akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

歯科検診・・・フラ~~と行けるクリニックだったらなぁ

2018年11月17日 22時17分51秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
少し前の週間予報では、マーク。
でも、良い方に変わってくれて良かったです。

この記事の見出しを見て、ドキッ!

歯科検診をサボり続けたときに起こる5つのリスク

歯科検診・・・サボりにサボっています。
部分入れ歯を作ったときに、「3~4ヶ月毎に受けてくださいね」と言われたのですが、予約を取るのが面倒で放置。
しかも、部分入れ歯が合わなくって、こちらも放置。

あ~~ 歯並びが悪くなっているだろうな。
なので、今あるヤツは使えないでしょう。

お金がないからインプラントなんで出来ない!
部分入れ歯にしても、保険適用外のは無理・・・

実は、このときまで、歯科検診なんて受けたことがなかったのです。
保険組合から案内は来ていましたが、別に良いだろうと思っていました。
自学していない虫歯があったり、歯と歯の間に歯石があったりと、ひどい状態でした。
検診ちゃんと受けなきゃなと反省したのに続かないですね。
三日坊主にもならなかった。

このクリニックは、徒歩圏内だけど、少し離れたところにあるクリニックだと予約不要。
まあ、待つ必要があるでしょうが・・・
昔々お世話になっていたクリニックも、予約不要だったな。
やっぱり、私にはコッチのタイプの方が合っているのかしら。

この記事を読んだのも何かの暗示かも知れないな。
コメント

うちのわんこは、去勢していたな。

2018年11月16日 22時54分14秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
日差しがあると、暖かく感じる1日でした。

この記事を読んで、を思い出しました。

愛犬の避妊・去勢手術、わたしはこう決断した!みんなの体験談

うちのは、オンナノコに反応していましたが、ほかのワンちゃんほどひどくなかった。
ただ、犬らしい犬といいましょうか、きっちり順位にこだわっているような犬でした。
特に、決着がついていないオトコノコ同士だと、いつでもやってやるわい!状態でした。

虚勢手術を受けると少しは争いが減るかな思いましたが、獣医さんによると、「その子の性格だからねぇ」。

じゃあ、そのままでいいか~~と思っていました。

でも7歳だったかな、2度目の前立腺の病気になったのです。
今更だけど、このとき病気予防になるからと思って、虚勢手術を受けさせました。
おかげさまで、前立腺の病気にその後なることはなかったです。

散歩で出会っていたチワワちゃん3匹。
みんな手術を受けていませんでしたが、ある日子宮蓄膿症にかかり、手術することになりました。
そこそこ年齢を重ねていたと思います。
こんなことになるんだったら、もっと早い時期に手術を受けさせていても良かったかなという感想を聞きました。

積極的に子犬の頃に手術を受けさせた人もいるし、最後まで手術を受けさせなかった人もいる。
それぞれですかね。

ちなみに、うちのは、子ネコ時代に手術済み。
子ネコが生まれると困るからと言うのが理由です。
人間のエゴですけどね。

コメント

あれもミニ野菜だったのかなぁ?

2018年11月15日 23時11分07秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝は肌寒く感じましたが、日中はそれほどでもなかったです。
特に日差しがあると、暖かく感じました。

この記事を読んで思い出したことが1つ

白菜やネギも… 「ミニ野菜」人気の理由

道の駅に立ち寄るのが好きな私。
目的は、地元産の野菜等の購入。

去年だったかおととしだったか、また場所も覚えていないのですが、ニンジンを買ったのです。
それが、一般的に見る太さのニンジンじゃなく、ほっそ~~いニンジン。
そのときは、出荷できないけれど、とりあえず出したのかな?と思っていました。
サラダ感覚で食べるのに、切らなくても良いから便利でした。

印象的だったんでしょうね。
記憶力がヤバい私が、覚えているんですから。

この記事を見て、ひょっとしてミニ野菜だった?と思ったのです。
丁度写真みたいだったので・・・

ミニキャベツの苗を買ったのは良いのですが、あっという間に葉っぱを食べられちゃって・・・
収穫どころか、生育すら無理にになってしまいました。
食べたのは誰? 
今でも見かけるのは、バッタだけですが・・・

スーパーで、ミニ青梗菜を買ったことがあります。
ソコソコの大きさの鍋でも、そのまま入れられるので、これまた包丁いらず。

なんだ、横着者にとってメチャクチャ有り難い存在じゃない!
コメント

あれ? いつの間にか時刻が合っている!

2018年11月14日 21時41分33秒 | ごあいさつ
近畿地方中部のお天気は、
たま~~に日が照っていたように思いますが、メインの1日でした。

我が家のリビングで使っているのは、電波時計。
時刻合わせ不要・・・ということだったので購入したのは、かなり前。

でも、大きな問題があったのです。
それは、電波が室内では入らないこと。
いや、庭に出ても同様。
自動で時刻合わせが出来たことが一度もないのです。

たまに、「受信中」という表示を見るのですが、時刻が合ったことがない。
なので、行動するときには、「〇分遅れているから、今は〇分ね」ってな感じで・・・

今日、気づきました。
時刻が合っているのです!

そういえば、この前、見たことがないマークが表示されていたな。
あれって、受信しているマークだったんだろうか?

置き場所も変えていないのに、急に受信するなんて、なんか不思議。
コメント

洋服の断捨離を決意!

2018年11月13日 23時10分52秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
夜中降っていたは、朝方には上がったようです。
でも、ド~~ンヨリとした空。
冬空?と思うくらいでした。

年末に慌てなくても良いように、時間があるときに家の片付けをしよう!
手始めは、洋服の断捨離だ~~い!

はい、思っただけです。
洋服ダンスを開ると、何年前の服だ?と言うのが、掛かっています。
正直言って、痩せていたときに着ていたサイズ。
痩せれば着られるだろうと思っておいているのです。

痩せなくても着られるコートやジャンバースカートは、重宝しています。

スーツやワンピースは、微妙ですね。
デザイン、色、柄、スカート丈など、年齢を考えるとねぇ。
処分すれば良いのですが、踏ん切りがつかないので、結局肥やし状態。
とはいえ、過去に断捨離を考えてからでも、一度も袖を通していないので、決断の時かな。




コメント