あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

君が踊る、夏  ・・ よさこいの映画です  ・・

2016-07-28 10:35:44 | 日記

 

私のあるブログ記事について

ある方からコメントを頂きました。

そのコメントの内容とは

「君が踊る、夏」という映画のお話でした。

 

 

この映画は2010年9月11日公開された

朝日放送創立60周年記念作品です。

 

この映画は

高知市のよさこい祭りを舞台に

腎悪性横紋筋肉腫様腫瘍という小児ガンと戦いながらも

よさこいを踊る実在の少女の話を元にしたものです。

主演は映画初主演となる溝端淳平。

撮影では高知市の道路封鎖し

3日間かけて行われたようです。

 

かつて

よさこいチーム「いちむじん」で活躍し

東京でカメラマンを目指していた新平は

母の入院で5年ぶりに帰郷し

高校時代の恋人香織の妹・さくらと出会う。

難病に冒されているさくらは

生きる支えによさこいを踊りたいと願っていた。

さくらの願いを叶えるため

香織から事実を打ち明けられた新平は

昔のメンバーとともに「いちむじん」を再結成し

練習に励む。

しかし

祭りまであとわずかとなった時

新平がカメラマンの賞に選ばれた話がくるが

授賞式は祭りと同じ日。

授賞式への欠席は棄権と見なされる。

新平はさくらとの約束をとるか

自分の夢をとるか迫られる。

 

 

◆ 主なキャストは次のとおりです。

 

溝端淳平 → 寺本新平(主人公、カメラマンのアシスタント)

木南晴夏 → 野上香織(さくらの姉、『いちむじん』メンバー、新平の元恋人)

五十嵐隼士 → 大滝司(新平の親友、『いちむじん』メンバー)

大森絢音 → 野上さくら(小児がんに冒されている香織の妹) - 小林星蘭(幼少時代)

DAIGO → 石黒智也(新平の先輩アシスタント)

藤原竜也 → 高木四郎(プロのカメラマン)

本田博太郎 → 野上健一郎(香織とさくらの父)

宮崎美子  → 寺本敏江(新平の母)

隆大介 → 寺本新太郎(新平の父) 

高嶋政宏 → 村木保則(さくらの主治医)

高島礼子 → 大滝園子(司の母、旅館の女将)

 

 

 

私がよさこい祭りが好きなので

この映画を教えて頂いたと思うのですが

残念ですが

私はこの映画のことを知らなかったのです。

 

そこですぐにTSUTAYAに連絡して

「君が踊る、夏」をレンタル予約して

早速

昨日、この映画を見ました。

 

 

夢の挫折で故郷に戻るのですが

夢の実現の為に撮影していた写真が

突然にある賞を受賞します。

しかし

よさこい祭りと授賞式の日が重なり

主人公は悩む事になりました。

これ以上書きますと

筋書きが分かってしまうので詳しくは書けません。

でも

最後の踊りのシーンは迫力がありました。

高知市内の道路を3日間閉鎖して

撮影しただけのことはあったと思います。

そして

時には涙を誘うシーンも色々ありました。

良い映画でした。

 

しかし

個人的には最後に

野上さくらちゃんの感動のシーンが

もうひとつあれば

良かったな~~と思いました。

というより

それは願いに等しいものでした。

 

そのシーンとは

たとえば来年のよさこい祭りで踊る

約束をするシーンです。

 

来年も「君が踊る、夏」  ・・。

 

でも

ある日の些細に約束した

小さな約束を守るということが

自分の人生の三叉路になった時

果たして

自分はどんな選択をするのだろう ??。

 

ということが

問いかけられた作品でもあったと感じました。

 

でも

野上さくらを演じた小林星蘭ちゃんは

この映画で必要不可欠な配役だったと思いましたね。

 

 

 

映画はとても好きで

シネマで見たり

レンタルDVDでよく見ますが

皆さん

「最後の忠臣蔵」を見ていない方は

是非見て下さい。

 

 

役所広司さんが演ずる寺坂吉右衛門

桜庭みなみさんが演ずる可音

 

見ていて何度涙が流れるか ・・

 

私はもう10数回見ています。

本当に可音が心から愛しくなります。

 

 

そして

日本人が持つ心の美しさを感じます。

 

この映画の魅力は色々ありますが

桜庭みなみさんを使ったことが

最大の成功だったと思います。

 

そして、この作品は

原作も素晴らしいのでしょうが

脚本が最高ですね。

 

 

さて、明日の高松に行く予定なので

ブログは多分休ませて頂くかもしれません。

よろしくお願い致します。

 

 

では、皆さん

今日も暑い一日になりそうですが

素敵な一日でありますように

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