラだし。。木陰に入ると爽やかな風がそよそよ。。
でも、暑い! 

お教室の方やお茶農家さん、頑張ってました

         

早速、梅サイダーとしかライス

         

タコライスっぽいです。鹿肉のミートソースがご飯の上に、レタスやパプリカ、トマトなどとのってます。
鹿肉とは言われなければ全くわかりません。あっという間に美味しくいただきました。 

村茶のコーナーではお茶はもちろん、茶そばも販売されてます

         

これが、かなり美味!山形の「ダシ」のようなものがかかってて、お茶もパラパラ。完成された味でした

アイス抹茶も飲んでみました

        

これも村らしくて、抹茶の濃さ、甘みのバランスよく、のどの渇きもおさまります。

昼食の後はライブ

        

これがなかなか面白い!アポテケというグループで、村に移住されてるそうです。
テクノっぽいけど、メロディーライン」がきれい。ちょっとライブにも行ってみたいな。。

ライブも終了し、直売所でお野菜を色々購入して、帰宅。

やっぱり暑くてくだびれた~~、へろへろ~~

 

今日は朝からお掃除三昧
今週は週初めからお料理の試作撮影に明け暮れていたので、家の中がぐちゃぐちゃ。
がんばってお掃除したから、、ちょっときれいになりました!

あ~~、ぐったり。。。。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬瓜の冷たいデザート

2016-08-04 21:56:07 | お気に入り食材

今週は、試作、撮影に明け暮れてました。
とにかく、連日暑くて、その中での試作、撮影はなかなか過酷です。
汗ドロドロ~~

で、冷たいデザートでほっと一息

        

冬瓜のコンポートです。
冬瓜の冷たいお汁を作るときに、デザート用に少し取って置き、つくってみました。
冬瓜は皮を薄くむき、重曹を入れたお湯で軟らかくなるまで茹でます。
お汁のほうはお出汁を取り、酒、薄口、塩、みりんほんの少しで調味し、茹で上がった冬瓜を入れ、軽く煮て、そのまま冷まします。
冷たくなったら冷蔵庫。青柚子かおろししょうがでいただきます。
これは、普通です。

コンポートはお出汁がシロップになります。
ガムシロップを作り、好みのリキュールを入れ、茹で上がった冬瓜を入れ。さっと煮て冷まします。
こちらも冷めたら冷蔵庫。
杏仁豆腐と一緒に盛りつけました。クコの実も飾って。
薬膳風ですね。

冬瓜の食感は冬瓜ですが、風味は何か別物。メロン?・・
使うリキュールで仕上がりの雰囲気がずいぶん変わりそうな気がします。
今回はアマレットを使ったので、杏仁豆腐とはよく合います。

冷たく、さっぱり、するするといただけます。

簡単なので、是非好みのリキュールで試してみてください。
同じ下ごしらえで、お汁とデザート、両方できちゃうのはうれしい!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リストランテオルケストラータ 株主フェア

2016-08-02 22:56:08 | 食道楽ランキング

連日の猛暑、皆様いかがおすごしでしょうか?

先週末は今月の「ええ古都なら」の試作、レシピ、画像の作成、今週に入ってから、大阪の卵焼き製造、卸の会社の新メニュー開発に取り組んでます。
1日の大半をキッチンで色々作っては、撮影の毎日。
とにかく暑くて。。クーラーを入れればいいのですが、火も使うし、においもあるので、窓全開で、頑張ってます。
いつも4時ごろになると、もうへとへとで。。
家のご飯を作る元気も失せてくるのですが、そうも言ってられないので、なんとか。。適当に。。。。

でも、新しいお料理の試作や撮影は、ワクワクしてホントに楽しい!
上手くできなくても、そこからまた新たに生まれてくるので、必死で考えることが、これまた楽しくて。
しかし、家のご飯は、それほど楽しくないのが、悲しいのですが・・・。
まぁ、頑張りまする。。。
明日も試作、撮影。
夕方から大阪ガスで打ち合わせ。
今年も大阪ガス学園前で講習をします。20日、26日、30日です。 
詳しくは
https://www.og-cookingschool.com/search/monthly_lesson.aspx?section=12 
こちらをご覧ください。

さて本題

先週のことですが、レストランひらまつの株主フェアのお食事会が、県の能楽堂甍、リストランテオルケストラータで開催されました。
株主フェアのお食事会は初めて、
楽しみです。

 

       

お箸が・・。イタリアンなんだけど。でも、あとからなるほど!です。

夕暮れ時のお庭もきれい

      

まずはガスパチョ

      

みょうがの浅漬け風が美味しい。

2皿目 フォアグラのソテー パルメザンチーズのエスプーマとトリュフのソース
    坊ちゃんかぼちゃと大和芋のフリット添え

      

