akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

ラズベリーが実ってきました。

2018年05月24日 21時53分53秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
昨日と違って、スッキリとした青空が広がっています。
当然、気温はとなりました。

雨上がりなので、庭の水まきは不要。
なので、夕方まで気がつきませんでしたが・・・

ラズベリーの実が、赤くなっていました。



よ~~くみると、花が咲いた跡が多数。
こんなに咲いていたんだ・・・
コレが全部実ったら、ベリー好きにとっては嬉しいことです。

でも、蚊が多いこと、多いこと。
ほんの5分程度しか出ていないのに、腕や足のあちこちが刺されていました。
おまけに、家の中にも・・・

がいるので、家の中で蚊取り線香を使うのが怖くって。
ベランダには、昔ながらの蚊取り線香を使い始めました。
室内用として、明日ペット用の蚊取り線香を買ってこなくては!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅配ボックスから、荷物を取り出さなかったことがあります。

2018年05月23日 22時33分01秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ときおり強く降りましたが、どちらかというとシトシト・・・というイメージでした。

この記事を見て、思ったこと。

マンションの宅配ボックス、荷物をなかなか取り出さない人の心理

一度、宅配ボックスから、荷物を取り出さなかったことがあります。
それは、宅配ボックスに荷物が入っているのを知らなかったから。
業者さんが宅配ボックスに荷物を入れると、レシートが出てきて、1枚は業者用、もう1枚は受取人用となっているようで、郵便ボックスに1枚入っています。
たまに2枚あるときは、へっ?って思いますが・・・

宅配ボックスの保管期限が切れ、宅配ボックスの業者から電話が掛かってきて、初めて荷物が入っているのを知ったのです。

荷物をなかなか取り出さない中には、こんなケースもあるんですよね。

私が住んでいるマンションでも、宅配ボックスが満杯のことが多く、管理組合に意見が多く入った?
設置から20年近く経っているため、故障しても部品がないこともあり、新しいのに交換および増設するらしい。

とはいえ、増えりゃ増えたで、安心して宅配ボックスを使うだろうから、同じことかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

服を着ていても、日焼けした?

2018年05月22日 21時38分05秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝から、スッキリとした青空が広がっています。
もなく・・・

テニススクールへ行き、朝一のレッスンを受けてきました。
顔は、日焼け止めクリームを塗った上に、ファンデーション。
でも、ジリジリと焼けて、鼻のてっぺんが痛いくらい。

腕は、日焼け止めクリームを塗って、アームカバーをはめました。
このカバーをつけていても、ジリジリと言う感覚が!
いえ、実際に肌が赤くなっています・・・

Tシャツも、UVケアされていると思っているのですが、ここもジリジリ。
しっかりと日焼け止めクリームを塗った首ですら、日焼け。

あ~~ 何をしても日に焼ける、焼ける。

せめて、お肌の回復を早くしよう!
そう思って、夕食のメニューは、ハンバーグのトマト煮込み。

使った野菜は、ジャガイモ、ニンジン、大根、タマネギ、ナス、ズッキーニ、ブロッコリー。
トマトは、トマトジュースを使用。

野菜を一口大に切って、やわらかくなるまで水煮。
そのあと、ブイヨン、トマトジュースを入れて味を調え、両面焼いたハンバーグを入れて、煮込む。

あっ! ハンバーグは、小さめに作りました。

使う器も1つだけ。
まあ、ごはんを食べるので、お茶碗も使いますが~~
横着者には有り難いメニューでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学校時代・・・半世紀前かぁ

2018年05月21日 21時36分10秒 | 雑記
お題「小学生時代の友達と会いますか?」に参加中!
近畿地方中部のお天気は、
少々風が強く吹く1日でした。

今日は、小学校開校の日だとか。1869年(明治2年)に日本最初の小学校が開校されたんだとか。
私が卒業した小学校は、その4年後の1873年(明治6年)に開設されたそうです。
私が通っていた頃は、その当時の校舎が残っていました。
その後建て替えられたため、雰囲気が変わってしまい、母校という思いがありません。

それと同様なのが、小学校時代の友だち。
校区外の私立中学校に行ったため、小学校卒業と同時に縁が切れちゃいました。
なので、卒業してから約半世紀。
誰とも会っていない・・・

いや、違うか。
高校1年の時、仲が良かった子が他の私学に入学したらしく、一度だけ同じ電車になったことがありました。
あちらもこちらも、同じ学校の友だちといたので、挨拶をしたのみ。
これが、小学校時代の友だちと出会った最後かも。

有名人が学校時代の友だちの今を知る番組がありますが、「みなさん、ちゃんと覚えているのね」と感心して見ています。
まあ、卒業してから付き合いがない・・・という点は私と共通ですが~~~

でも、私が出会った内容は、お題が求めていることと違うような・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中は、少々肌寒かったです。

2018年05月20日 22時19分17秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
午前中は、少々肌寒かったです。
コレが本来の気温?
午後、日差しがたっぷり。
当然、気温は
半袖で十分過ごせました。

蓋が割れてしまった土鍋。
何かに使えないかなと思って庭に置いています。
放置しているので、雨水がたまってしました。
ボウフラが発生すると行駄目だ!水を捨てなきゃ!
そう思って覗くと、イモムシが!浮いていました。
なんかの弾みで落ちてしまったのでしょう。
可哀想に・・・
落ちたところが悪かったね。

他にイモムシはいないだろうね。
チェックしましたが、見当たらず。
けっこうデカイので、前からいたはずですが、全く気づきませんでした。
私が見つけられないだけで、いるんだろうな。

その近くには、ミニバラが1輪、咲いていました。



ニオイバンマツリも。



冬に大きめの鉢に植え替えしようと思っていましたが、気に入ったのに巡り会えず、そのままに。
根っこは鉢から出て、地植え状態になっているかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加