akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

これも古墳かぁ

2024年04月29日 22時54分22秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
午後以降ところにより

午前中、堺市へ行く用事がありました。
フラフラ歩いていると、こんもりした丘?
いや、ひょっとして古墳か?

そう、いたのは百舌鳥・古市古墳群といわれるところなのです。
これは、収塚(おさめづか)古墳というらしく、前方部が短い帆立貝形前方後円墳といわれ、大仙陵古墳(仁徳天皇陵)の培塚とされているそうです。

へぇ~~ 前方後円墳ねぇ。
丘になって木が茂っているだけにしか見えないけど。 

でも、この地に5世紀に住んでいた人たちの生活があった証拠ですね。
なんて、少しだけ思ったのでした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴキちゃん どこから入って... | トップ | またバスのドア、故障ですか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事