akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

とりあえず術後2年8ヶ月ってことに・・・

2010年02月28日 22時28分58秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
昨夜降り始めたは、しっかり降ったようです。
でも、起きたときには上がっていました。
日中、風は冷たいものの
ときどき

今日は、お天気よりも気になったのが津波。
チリ地震と聞いて、まず思ったのが、津波が来るなぁってこと。
小学生だったとき、社会か理科で習った「チリで地震が起こって津波が発生し、地震なんて関係なかった三陸地方に大きな被害がでた。」っていう事を知識として持っていたから。
でも、三陸地方だけだと思っていたんですよね。
被害が出る範囲。
そうしたら、9時半頃「津波注意報が発令された。」という防災メールが入ったので、ビックリしました。
こちらも、関係しているんだって。
近畿地方でも、太平洋沿岸の和歌山県や紀伊水道に面している淡路島南部には、警報!
自分の持っている知識って、メチャクチャ中途半端だったんだ・・・と思い知りました。

夕方6時過ぎに散歩に出た私の目に飛び込んできたのは、出たばかりの月。
十五夜の満月・・・
少々不気味な感じがしました。
ま、きれい・・・と感じる人もいるでしょう。
私の場合は、引き込まれそうな気がするんですよね。
もっと上がってしまえば、何とも思わないんですけど・・・

2月は、28日しかないので、とりあえず今日、術後2年8ヶ月目って事にします。
明日、この前受けた血液検査や細胞診の結果を聞きに行きます。
特にお呼び出しがかからなかったので、問題がなかったのか、明日受診するから問題があっても連絡がなかったのか、どっちかな?と気になりつつ過ごしています。

でも、肩こり・腰痛以外特に調子が悪い箇所はないです。
お腹の縫ったところも、恥骨に近い部分は、目立たなくなったし、痛みや痒みはないです。

体重・・・ちょっと痩せた(ほんの数百グラム)と思っても、おやつをムシャムシャ食べて、反対に太ってしまうと言う駄目なパターンの繰り返し。
首を動かすと痛みが走るので、運動すらしていないし~~~
早く直して、運動をしたいな~~と思っています。

明日から、弥生3月。
素敵な1ヶ月になりますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肩こりが・・・

2010年02月27日 22時57分50秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
天気予報で寒くなると言っていましたが、日中は思ったほど寒くなかったです。
ただ、風が強くって、しかも冷たい。
いっとき音をたてて吹いていました。
そして、いつの間にかが・・・

午前中、息子がクラブ活動のため学校に行っているので、ノンビリ家で過ごしました。
でも、肩から首が痛いし~~と思って、接骨院へ行って来ました。
私が行く前に、ダンナが腰痛のために行ってきたのですが、混んでいるとのこと。
待つのを覚悟して出かけました。
接骨院に着いたのが、11時前。
接骨院を出たのが、12時40分頃。
治療内容は、いつもと同じ(赤外線を当てたり、低周波治療をしたりなど)なので、40分長く滞在。
低周波治療やマッサージは、普段と同じくらいの時間だったのですが、赤外線をあてたり、フットマッサージ器を使う時間が長かったので、待っているという感じはしなかったです。(あくまでも、私の場合。)

先生方は、受け持ちが決まっているので、あちこちのベッドをウロウロ。
私の担当の先生は、左隣のベッド→右隣のベッド→私という風に、休み無し。
挨拶が、「お疲れ様です。」となりました。

でも、すぐに凝りや痛みは、とれないですね。
右の首~肩が、痛いです。
整形外科に行けば、頸肩腕症候群と診断されるかも。
以前、首のレントゲンを撮ったことがありますが、ヘルニアではないと言われました。
それに、一般的に言われている「腕を浮かせた姿勢で、長時間キーをたたく動作を繰り返す作業で、頚・肩・腕の自発痛、運動痛、こり、脱力感、しびれ感などの共通した自覚症状があらわれ、この自覚症状が強いわりには、他覚症状が少ないことが特徴。」に、ピッタリあてはまりますから。

しかも、 「目の痛みや疲れ、風邪や花粉症などによる鼻の異常、むし歯や歯周病などが、引き金になったり症状を増長させたりすることもある」って、書いてあるのを見て、まさにあてはまりますからねぇ。

こう書きながらも、くしゃみが~~~

肩の方は、原因を取り除くのが一番と解っていますが、PCのお守りをしてしまっています。
こりゃ、駄目だ~~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一つ年を取りました。

2010年02月26日 21時41分11秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
シトシト降っているかと思えば、ザァ~~と降ってくる。
今(夜の9時40分過ぎ)も、しっかりと降っています。
どれくらい降っているのかな?と、リビングの窓を開け外を見たら、ベランダを20センチくらいある細長い虫が這っていました。
ミミズ? でも細すぎる・・・
ひょっとしてヒル?
ヒルって、水の中にいるイメージを持っていましたが、地面を這うのかしら?

