抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

育児のプロがアドバイス

2004-12-03 09:52:55 | ぜ~んぶ見せます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

またしてもテレビ番組の話だけどNanny911
というリアリティーショーが、これまた為になる!

そもそも
アメリカの子供たちって、どうしてここまで落ち着きがないのかって、いつもYMCA
ボランティアしてる友人が話している。

子供たちはテストの時でさえ、静かにしていられないらしいし、先生の説明も黙って聞かず、
「どうして?どうするの?」って説明する前から、問いただすのだとか。
そして、聞いていてもその通りにやらないから、さらに最悪。

この状態ってNanny911を見てたら、もっとひどいもんだと、こっちまで頭が痛くなる。

今回の家は、一人だけ長女がいて、あとは8歳になる男の子2人と女の子2人がいる家。
もしかしてこれって4つ子ってことよね?

8歳になる2人の男の子が部屋をかけまわり、犬とボールを両方からくわえて格闘、
ソファでジャンプ、部屋はそれぞれ散らかり放題。お父さんが叫び、お尻をひっぱたく。
そしてお母さんは泣くばかり。

そこへ一人のナニーが一週間やってくるのだ。ナニーは育児のプロ。
で、どうしたかっていえば、彼女が決めたのは「家で叫ばない。人の話を最後まで聞く。
手伝えることは手伝う。部屋に散らかしたものは、すべてゴミ箱いき!」ってこと。

学校から帰ってきた子供たちはジャケットやオモチャを部屋にバラバラと散らかす。
ナニーはすかさずゴミ袋に入れて、それを容赦なく捨てたのだった。

で、子供たちの中の一人の男の子がめちゃ乱暴で、暴れだし、結局お父さんが叫びはじめる。
それでもお父さんに、「あなたが叫ぶことをやめない限りは子供と歩み寄れない」と
諭すのだった。お父さんは閉口してたけど、なんとか叫ばないようにがんばる。

そして平和な家庭が!って結末。
最後には、捨てたと思ってたオモチャを返してあげたりして、別れをおしむ。

でも、本当にこんなことが1週間で可能なのだろうか?
うちのデニスも最近、無意味に叫びだす。私がキレないように気をつけてる。
冷静に「ギャーって言わないよ」と説明するけど、その意味がまだわからない。

で、また自分がやりたいこと(たとえば、紙が破れないとかでも)が、うまく
いかないと叫ぶのだ。そして我が家は、さらに家族が増える予定。
Nanny911、うちも呼ばなきゃならん状態がくるのかもなぁ~。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

死んだ後までも愛を誓う

2004-12-02 10:37:07 | ぜ~んぶ見せます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Curb Your Enthusiasm
ってコメディーで、やはり宗教のちがいって面白いなぁ~と思ったのが、

主人公ラリー(ジューイッシュ)の奥さんはキリスト教徒なんだけど、結婚10年目に
再度、愛を誓うというセレモニーをやったこと。「死んだ後も、永遠に一緒にいようね」って
誓うのだ。

ラリーは「死んだらシングルに戻るのかと・・・」と、あまりセレモニーに賛成していないのが
笑えるが。

たしかに死んでも一緒にいようねっていう誓いを生きてるうちにやれば、もはや死んでからも
他の人を探せないの?死後の世界は自由に誰とでもってわけじゃないの?って気がした。

もし死んだ後に私が、ハリーベリーかナオミキャンベルみたいな、すんごい美女に変身できたら、
ディンゼルワシントンみたいな男をウジャウジャはべらせたい!(なんか安直だな)

ついでに日本に帰ってたら、小雪かリョーみたいな美女に変身、
ジャニーさんと代わって、ジャニーズの男の子たちをウジャウジャはべらせるのだ。

酒やワインのジャグジーにつかって、水道の蛇口を開けば、ウォッカやジンがトックントックン
あふれ出し、もう養老の滝状態よ。

死後って、そんな夢もかなわないのだろうか?

さらにラリーは、
結婚前に二人で約束していた10年目には、一度だけ妻以外の女性とセックスしていいって
約束を果たそうとする。ハシディーム派(Hasidic Judaism)のクリーニング店の女性と一夜を共に
しようと躍起になる。

友人が、「ハシディームの女性は、セックスの時にも直接に体を接触しないよう、布に穴を
開けたものを使って、そこから大事な部分を入れるんだ」と妙な説明をする。
そしてホテルへ、穴の開いた布をラリーは持参するのだった。

この話は、ただのコメディーの上の作り話なのかわからないけど、
宗教のちがいを感じるスゴイ話。直接に体を接触しないって、大事な部分は交わるわけで・・・。
ともかく、アメリカにいるといろんな人種がいて、いろんな宗教があるから、面白い。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

もやしバターラーメンなら東京へ

2004-12-01 10:53:48 | ぜ~んぶ見せます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

突然、東京の「もやしバターラーメン」を食べたくなった。
東京っていっても、NYにある東京レストラン。 342 Lexington Ave, New York 10016

これって日本のドラマの「めだか」の影響。いつもミムラが食べてるラーメンが
美味そうなのだ。

そしてNYにある東京のラーメンもなかなかイケる!
同行した友人ヤッちゃんは、「ここのラーメンって、ぜったい麺が二玉くらい入ってるよね。でも
ぜんぶ食べちゃった!」と言ってた。それほど美味いのだ。

そしてアメリカにいると、そのハンパじゃないラーメンの量も当たり前になってしまい
私は、汁さえ残らず、すすってしまうところだった。
その後は、ハーレムに行ってティラミスを食べながらコーヒー。

ハーレムにもSettepaniという洒落たカフェがある。
ハーレムに住んでたころは、ビジネスに友達との語らいに、ここをいつも使っていた。
特に、ここのチーズケーキはお勧めだ。

ティラミスは、まずかった。ついでにヤっちゃんが食べてたパンプキンパイもまずかった。
ってことは、チーズケーキ以外は食べるなってことで。
コーヒーやお茶はおいしいので、お試しあれ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■m