akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

リンゴのベーコン巻きを作りました。

2017年09月30日 21時33分10秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
夜、ベランダに出ると、高い空に見えるお月様。
きれいです。
蚊も減っているのか、ゆっくりベランダに出ていられます。
やっぱり秋だな~~

スーパーに行ったとき、おつとめ品コーナーにリンゴがあったので、思わず購入。
ベーコンを買えば、ベーコン巻きが出来る!

リンゴの皮をむくと、やっぱりおつとめ品。
外側はきれいでしたが、中は傷んでいるところが。
傷んでいるところを切り落とし、ベーコンで巻いて、フライパンで焼きました。
ただし、私の分は、リンゴとベーコンを別々に焼いてから巻きました。

リンゴを焼くと、甘さが増しますから、確かにベーコンの塩辛さを合いますね。
やみつきになりそうです。

ベーコンが余ったので、買い置きしていたアスパラガスや蒸したジャガイモを巻いて、こちらも焼きました。

あれ? 結局はベーコンが美味しいってことなのかしら?

コメント

術後10年3ヶ月目

2017年09月29日 22時05分14秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
朝晩は、半袖だとちょっと肌寒かったです。
と言うものの半袖ですが・・・

時々フルーツがメチャクチャ食べたくなることがあります。
この時期だと、梨、早生ミカン、柿?
書いているだけで、よだれが・・・

もうすこしすると出てくるのが、リンゴ。
ただアレルギー持ちなので生では食べることが出来ない。
今月の12日に、フルーツ鍋の記事を見て、火を通せば良いんだ~~と思いましたが、まだ実行していません。
やっぱり書いたとおりでした・・・

でも、これなら簡単にできるかも

甘さと塩気がベストマッチ!「りんごのベーコン巻き」にハマる人続出中

リンゴをベーコンで巻いて焼くだけですもん。
とはいうもののリンゴ1個を使うと多いしなぁ。
半分はおかず、半分はデザートかな。

こんなことを思った今日は、術後10年3ヶ月目。
お腹の縫ったところは、体質でしょうね。
盛り上がってしまったところは、まだ色が残っていますが、他は目立たず。

特に大病もせず、元気に過ごしています。
コメント

麦茶って体温を下げるんだ~~

2017年09月28日 21時45分05秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝、「強い雨が降る予報」のお知らせ着信音で目が覚めました。
その時点で、しっかりとした雨音が聞こえています。
大阪府内では、警報が出ているエリアがありました。
その後も、降ったりやんだりを繰り返し、午後になってようやく回復傾向。

夕方、天気予報を見ていると、「明日の気圧配置は、西高東低」
はぁ? 西高東低って!
ちょっと肌寒そうです。

身体を冷やさないようにしなきゃなぁと思っていたら、こんな記事。

麦茶パッ、ク捨てないで! 知って得する飲む以外での使い道5選

年がら年中、麦茶を飲んでいる我が家。
私以外は、冷えた麦茶が大好きなので、冷蔵庫保管。
私は、温かい飲み物の方が良いので、あまり飲みません。

でも、麦茶は体温を下げる?
じゃあ、冬はやめた方が良いのかしら?

ネットで検索したら、体温と言っても身体の内部の温度を下げるだけ。
手や足などの末端の部分の温度は下げないそうです。

だったらいいのかな?
もっとも、冬でも麦茶に氷を入れて飲んでいるくらいですから、関係ないかも。

沸かした後のパックは、ヤカンに入れたまま水を入れて、植物への水やりをします。
少しでもミネラル分が出てくれることを期待して。

そのあと記事にあるようにシンク掃除に使ったり、プライパンを洗うのに使っています。
今のところは、それ以上使わずゴミ箱へ。



コメント

コンビニ入り口でツルン

2017年09月27日 21時26分55秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝のうちは、が出ていました。
昨日見た天気予報では、「朝のにだまされないように」と言っていました。
そして、今朝の天気予報では、「の降り出しは、3~6時頃」とのこと。

朝がだったので、すっかり信用したのですが・・・
の降り出しは、12時台。
ちょっと~~ 早いんじゃないの?

のせいで、恥をかくところでした。
それは、コンビニに行ったときのこと。
はいってすぐ、ツルン。
滑ってしまったのです。
幸い、転ぶことなく踏みとどまれました。

でも、膝に痛みが・・・

お茶を買ってレジで精算を待つ間、床を見ると、点々と濡れています。
やっぱり濡れていたのか。

しかし、この点々とした水滴で滑るとは・・・

店員さんに、滑ったことを伝えましたが、すぐに拭いてのかな。

雨の日は、もっと注意して歩かないといけないことを痛感しました。
コメント

今年まだサンマを食べていませんねぇ

2017年09月26日 21時33分11秒 | 雑記
お題「今年は秋刀魚を何回食べた?」に参加中!
近畿地方中部のお天気は、
今日も、日中は暑い1日でした。

お題、「今年は秋刀魚を何回食べた?」を見て、えっ?と思いました。
スーパー等で売っているのは知っていますが、また食べていないから。
もう、こんな問いが発生する時期?と思ったのです。

今年は、まだ・・・と書きましたが、毎年そんなに食べていたんだろうか?

とりあえず旬の物を食べるようにはしているので、毎年1回は食べているはず。
でも、記憶に残っていないです。
まあ、このことに限らず、いろんなことが記憶に残っていないのですが~~~

鮭なら、よく食卓に上がるんですけどね。

その違いは、なんだろう?

後片付けのことを考えて、魚を焼くのは、フライパンで。
秋刀魚の場合、脂の出方がすごい。
へたすると、あちこちに飛び跳ねる。
ただ、焼くだけなのに・・・

それと比べると、鮭は脂があまり出ないから?
脂が多い部分だと、違いますけどね。
当たり前ですが~

コレが原因かしら?

でも、書いているうちに秋刀魚を使ってみようかしら?
明日、出物があれば買ってこようっと」!
コメント