そうそう、「地面を這う。」で思い出しましたが、今朝散歩をしているときに、ケムシが這っているのを見つけました。
いくら何でも早すぎじゃないの?
明日、また気温が下がるって言うし・・・

午前中、血圧の薬&漢方薬を処方して貰うためにクリニックへ。
前回は、血圧が高かったのですが、今日はセーフ。
実はドキドキしていたのです。
何せ肩こりがひどい。
おまけに睡眠不足。
なのに、セーフ。
ここにも、糠を食べている成果があったんでしょうか?

薬局で、薬を貰うときに、色々聞かれました。
一番聞かれたくないこと、「漢方薬(防風通聖散)を飲んで、痩せましたか?」

やせないですよねぇ。
残念ながら。

ただ、この漢方、基礎代謝を上げるらしいです。
で、運動すれば脂肪が燃えやすい→痩せる。

痩せないのは、脂肪が燃えにくい体質なのかしら?

一つ年を取った日、健康で1年過ごせたことに感謝しつつ、健康であり続けるための生活を送りたい!と気持ちだけじゃなく、行動をしなきゃなぁと反省しました。

反省だけなら、サルでも出来るって?
この初代のおさるさん、昔CMでありましたね。
瞑想しているような顔・・・印象的でした。

昔のことは覚えていて、最近のことはあまり覚えていない。
ちょっとヤバイかも
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モンキチョウ?

2010年02月25日 22時23分40秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
今日も、暖かかったです。
昨日ニュースとかを見ていなかったので知りませんでしたが、最高気温が20度を超えていたんですってね。
そりゃ暑いはずだわ~~~
昼間、半袖で十分!と思った私の感覚は、変じゃなかったんだ~~~

タンポポの花が咲いているのを見つけ、思わず「はやっ!」と言ってしまいました。
と言うモノの、毎年いつ頃から咲いていたのか、ちっとも解っていないのです。

そのあと、モンキチョウがヒラヒラ飛んでいるのを見て、目を疑ってしまいました。
早春から羽化する・・・とあるので、おかしくはないのでしょうが、未だ2月。
花壇に植えられているパンジーとかがあるので、花が咲いていないってことはないですが、まだまだ少ないです。
何の蜜を吸うんだろう?と、ちょっと心配になりました。

そして、我が家の庭。
スイセンが咲き始めました。
これも、早いです。
日が当たっている時間が短い所に植えているので、たいてい3月以降に咲き始めていたように記憶しています。



明日は、の予報。
来週にもマークが出ているし・・・
一雨毎に春がやってくる・・・のかしら?
まだ、お水取りが終わっていないからなぁ。

時間の流れ以上に、季節の流れの速さを感じています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も、暖かかったです。

2010年02月24日 22時25分52秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
暖かい一日でした。
暖かくなると、虫が飛び始めました。
今日、ベランダで見つけたのは、なんだったんだろ?
今まで見たことがない虫。
飛んでいるからハエとかハチなんでしょうが・・・

私の服装も薄着。
半袖のTシャツの上にフリースを羽織って、ウロウロしていました。
夕方、この格好でも寒くなかったです。
おっと!
夕方以降も、出歩いたんだった。
わんこの散歩に8時過ぎに出たのですが、全然寒くなかったです。

服装が軽くなると、動きやすいのですが、相変わらず肩こりがひどいです。
首筋もコリコリ。
背中もコリコリ。
ゆ~くりストレッチをやって、ほぐさなきゃ。

目もカラカラに乾いているので、目は痛いし、頭まで痛くなってきています。

まあ、PCやゲームに夢中になっているので、自業自得、身から出た錆。

本当に、方のお肉を切り取り、凝っていない筋肉と交換したいくらいです。
ここまで凝る前に、ほぐしておくべきでした。

後で、無駄な抵抗かも知れないけれど、体を動かしたり、低周波治療器を使ったり、軽くマッサージをしたり・・・を実行しようと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加