akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

好きなかき氷の味ねぇ・・・

2016年06月30日 23時15分51秒 | 雑記
お題「好きなカキ氷の味は?」に参加中!
近畿地方中部のお天気は、
お昼頃を中心にが降った1日でした。

九州地方の豪雨・・・被害が出ている地域の皆様、お見舞い申し上げます。

こんなときに、ノーテンキでいていいのか・・・
申し訳ないと思いつつ、日常生活を送っています。

ブログにログインして目に付いたのが、お題の中の「好きなかき氷の味は?」

かき氷・・・好きなのです。
味は・・・子どもの頃は、ミゾレが好きでした。

テレビ番組で見たのですが、一般に市販されているシロップって全部同じ味なんでしたっけ?
着色料と香料が違うだけで、脳がだまされているとか。
番組を見たときに、「どの味にしようかしら?」と迷っていたことが、ばからしくなりました。

かき氷じゃないのですが、子どもの頃冬に雪が降ったときに、雪にカルピスの原液を掛けて食べたときの味!
これが、一番好きかも知れません。
今みたいに、冬にかき氷を食べることがなかったので、余計に印象に残っているのかも知れませんが。

今年の夏は、一段と猛暑になるとか。
かき氷をつくる器械を買ってきて、作って食べようかな。
でも、食べ過ぎると秋バテが怖いし・・・
迷うところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

術後9年目

2016年06月29日 21時50分07秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
朝起きたときには、は降っていませんでした。
でも、お昼頃には降り出す予報。
予報通り、お昼前に降り出した
強く降る時間帯がありましたが、夕方以降は降っていないようです。

週間予報を見ていると、明日までが、一つの山かな。
でも、その後は、「熱中症に注意」の予報。
体がついて行けるかしら・・・

今日は、術後9年目と、節目の日。
と言うものの特に気負うことなく、いつもと変わらない生活です。

9年前と違うところは、テニスをやって体を動かしていることくらい?
この9年の間、結局体重は減ることなく現状維持・・・
たまに増えることがありましたが、今以上減らないです。
なんでだろう?
運動をしているのに?って思いましたが、運動をしているから油断して食べてしまっています。

実は、今日もレッスンに行ってきました。
レッスン中に降りだしたでしたが、中止になることなく終了。
寒い時期じゃないので、少しくらい濡れても良いかな。
帰宅して、まず洗濯物を室内に取り込んでから、シャワーを浴び、着替えました。

お昼ご飯を食べ、パソコンで作業をする前に休憩していると、睡魔が・・・
この状態だったら作業ははかどらないだろうと思って、ゴロン
エアコンで除湿しているので、心地よい空間。

これじゃ太るわね。

体重を落とすのが、私の課題です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

米のとぎ汁を洗顔に使っていた時期があります。

2016年06月28日 22時51分34秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝、起きた時には、また降っていた
よく降るなぁ~~~
一度は上がるようですが、念のため洗濯物は室内干し。
となると、エアコンの出番・・・
節電・・・を意識していた気持ちが薄れてきています。

まだ捨ててるの?!お米のとぎ汁がパックに大変身!

この見出しを見て、思い出しました。
お米のとぎ汁を置いておいて、洗顔に使っていたことがあるなって。
お茶の出がらしも、洗顔に使っていましたっけ。
結局、最後に水で洗うので、効果はなかったのでしょう。
そのとき、パックに使うのは頭になかったです。

玄米を精米していたときは、米ぬかでマッサージしていましたっけ。

最近は、米のとぎ汁は、果樹や野菜への水まきに使っています。
栄養分が混じっていそうなので。
庭の方は、雨が降っているので、水まき不要ですが、廊下側に置いている鉢植えは、それなりの頻度で水まきをしなきゃいけないので・・・

明日、早速試してみようかな~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方から雨が降り出しました。

2016年06月27日 22時50分56秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

朝は、良いお天気。
これで、本当にが降るのかしら?
そう思いつつ、私が移動する時間帯には降り出さないことを信じて、自転車で出かけました。
朝の9時過ぎだからでしょうか?
ジリジリとくるような日射しではありません。
気温も高くないので、風が気持ちよかったです。

それが午後になると、日射しが弱まりました。
が広がってきているので、当然でしょう。

マンションの生け垣の剪定をやっていたので、スッキリとした生け垣。
いくらでも伸びてくるアイビーや朝顔がなくなり、気持ちが良い。
草には可哀想ですが・・・
ただ、フェンスに絡まっているアサガオは、そのままにしてあります。
私が植えた分・・・って思っているのでしょうかね。

ナンテンに絡まっているアサガオを、お願いして取っていただきました。
あれこれ植えているので、庭では脚立が使えなくって・・・

外がスッキリすると、余計に雑然として見える我が家の庭。
すこしだけでも、きれいにしなくては!

スイレン鉢には、藻がビッシリ。
こりゃマズイ!と思って、すくい上げましたが、ボウフラにとっては天国にしてしまった?

これだけが続くと、メダカ追加投入する日を選ぶのが、むずかしいです。

スイレン鉢に限らず、庭中、撒いた覚えがない花が咲いています。
イチジクも、葉っぱを茂らせているので、少し切っていきました。

そうやっている間に、蚊に血をあげてしまいました。
なにやってんだか~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝は過ごしやすかったのに・・・

2016年06月26日 23時53分05秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
昨日までのは、小休止。
お天気は回復・・・と思っていたのですが、午前中は日射しがありません。
しかも、適度に風が吹いているので、寒いくらいです。

屋外にいても、過ごしやすかった。

お昼が近づくにつれて、が切れていき、どんどん広がってくる青空。
当然、日射しがたっぷり。
こうなると、暑くって・・・
でも、意外なことに湿度は高くないので、まだ過ごしやすいです。

午後からも屋外にいましたが、何とか過ごせました。

家の中は、風が通っていたので涼しかったのですが、夜になると無風状態。
こうなると、暑く感じますね。

室温はいつもと変わらないのに・・・

意志が弱いから、ついエアコンのリモコンに手が伸びてしまいます。
とりあえず除湿運転をしています。

明日の夜には、またお天気は
なんか、雨が多いな~~と思う今年の梅雨です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加