akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

心が汚れているのかしら

2015年04月30日 21時46分52秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
今日も暑い一日でした。

研修会のため午前中は、とあるビル内の1室にいました。
まだまだ冷房が入る時期じゃ無いので、暑いです。
公営の施設なので、冷房が入るのは6月中旬頃から。
それまでは、どんなに暑くっても窓を開けてしのぐのみ。

帰りのバスは・・・多分冷房が入っていました。
民営だから?

なんて、思っていました。
今日で4月も終わりかぁ~~~

って!
昨日術後7年10ヶ月目って書くのを忘れていました。
すっかりと抜け落ちるくらい、意識していないですね。
良いのか悪いのか・・・

ともかく大して変わりなく過ごしています。

ただ、今日友人達とランチをしているときに、ある友人から「心が汚れている」と言われました。
私だけじゃ無く、他の友人も・・・なんですが。

きっかけは、友人が感動したって言うことを話し始めたとき。
内容はちょっと書けないのですが、いくら待っても感動するところが無い。
逆に、もう1人の友人とゲラゲラ笑ってしまう始末。
友人も、「オチないんかいな」と思ったらしい。
「じゃあ、これは・・・」と、話し出した内容にも、ふ~~んでおしまい。

トイレから戻ったもう1人にも聞いて貰いましたが、その友人も「そこまで感動するほどでもないかな」

それでも言い出した本人から、「心を洗わなきゃ」と言われました。
そう言われても、めげないというか堪えていない私。
「久しぶりに笑って涙が出たわ~~」

心が汚れているのかなぁ~~~
感動するときは、感動するんですけどねぇ。
コメント

えっ!なんでこんなにハエ(多分)がいるの?

2015年04月29日 21時42分45秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

朝、庭の水まきをしているとき、1つのプランターの所にハエ(多分)がいました。
最初は、ふ~~んと思っただけ。
でも、よ~~~く見ると、やたら多い。
しかも、土の上に置いている猫よけのトゲトゲのすき間から沸いて出ているような感じ。

えっ?
まさかねぇ~~~

でも、ありうるかも。

だって、その土に混ぜているのは有機肥料。
ハエが卵を産み付けていても、おかしくない。

まだ肥料が袋の中に残っているんですよね~~
開けてみるのが怖いです。

ただ、庭の鉢植えに蒔いているので、他にもいたかも~~
虫が多いので、こちらの害が無いと気にしていませんから。



コメント

風が爽やかな季節になりました。

2015年04月28日 22時28分33秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
今日も、あつ~~い一日でした。

9時からテニススクールに行き、レッスンを受けてきました。
この時間だとマシかなと思ったのですが、やはり汗が・・・
ヘアバンドをおでこに当てているのですが、それでも汗が目に入って痛くって・・・
日焼けのことも気になりますが、まずは汗。

リストバンドで、とにかく汗を拭いていました。
ネットで検索すると、他にも汗対策の商品があったので、試してみようかしら。
目に入って痛い目に遭うより良いし。

でも、日焼け対策も忘れてはいけません。
フェイスマスク? 顔を覆う(うなじもカバー)ヤツを着けている人も多いです。
ただし息苦しいとか。
慣れると違うのかな。

レッスンが終わって家に帰ったのが、11時前。
そこからと散歩に出ました。
なるべく日陰を選んで歩きました。
心地よい風が吹いていると、本当涼しい。
今月の初め桜の花のトンネルだったところが、今は新緑のトンネル。
酸素量も多そうだし、体に良さそうです。
いわゆる木漏れ日を浴びながら歩きました。
ただ、これでも紫外線を浴びているんだろうな。

夕方から用事があり、自転車で出かけました。
9時前、自転車を走らせていると。心地よい風が吹いています。

まだ蚊も刺す気配が無いため、風を楽しんでいます。


コメント

立派な(?)メタボでした・・・

2015年04月27日 21時21分40秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
今日も暑い一日でした。

先月受けた特定健康診査いわゆるメタボ健診の結果を聞いてきました。
解っているんですけどね。
立派な、メタボ。
血圧、中性脂肪、HDL-コレステロール、LDLーコレステロール、ALT γーGTが、基準値オーバー。
まあ運動をして食生活を改善すればいいかな?と言われる程度でしたが。

記載されていた去年の数値と比べるとねぇ。
コレステロール値以外、去年は基準値だったのです。
なので予備群でした。

ちょっと意外。
今年の方が運動をしているのにな。

まあ健診を受けてからの方が運動をやっているので、数値が改善していることを期待しています。

コメント

日焼けしてほっぺたが痛いです。

2015年04月26日 21時38分57秒 | 雑記
近畿地方中文のお天気は、

今日は、屋外で過ごす時間が長いので、しっかりと日焼け対策をしたつもりでした。
顔は、日焼け止めクリームをしっかりと塗り、ウォータープルーフのファンデーション、パウダーファンデーションの重ね塗り。
これだけしていたら大丈夫だろうと思っていましたが、ダメでした。

顔のあちこちがヒリヒリしています。
とくに頬。
サンバイザーでは隠れなかったのでしょうか。

この状態がイヤだから、あれこれやったのに・・・
腕も日焼け止めクリームを塗って、アームバンドをしていても赤くなっています。
ただ、足だけは焼けていない。
不思議です。

日射しは強かったのですが、風が適当に吹いていたからか、思ったより暑くはなかったです。
空気が乾いているからか、庭の地面はカラッカラ。
一度軽く掘り返したところは、また固まってしまっています。
草が茂ってこなきゃダメなのかなぁ。
土が固まっていると、水がしみこんでくれませんからねぇ。
雨が降ると、すぐ水たまりが出来てしまいます。

深く掘り返そうと思っても、ある程度の太さの根っこが這っているため断念。
引っ越してきた当初には無かったのですが、15年も経つと伸びてくるのでしょう。
どこまで伸びているのかなぁ~~~と思いながら、水まきをしていました。

庭も新芽が伸び、新緑の季節になりました。



コメント