やっぱりひらまつのフォアグラは美味しい~~大きな切り身でした。ふわふわ、、ラビオリも2つ入ってました。これがスパイシーでお気に入り!カボチャも食べられるので、ついつい掘り掘り。
大和芋のフリットはハーブの香り

3皿目 ポルチーニの自家製タリオリーニ
   朝採りレタス、ピーマン、トマトなどのならやま野菜を添えて

      

このグラスの中にパスタが入ってます。これをお皿に出して、色々お野菜と一緒にいただきます。ビーツがあざやか。
たっぷりのパスタです。ポルチーニの香り満載

4皿目 鮎の炭火焼き 紫唐辛子とあさりのリゾット きゅうりと奈良漬と共に

      

炭火焼きの鮎にお出汁をかけていただきます。きゅうりが添えられたリゾットは青臭く鮎にピッタリ。ここでお箸が登場です。やっぱりお箸が一番。

ほっとする美味しさです。骨せんべいも添えられてて、香ばしくて美味

5皿目 大和ポークのロースト
    トロ茄子のパルマ風グラタンとサルシッチャを添えて 焼きねぎの香り

      

      

おナスがメインでお肉は添え物だそうです。たしかに。。おナスとろとろ、サルシッチャがアクセントでオーソドックスなおいしさ。

デザート 桃のコンポートと季のジェラート 杏仁豆腐のエスプーマ

      

いただく前にラムネ、あのラムネを注いでくださいます。ラムネの香りと杏仁の香りがよく合って、何とも美味しいデザート。カダイフのパリパリもアクセントに、面白いデザートです。

最後にコーヒーと小菓子。
小菓子はミニミニどら焼き。甘くなく塩気があるのが不思議。

最後まで楽しいお料理でした。

久しぶりにゆっくりとお食事ができ、うれしかった~~

明日も、仕事頑張ろう! 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英国式フルーツケーキ ケインファクトリーの新製品 パリカリ

2016-07-31 17:06:36 | お気に入り食材

先日、ご近所のケインファクトリーさんから新製品、パリカリが届きました。

かわいい個装になってます。

          

アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオと種類も色々あるそうです。

まずはアーモンドをいただきました。

ホント!名前の通りパリッカリッ、食感が普通のクッキーとは違います。
とっても軽くて、暑い季節でも美味しくいただけそう。。
メレンゲが入ってるからでしょうね。
全粒粉を使ってらっしゃいますが、量がそんなに多くないのかな、メレンゲの軽さのほうが際立ちます。
ダグワースの生地をしっかり焼いたような感じ。

封を開けたら、一気に食べないとすぐに湿気を呼び、しばらくしてからいただくとパリッがウニって感じになってしまいます。。

なんとも美味しいクッキー、一袋に4つ入ってるので、ちょこっとおやつに冷たいアイスティーと皆さんいかがですか??

それにしても今日は暑かったですね。
出かけた、南山城村も暑かった! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお庭

2016-07-26 16:41:53 | Weblog

最近のお庭を撮ってみました。

タイタンビカスが毎日咲いてます

           

お花が少ないので、うれしいです。

レモンも豊作、着々と育ってきてます。

           

もう、直径5cm近くなってます。うれしい~~!

みょうがもどんどん出てきてます

           

お花もきれい。みょうがは早めに採らないとダメなんだけど、蚊が・・・・。虫よけスプレーしても効果なく、、、、

最後にシジミチョウ。紫がきれい

          

とこんな感じです。

暑くなってから、夕方5時までに夕食を完成させないといけないので、忙しなく、
なんだか、家の用事であっという間に一日が終わってしまう。。。
どうにかしなくては!

赤いサツマイモ、今日も作っちゃった! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお気に入り

2016-07-23 22:43:02 | お気に入り食材

最近のお気に入りお料理

まずは「赤いサツマイモ」

     

このお料理、元になるお料理は私の本でも紹介してる「黄金芋」。
今回は新バージョンで、ニンジン野菜ジュースで煮ています。ニンジンが主でその他色々お野菜、果物も少し入った100%のジュース。香料やその他の添加物がはいってなくて、あっさりとした味わいです。このジュースで煮ると、赤くなるんです。この写真ではちょっとオレンジ色っぽいですが、ホントは赤。何とも不思議で・・、でも味はサツマイモにニンジンの香りを少しプラス、甘酸っぱいお芋に仕上がります。冷たくしていただくのが好き!

 

2品目

季節の桃。桃サラダです。

        

簡単だけど、なんとも美味

桃を切ってレモン汁でマリネして、お気に入りのギリシャヨーグルト、オリーブオイル、お塩ひとつまみで和えるだけ。白コショウとカルダモンを仕上げにほんの少し加えて出来上がり。カルダモンが爽やかさをプラスしてくれてます。

どちらもこの夏活躍しそうなお料理です。

皆さんも是非作ってみてください! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加