akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

ショウガで、ポッカポカ

2008年11月30日 20時44分42秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
冬だから?
今日も、時雨てました。

午後から、息子がスペシャルオリンピックスに参加するため、付きそい。
屋外スポーツゆえ、寒い中、なるだけ体を動かしておりました。
着込むと、肩が凝りそうなので、少々薄着にして・・・

練習するアスリート達を見ていると、
ペースはゆっくりなんですけど、
んな1年前より上手になっているんですよね。
「ど~せ私、出来ないから・・・」と言って、
やらないことがあったりするんですが、
出来るかも知れない可能性をつみ取っているんだなぁ。¥と、反省しました。

さて・・・体が冷えてしまったので、夕食に思いっきりショウガを使いました。
メニューは、鶏団子汁。
鶏ミンチと絹ごし豆腐、おろし生姜をこね、醤油少々で味付けて、団子を作る。
ニンジン、カブ、レンコン、ジャガイモ、シイタケ、キャベツを一口大に切り、
水、コンブ、カツオブシ、鶏ガラスープで作ったお汁で、煮込みました。
味付けは、薄口醤油とお酒。

味付け前の状態だったら、わんこに食べさせても大丈夫。
体は温まるし、栄養的にもいいだろう・・・
一石二鳥だわ!と思いながら、作ってました。

食器もそんなに使わないので、一石三鳥?

大人用として、食べるときに入れるおろし生姜を用意して・・・

これだけショウガを使うと、体はポカポカしてます。
足の先も暖かいしね。

ただ、食べ過ぎに注意です。
ショウガの刺激で、食が進むから・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動がてらに紅葉狩り

2008年11月29日 22時17分33秒 | 退院してから
家にいると、ゴロゴロするだけ。
それだったら出かけよう!

26日、兵庫県西宮市に新しいショッピングセンターが出来ました。
その中を、ウロウロ歩くのもいいわねぇ。
そう思って、阪急電車の梅田駅に行きました。
が!!
急に気が変わりました。
ショッピングセンターは、どうせ混んでいるだろう。
それに、無くなる訳じゃない。
同じ混んでいても、屋外の方が気持ちいいかも。

阪急電車だから・・・
嵐山が良いな。

と言うことで、嵐山に行ってきました。

嵐山にも、何度か行ったことはありますが、渡月橋付近をウロウロするのみ。
実際、「ところで・・・嵐山って、どれ?」と、ダンナに質問して、呆れられました。

保津川沿いに、右岸を上流に向かって歩きました。
雨が上がると、船遊びをする人が多かったです。



約1キロ歩いたところから、つづら折りの階段(約200メートル)を登りつめたところに、大悲閣(千光寺)がありました。
最近、運動していてよかった~~~!と思いました。
休憩をとらなくても、登れましたから。
何もしていなかったら、息が上がってしまっていたことでしょう。

「絶景」という言葉に惹かれて行ったんですが、確かにきれいな景色を堪能しました。



京都市内が一望!
真正面に見えるのが、比叡山。
大文字山や清水寺が見えるそうです。

雨が降ったためか、虹が見えました。



薄いのでわかりにくいですが・・・
このあと、虹がもう1本出て、2本の虹でした。

お寺を出たとき、これまたラッキー。
トロッコ電車がやって来ました。
木の陰で見えないかな?



いろんな景色を堪能し、歩いた一日でした。
ただ・・・
筋肉痛。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

術後1年5ヶ月目

2008年11月29日 21時50分32秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
今日も、が時々降っていました。

今日で、術後1年5ヶ月目になりました。
おかげさまで体調変化はなく、元気に過ごしています。
この1ヶ月・・・体重が増えたり、減ったり。
いや、増えた方が多いです。
代謝が落ちているのか、少々のことをやっても痩せなくって・・
努力はしているんですよね。
その成果は、体重には反映していないけど、体力には反映しているみたいです。
今日も、階段を上ることしばし・・・休憩なしであがれたから。

おなかの縫ったところ。
恥骨に近い所・・・
盛り上がったり、変にくっついたりしているんですが、ここの方が、お臍に近いところより、赤みがなくなり、目立たなくなってきました。
変にくっついて盛り上がっているのは、形成手術を受けない限り、きれいにならないけど、ビキニを着ることもないだろうから、まあいいかなと思っています。

更年期症状。
肩こり、腰痛を更年期症状と言えば、更年期症状はあります。
が・・・姿勢の悪さ、目の使いすぎ、手の使いすぎ、変な歩き方など原因が思いつくので、更年期症状だ!とも言い切れないです。
それ以外は、特に意識するような症状はないです。

肩こりなどを軽減するのにも、体重を減らさなくては!
来月こそ、体重が減ったよ~~と書きたいです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬らしい一日でした。

2008年11月28日 22時35分50秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
夕方、時折時雨れていました。

朝、散歩に出たとき、風の強さにビックリしました。
北西の風なのかしら?
追い風になったとき、どっしりとしている私が、ぐ~~と押されるんだもの。
それとも、風を受ける面積が大きいから、風の影響を受けるのかしら?
これが向かい風だったら、歩けないだろうな。

遠くに見える山は、緑、黄色、赤・・・とってもきれいでした。



でも、この風が強いのは、私が住んでいるところでは、冬によくあることだから、驚くこともないんですが・・・

風が強いので、洗濯ものがきれいに乾きました。
嬉しい反面、空気が乾燥している?

インフルエンザの事が、ニュースで取り上げられる機会が増えているので、予防しなくてはね。
とりあえず、手洗い、うがいの徹底を!





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マッサージ・・・あ~極楽!

2008年11月27日 21時54分29秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
天気予報では、暖かい・・・と言っていたんですが~~~
朝、散歩出たときは、寒い!
風が冷たくって・・・
思わず、嘘つき!と、言ってしまいました。
が・・・
風が吹くやむと、確かに暖かかったです。
嘘じゃなかったんだ~~~

先日から、肩がバリバリに凝ってました。
肩こりが頭痛に来てしまったので、ヤバイ!と思って、マッサージに行ってきました。
いいもんですねぇ。
重い岩が肩の上に乗っていたような感じだったのが、一気になくなり、軽い、軽い!
ま、パソコンのしすぎ、姿勢の悪さ・・・自分でまいた種なんですけどね。
せっせと肩を動すなどして、この状態を保たなくっちゃ!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加