抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

もしかして

2005-02-25 15:39:27 | ぜ~んぶ見せます!
母が日本に帰ってしまったら、日記は更新できなくなるのかなぁ~。
ちなみに、母は明日26日に帰ってしまいます。

あぁ~地獄の育児生活が待っている。
私の趣味はこの日記だけなのに。
寝ないで書くかも。

キャビアを買うとVIP扱いなホールフーズ?

2005-02-25 10:10:16 | ぜ~んぶ見せます!
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今日は私の誕生日!2月24日
誕生日プレゼントとしてレイからキャッシュ。欲しいものを買うならってことで、

ホールフーズでキャビアをとうとう買った。30グラムで50ドルが一番安いものだったので、
5ドルだけ高い55ドルのロイヤルってやつにした。クラシックとなにが違うんだ?
説明されても、きっとわからないと思ったので、とりあえず買ってみることにした。

魚屋のオヤジにリストプレートを見せて「これを頂戴」と言う。
「OK!」と真顔でオヤジが答えたかと思うと、スープを入れるような
プラスチックのケースを取り出す。

そして55ドルの値段のシールをそれに貼った。氷をケースの中に入れ、小さなキャビア
の小瓶を中につめたのだった。
「これからショッピングするのかい?」とオヤジ。

キャビアのついでに、ミカンとジュースを買うつもりが、あまりの緊張に
「うん、これでショッピングは終わり」と答えてしまった。
オヤジは、魚屋から出てきた。え?どこへ行くのオヤジ、まさかキャビアを車まで
運んでくれるんじゃー?

と、思ったら、オヤジはカスタマーサービスへとキャビアを持ったまま進む。
え?普通のレジを通すんじゃないんだ。
カスタマーサービスのラテン系の姉ちゃんが、
「今日は、お買い物ありがとうございます。他にお求めのものはございませんか?」

と、丁寧にあいさつ。
「い、いえ、何もありません」と私。大きなカートを引いてるのに、中には何も
入ってないんだもん、妙な客だよね。

レシートがチャッチャーッと音を立てて出てきた。
そして私は、姉ちゃんに震える手で60ドル札を手渡したのだった。

家に帰ると、さっそく食べてみることにした。
二度と買うことはないであろうキャビアの缶を記念撮影。小瓶は、
栓抜きで開けなくてはならないので驚かされた。

そしてレイが「これは、おいしいクラッカーだよ」と言うので、ストップ&ショップ
という大衆向けスーパーで購入した、大衆向けクラッカーCLUB
にのせて食べたのが悪かった。

「しょっぱい!」母と私は、クラッカーの味だけしかしないので、高級品が無意味と
なってがっかり。

「なんだか、これだったら高級明太子の方がおいしいよね」と私。
「たしかに・・・。でも話のタネになるじゃない、NYでキャビア食べたって言ったらさ」母は
もう友人に話をするつもりらしい。

「きっと明太みたいに白いご飯にのせて食べた方がおいしいかも!」私が考案すると、
「じゃーやってみよう」と母が、さっそく白いご飯にキャビアをのせた。
「たしかにこっちの方がおいしい!」と母。

「私もやってみよう」と白いご飯を一口大にして、キャビアをのせる。
「う、うまい!でも、これだったらやっぱり明太の方がおいしいよ」と私。
「そうだね」

「どうせお金出すんなら、辛子明太子だよ、九州人は」
どこまでも、日本人で九州なにおいがプンプンする親子なのだった。

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自薦をいやがる日本の人たち

2005-02-25 00:14:21 | ぜ~んぶ見せます!
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オールアバウトジャパンにて、スーパーおすすめ大賞なるものをやっている。

そこへ、クレームがきた。私が推薦しているのは、まさしく抱腹絶倒!NY育児日記。
ガイドの私自身が運営してるサイトを推薦するのは
正しくない!といった内容のメールだった。

ちなみに当サイトは、gooのブログでもヒット数でトップ10入りすることもある
人気のブログ。そう今読んでくださってる、あなたからのヒット数が私の日記のバロメーター。

あと私のサイトは、日本のメディアの方たちがNY情報をキャッチするため参考になる
サイトとして、マニュアルに書かれているほどのサイトなのだ。
それほどNY情報として使われているサイトをお勧めして何が悪いのだろう?

日本の人って自薦するなんて、驕ってるって敬遠されがちだ。
自分で自分のやってることを称賛できなければアメリカでは立場が弱い。
きっと私も平気で自薦できるようになったのは、アメリカにいるせいかもしれない。

これからは、日本の人たちも自分びいきにならないと、今までのように
おくゆかしい日本人だと、他の国の人たちに先を越されるような気がする。
っていうか、これだけ日本がリッチなときに、お金を使ってきているのに、

他の国の人は、日本という国を知らなすぎる。きっと日本のアピールの力が弱いのだと
思う。シャープの電子レンジを使いながらも、シャープが日本の会社だって知らない
という(姑)日本人以外のNY在住者はたくさんいるのだ。

※なんだか抗議文みたくなって、読みづらい日記となってしまいました。

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