akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

チョコミントのアイスは好きでした

2018年06月21日 21時20分31秒 | 雑記
お題「チョコミントは好きですか?」に参加中!
近畿地方中部のお天気は、
午前中は、そんなに日差しはありませんでしたが、ムシムシ。
ちょっと動くと、いや~~な汗がダラダラ

こんな日は、アイスよりさっぱりするシャーベットとか氷が良いな~~
なんて、思っていたら、お題を見つけました。
「チョコミントは好きですか?」

今年は、やたらチョコミント味のスイーツが目につきます。
アイスのチョコミントは好きなんですが、他は今のところ食べていないです。
食わず嫌いなんでしょう。

アイスのチョコミントとの出会いは、40年近く前。
最初に食べたのが、サーティワンだか不二家だか分からなくなっています。

サーティワンは、その頃勤めていた会社の先輩に連れて行ってもらいました。
そこで、いろんなのを買ってみた中に、チョコミントがありました。
最初に食べたときは、はて?と思ったもののやみつきになりました。

不二家は、ちょっと大きめのカップに入ったアイス。
自宅の最寄り駅近くにある商店街にお店があったので、買ってから帰っていました。
一夏は続いたかも知れませんね。

でも、ハマったのは、この年だけ。
不人気なのか、チョコミントに遭遇しませんでしたから。
私の周りには、「チョコミントが好き」というのは、あと一人だけですから。

そして今・・・これだけチョコミントがあふれているのに、食したのは一度だけ。
思ったよりも甘かったので続かずでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日の贈り物は、気持ちだけ

2018年06月20日 21時47分55秒 | 雑記
お題「父の日に何をあげましたか?」に参加中!
近畿地方中部のお天気は、
朝から、しっかりと降っています。
警報が出ているエリアもありました。

父の日は過ぎてしまいましたが、お題に参加。

お供えを送っていらっしゃる方がいるのを知って、あちゃ~と思いました。
だって、そういう発想がまるで無かったから。
父が亡くなって25年・・・当然何も贈っていません。
タイトルに、「気持ちだけ」としましたが、それも毎年じゃないし~~
言い訳になりますが、ここ何年も父の日に当たる日に用事があり、朝から晩までバタバタしているから・・・
息子から主人への贈り物を用意することすら忘れがちです。

先日、家の中を片付けていたら、過去に父に贈ったカフスボタンとネクタイピンのセットが出てきました。
主人か息子が使うかなと言って母から渡されたのですが、どっちも使わず。
そもそもカチッとした服装で通勤していないこともあり、使う場面がほぼ無い。

じゃあ、私が・・・
以前、カフスボタンをイヤリングにリメイクしようかなと思ったことはあります。
でも、つけないしな~~~ お金出してまでやること?
と思い、そのままにしてしまいました。

髪の毛を切ったしな~~
小さなカフスボタンなら、イヤリングにしてつけようかな。
このお題に遭遇したことだし~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

揺れより遅い緊急地震速報

2018年06月18日 22時08分57秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時

大阪北部を震源に地震がありました。
お見舞い申し上げます。

朝の8時前、ゴミと一緒に出そうと思って、庭のプランターを堀っていました。
というのも、ネコさんのトイレになってしまったので、う〇ちの始末をしようと思って・・・

ドン!
なんか揺れている?

そのとき、近くの道路をトラックが通っていました。
トラックが通ったので響いた?

まさか、そんなことないでしょ?
と思った瞬間、グラグラグラ・・・

付けっぱなしにしていたテレビから聞こえてきたピロンピロンピロン

えっ? 緊急地震速報?
そうだよね・・・揺れているんだもん。

同時に、インターホンや携帯からも音が。
そして、近くに防災無線があるので、そこからも音が聞こえてきます。

網戸が開かなくなると困る>虫が入ると困る。
なので、自分が入られる幅だけ(広かったりして・・・)開けて、揺れが収まるのを待ちました。

実際に揺れていた時間は、短かったです。
何の前触れもなく、ピタッとおさまりました。
その後も、なんとな~~く揺れたような気がしました。

震度5弱・・・

揺れると同時に、エレベーターが止まったらしい。
我が家は1階にあるので気づきませんでした。
ゴミ出しに行った時に、非常階段を下りてくる知り合いから聞きました。
ただ、エレベーターを再度動かすのには、業者の人が来ないとダメらしい。
なので、エレベーターが使えるようになったのは、2時半頃だったそうです。

