akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

まだ老眼じゃないみたいです。

2010年09月30日 23時12分43秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
夜中、思ったよりは降らなかったです。
日中も・・・

これでが上がるのかな?と思った夕方。
プロ野球観戦(VS)のため、甲子園球場へ行ってきました。
阪神甲子園駅を出たら、

折りたたみ傘&レインコートは持参していますが、でもねぇ。
実は、今日のチケットはいただいたのですが、前回いただいて来たときも、途中からだったなぁ。
今回は、雨の中のゲーム開始でした。

途中で上がったけど、またパラパラ。
おまけには、しょうもない負け方をしてしまうし・・・
一気にテンションが

疲れて帰って来て、最初にやったのが針仕事。

明日から衣替えのため、息子の制服を出したら、ズボンの裾(アイロンで裾上げした)が下りていたので、まつらないといけない。

針に糸が通るかしら?
と心配しましたが、大丈夫でした。
1回で通りましたから。

ドライアイ、PCのしすぎ、本の読み過ぎなどで、目が疲れ、かすみますが、老眼には未だなっていないようです。
単に、気が付いていないだけかも・・・
コメント

術後3年3ヶ月目

2010年09月29日 22時20分44秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
だんだんと下り坂のお天気。
天気予報を聞いていると、「寝ている間に降って、起きたら・・・」というので、雨がやむのかなと思っていたら、逆。
明日の方が、本格的な雨のようです。

今日で、術後3年3ヶ月目となりました。
無事というか元気です。
肩凝り、腰痛、足の裏の痛み以外は。
「いつ見ても、元気そうやね。」
こう言われる毎日です。

お腹の縫ったところは、まだまだ目立つところ有り、目立たなくなってきたところ有り。
完全に目立たなくなるのは、先のようです。

ダイエットをがんばろと思って、食べる量をちょっと減らすと、お腹が空いちゃって・・・
おやつ代わりに、リンゴ2個をムシャムシャ。
カロリー控えめのシリアルを、ムシャムシャ。

繊維分をとりすぎたのか、お腹が張っています。
何事も、ほどほどにしないと駄目ですね。
コメント (2)

ウォーキングになったかな?

2010年09月28日 23時19分16秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時
私が住んでいるところは、夕方パラッと来ました。

今日は、来年度息子が進学する学校の見学会があったため、行ってきました。
公共交通機関を利用するよりも、歩く方が便利なところにあるので、運動がてらに徒歩で。
片道20分ちょっとを、歩いたのですが、ちょっと上り坂があり、これが、結構ハード。
時間に余裕を持って行動していましたが、それでも遅れてはいけないと思って、早足になりますから、汗がダラ~~

20分歩くというと、脂肪が燃焼し始めたときなので、脂肪燃焼は期待薄。
でも、運動になったような気がします。

わんことの散歩で40~50分歩いていますが、ダ~ラダ~ラと歩くので、運動になっていないです。
何もしないよりマシといったところでしょうね。



コメント

人間ドックを利用しようかと思っていましたが・・・

2010年09月27日 22時38分38秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

朝方は、
暑いのか涼しいのか、よくわからないお天気。
とりあえず長袖Tシャツを着ておりましたが、台所の換気扇の掃除をしていたら、袖口を汚してしまって・・・
ええい!と思って、半袖Tシャツに着替えましたが、特に寒さは感じなかったです。

天気予報通り、午後からは
週間予報を見ていると、マークが多い。
一雨毎に秋が深まっていくんでしょうか?

運動するのに良い季節なのですが、足裏が痛くって・・・
一番痛いのは、足踏まずの近くの足裏の内側。
先月くらいから痛みが消えない。

反射区だったら、胃、脾臓、十二指腸あたり。
マッサージをしても痛みが消えないんだったら、本当に病気?
人間ドックを受けた方が良いのかな?
受けようかな?と考えていたら、下の記事を読みました。
で、決心が鈍りました。

【お財布術】「人間ドック」編 血圧、BMI…自分で点検を(産経新聞) - goo ニュース

私が受けるとしたら、半日ドックでしょうから、費用は数万以下だと思います。
でも、受けたことがないのには、理由(言い訳?)があるのです。

まず、高血圧の治療中なので、血圧測定は無意味。
治療を受けているクリニックで、朝食を抜いていけば、血液検査をしてくれる。

BMIは、とりあえず家にある体重計で解るし、wii fitでも、否応なしに解る。
肥満なのは、分かりきった事実。

要は、レントゲン関係が受けたいだけ。

そう考えると、自治体がやっているガン検診で十分なのかなという気もします。
費用も安いですし。
でも、絶飲食で、出かけるときは、家の近くがありがたい。
すると、自治体がやっているガン検診はあり得ない。

と、否定的な考えばかりになっちゃって・・・
最初の、「受けよう!」って言う気持ちはどこへやら。

あ~あ、反省。
といっても、重い腰を上げたけど、降ろした腰は、なかなか上がらないくらい重いです。
体と同様・・・

しかも、足の裏の痛みが治まったし・・・
コメント

日に焼けて、まっかっか

2010年09月26日 22時15分07秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
夏のような暑さじゃないけど、暑いです~~~

息子が参加する練習に付き合い、午前2時間、午後2時間屋外で過ごしました。
日焼け対策は、油断していました。
気が付けば、露出している腕、首が、まっかっかです。
お化粧をしているはずの顔、特に鼻の下がヒリヒリしています。
まだまだ、紫外線は強いですね。

オトコも他人事じゃない! 恐怖の紫外線ダメージに迫る(R25) - goo ニュース

おまけに、蚊も多いです。
ちょっとベランダに出るだけで、蚊が集まってきます。
顔も狙ってきますから、油断できません。
でも、今日は2カ所刺されました。
薄手のジャージーだと、針を通すんですね。
太ももも何カ所か、刺されていますから。

ちょっと涼しくなってきて、蚊も元気を取り戻したのでしょうか?
この前、雨が降って繁殖場所が増えたのもあるのでしょうか?

実は、日焼け止めクリームを塗るのを忘れたのは、蚊に刺されたからなのです。
痒くて痒くて、かゆみ止めを塗りたくっていたら、日焼け止めクリームのことなんか、頭から消えていました。

でも、日に焼けたなぁ。
これからは、しっかり対策を捕らなくては!

コメント