akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

ヒマワリや枝豆の種まきをしました

2020年04月29日 22時54分55秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ポカポカとした・・・暑いくらい?
本来なら絶好の行楽日和というお天気です。
ただ、自粛・・・
近くの公園を歩こう・・・と思う人が多いのか、いつもより多い人出。
それを見越してか、自治体の車が、「自粛うんぬん」と広報していました。

明日、燃えるゴミの日なので、枯死したウメをビニール袋に入れられるように、切っていきました。
ホント、根が張っていないです。
念のため、アンズも引っ張ってみたら、簡単に上がってきちゃって・・・
こちらも、根がほとんど無し。
こりゃ、枯れるわ。
なので、こっちもゴミ袋に入れるために、切っていきました。
で、土をひっくり返して出すと、まあいるわ、いるわ、コガネムシの幼虫が!
これだけいれば、根が食べられてしまうわ。
今年は、バラを新しく植えたので、コレも好物らしいから対策しなきゃ!

さて、鉢から出した土に再生材を混ぜて、種まきに使うことにしました。
ヒマワリ、枝豆、パクチーの3種類。
そのうち、枝豆は去年に買ったヤツなので、発芽するかは運次第。
ポットを使いました。
ヒマワリ5コ(全部発芽しても、それくらいしか植えられないから)
パクチー6コ
枝豆9コ
まだ種が残っているので、発芽状況によっては、時期をずらして種まきをする予定です。

その時、アゲハチョウが飛んできました。
これは・・・ライムを無視しているので、パセリを好む方かしら。
ってことは、パクチーが狙われる?
まだポットや土が残っているから、もう少し種を蒔いておこうかしら。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーキングパウダーよ、お前... | トップ | 厚さ3センチ以内・・・見落... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事