akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

ムシムシ 髪を切って気分転換

2017年06月30日 22時01分38秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
夜中、明け方と、強く降る
どうやらも鳴っていたようです。

朝から高い湿度。
ムシムシ。
そのうえ、午後になると
ますます湿度が上がるような気がして・・・

家にいる時間は、エアコンのお世話になっています。

髪の毛は、まっすぐなのですが、少々癖がある私の髪の毛。
サイドの前の方は、ぐ~んとより前に、そして外側へ。

午後から時間があったので、カットに行ってきました。

「4センチくらい切ってください。
ショートボブにも、ちょっと飽きてきたかな。
どんなのが良いと思います?」

と、相談。
でも、美容師さんは冒険はしたくないようでして・・・
「後ろに段が入っていないので、少し段を入れて動きを出しましょう」

さっさ~と切って、さっさ~~とブロー。
簡単そうなのが気に入りました。

この程度のことでも、気分転換になりますね。
4センチくらい切ったので、首回りもスッキリしましたから。

でも・・・
いつの間にか、髪の毛がはねまくっています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節目の日なのに、ついていない。

2017年06月29日 21時42分06秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
午前中は、が降ったりやんだりしていました。
午後には上がりましたが、ムシムシしています。

今日で、術後10年となりました。
また一区切りついたなと思っています。
とはいえ、この10年まったく痩せていないのは、反省です。

この先も、健康に気をつけたいと思っています。

そんな節目の日、夕食はごちそうにしようかな。
と思って、あれこれ考えて買い物をし、冷蔵庫に入れました。

夕方、そうそう氷はあったかしら?と思って、氷が入っている所を見ると・・・
なんで水がたまっているの?
氷が溶けているのです。

嫌な予感。
アイスが入っているところを見ると、こちらもドロドロ状態。
低カロリーのアイスを、どっさりと買ったばかりなのに。

えっ?
冷凍庫は?
こちらは、なんとか無事・・・

冷蔵室は開けても、冷気がないような。

なんで、1週間分に近い買い物をした日に限って、こんな状態?
つ~~か、壊れちゃったんだろうか?

いくら今朝見た星占いでの運勢が、一番悪かったと言っても、こんなのあり?

それから3時間ほど経過。
氷が入っているところは、なんとか氷が溶けていない。
アイスの入っているところは、まだドロドロに近い。

冷蔵室が分からないのです。
そうだ!
母が高専賃に入っていたときにポータブルの冷蔵庫を買って貸していたのがあるわ。
といっても、数年前に使って以来、クローゼットにほりこんだまま。
あわてて出してきて、電源を入れると、なんとか使えそう。

なので、ウインナーとかヨーグルトなどを、こちらに入れています。

こんな時に役に立つとは!
処分しないで良かった~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やばい!首凝りが痛みに・・・

2017年06月28日 21時59分11秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

朝起きたときは、が降っていました。
止みそうで止まない・・・
お昼前には上がりましたが、一気にお天気は回復?
午後にはに。

だから頭が痛いのかな?と思っていました。
でも、それだけでは無さそう。
なぜなら、首凝りを通り越して、動かすと痛いのです。
胸鎖乳突筋と呼ばれている首の前面、耳の下あたりから斜め下の筋肉が。

この筋肉は、以前から炒めることが多い私。
姿勢の問題もあるんでしょうね。

とりあえず首のストレッチ。
右側が特に痛いので、ゆ~くり左側に倒していきました。
そのあと、頭を引っ張って首筋を伸ばしました。

次に、その筋肉の下部というか鎖骨あたりを指で押さえて、首を動かしました。

鎖骨周辺も、張っていると思われるので、指の腹をつかって、こすりました。

最後に耳旅を持って、にぎにぎ。
テレビを見ながらでもやれるので、適当にやっています。

ついでに、首の後ろ側も伸ばしました。
前に倒したり、頭を持って斜め下に倒したり。

もっと楽なときから、こうやってストレッチをしていれば良いのですが、なかなか・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のニャンコも療法食

2017年06月27日 22時10分40秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
夕方からポツポツしていたは、夜になると本降りに。
湿度も上がってきて、少々ムシムシしています。

ドッグフードは「薬」として進化を遂げていた 犬向け「療法食」の効果は人間向け以上

この記事をみて、猫もだよ~~と思いました。
なぜなら、我が家のも、療法食を食していますから。

うちのは、ストルバイト結石が出来やすいのです。
フードが切れたから、市販の「下部尿路の健康用」と銘打ったフードを与えていたら、
おしっこにキラキラと光る結晶が!

うちのの場合、おしっこが酸性になると、結晶が溶けるので、療法食を食べている限り、結石に悩むことはないそうです。

記事にあるように、効果てきめん。
いつの間にか、おしっこからキラキラが消えていますから。

もっとも動物病院でしか買えないので、少々不便ですが。

でも亡くなったに比べると、まだ食べてくれるだけでもラッキーです。
は、好き嫌いが強く、腎臓の療法食を勧められましたが、ほとんど食べてくれなかったですから。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右手首の腱鞘炎が、ひどくなってきました。

2017年06月26日 22時34分22秒 | ごあいさつ
近畿地方中部のお天気は、
夜になって、ところにより

午前中、空を見上げたら、太陽の周りに見えた虹(?)というか光の輪。
どうやら、ハロというらしい。
コレが見られるときは、天気が下り坂と言われているそう。
そういえば、先日も見えたんですが、天気が悪くなったのかしら?
数日前のことなのに、記憶が怪しいです。

以前から右手首が腱鞘炎だ~~と思っていました。
それが一段とひどくなっちゃって・・・
ストレッチをしているつもりでしたが、伸びていなかったのかな?

おまけに今朝から、両手の合谷のツボが痛くって
時間があれば、せっせと反対の手の親指で押さえています。
その延長で、右手の場合、肘から下の部分をさすっています。
肘を曲げたところは、痛いので押さえています。

右手ばかりに気を配っていると、左手がひがむ・・・わけないですが、こちらも少しマシという程度の痛みがあります。

お風呂にゆっくりと浸かり、筋肉が緩んだところでストレッチをしなきゃ。
これ以上ひどくならないためにも。

ストレッチと言っても、私が知っているのは、
手首を外にひねったり、内側にひねったり。
手のひらを、上に向けたり、下に向けたり。
テーブルの上に手を置いて、体重を掛けたり。
あと、ぐるぐる回したり。

何もしないより良いだろう、と思ってやっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加