そうだ!
ガスが止まっているかも知れない。
玄関横のメーターボックスを見に行きましたが、よくわからないや。
家の中に戻り、ガスレンジをつけてみると、問題なかったので、そのままにしてしまいました。
夕方以降、CMが流れています。

築年数がかなり建っている家に住む母へ連絡を取ろうとしても、につながらない。
最初は、話し中の音、次は繋がりにくいアナウンス、話し中・・・
コレの繰り返しでした。
お昼にはつながり、安否確認が出来ました。
高齢者の一人暮らしですが、近所の方が顔を出してくれたとか。
有り難いことです。
様子を見に行くのにも、電車が動いていないし・・・

友人のご主人は、電車に乗っていたときだったそうで、しばらく缶詰状態だったそうです。
そして、まだ動いていない路線があります。
電車を走らせるって、大変なことなんだなと再認識しました。

明日から天気は下り坂。
これ以上被害が広がらないように願っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ1日立っていることが多かったので、足腰が・・・

2018年06月17日 22時14分06秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

今日、朝の9時前から夕方(?)の4時頃まで、立っている時間が長かった。
もう、足がむくんじゃって・・・
指までむくんだのか、もう痛くって。

貴重品を持つために、ウエストポーチをつけていたので、その重さのせい?
腰も痛い。

ゆっくりお風呂に浸かって、ストレッチをしたのですが、まだ効果無し。
この前、整体に行ってスッキリしたと思ったのもつかの間でした・・・

これだけむくむって・・・ひょっとして湿度のせい?
中医学では、梅雨は質の性質を持つ湿邪(しつじゃ)が入り込みやすい時期を言われていて、この湿邪が入り込むと身体に余分な水分が溜まり、むくみやだるさ、重さを感じやすくなるそうです。

もし、風がはいると、風邪だとか。

身体の余分な水分を取り除くために、利尿作用や発汗効果の高い食材を撮ると良い・・・と分かっているのですが、なかなかねぇ。

むくみをとるのには、冬瓜、小豆や黒豆などの豆類、スイカやハマグリ、アサリなど。
身体を温めるのは、生姜、ネギやミョウガ、ししとうなど。

他に、湿邪を取り除くと言われているのは、サンショウ、しそ、ジャスミン、香菜など。

逆に控えた方が良い食材は、冷たい物や生もの、生野菜。

こうして並べると、お刺身やサラダなどをよく食べているかも。
ただ冷や奴を食べるときにキムチをのっけているんですけど、意味ないのかな。

また砂糖の甘みも大敵?
お菓子を食べているからなぁ。

こうやって考えてみたら、食べるものもむくみの原因かも。
ただ、スイカを食べると、確かにトイレに行く回数は増えますが、むくみは解消する?
今まで意識したことがなかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココ2~3年、プロに頼んでいないな

2018年06月16日 23時24分37秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝晩は、少々冷え込み、半袖でいると、肌寒いので、あわてて薄手のカーディガンを着用しました。

先日、市販のエアコン洗浄クリーナーを使って、エアコンを掃除しました。
でも、この記事を読むと、そうだよな~~と思ったことがあります。

お値段は? どこまでやってくれる? 知っておきたいプロのエアコンクリーニング

市販のエアコン洗浄クリーナーの説明書きに、「汚れた水(?)がホースから出ます。」とありますが、実は見たことがないのです。
黒く汚れた水が出るのを・・・
だから、そんなに汚れていないのかと思っていたのですが、業者さんに頼むと、真っ黒な水が!

「最初っから汚れた水を使って、汚れていましたよ」・・・ってことないよねぇ。
と、疑って見るも、その業者さんは、管理会社の紹介。
変なことをすると、使ってもらえなくなるから、変なことはしないはず。

なので、それを信用すると、エアコンってかなり汚れていたことになる。

この記事を見ると、内部まで分解して徹底的に高圧洗浄するんだったら、そりゃきれいになるな。
古いエアコンは、フィルターを掃除することしか出来ないのがあるし・・・

うちに来てもらった業者さんは、まず汚水が室内に飛び散らないようにエアコンの下にビニールを貼ることからスタート。
そして、フィルターを取り外し、屋外で洗って、干して・・・
その間に、内部の洗浄。
フィルターを取り付け、エアコンを動かして・・・
たしか、10分くらい動かしたままにしておくように言われました。

当然、洗浄後の汚水は、持ち帰りです。

ココ2~3年、依頼していないので、汚れているのかな~~
アレルギー持ちだし、やっぱり頼んでみようかなと思案中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加