akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

LDH? 見慣れない検査項目

2017年10月31日 22時27分17秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝は、ぐっと冷えこみました。
ただ、昨日のような強い風が吹いていないため、閉め切った南向きの部屋にいると暑いくらい。
外で自転車を走らせていても、ちょっと肌寒いかなという程度でした。

爪水虫の薬を服用しているため、先月受けた血液検査。
今日、受診したときに結果をいただきました。
とりあえず肝機能には問題が無いことは、わかっていましたが、見慣れない検査項目が!

LDHとあるのですが、なんだろう?
見たことがあるような無いような・・・
(今まで、とくに↑という印がなきゃ、じっくり見ていない証拠です)

LDH(乳酸脱水素酵素)は、色々な臓器に含まれている酵素で、特に肝臓・心筋・肺・腎臓・赤血球・骨格筋などに多く含まれているそうです。
そして、これらの臓器に異常があると、増加。

薬によって肝機能に問題が起きていないか調べるための検査なので、こういう酵素だと調べて当然と言えば当然ですね。

まあ、今回の検査では、一番怪しい中性脂肪値を調べていないのですが、とりあえず問題が無いのでヤレヤレです。
もっとも、今日も採血したので、結果が出る明日までは安心できないのですが~~
コメント

たまごかけご飯、大好きです!

2017年10月30日 20時35分18秒 | 雑記
お題「たまごかけご飯にちょい足しすると美味しいものは?」に参加中!
近畿地方中部のお天気は、
午前中、北寄りの風がメチャクチャ強く吹いていました。
コレが、木枯らし1号だったとか。
えっ? もう?と思ったのですが、去年より1日遅いんだとか。
全く記憶に残っていないです。

お題に、「たまごかけごはん」と言う文字を見て、参加。
卵かけご飯が大好きなのです。
特におかずになるものがない朝は、重宝するメニューです。
昔は、卵+醤油だったのですが、卵+うまみ調味料+醤油に変わりました。
その後、醤油がだし醤油に。

これも、ちょい足し?

基本的には、この食べ方をしています。
ただ、これまた好物の海苔の佃煮があれば、ご飯の上にのっけます。
そのときは、ちょっと醤油を控えめにして・・・

もうすこし、タンパク質が欲しいかなと思ったときは、鰹節系のふりかけを使います。
あと、足すとしたら・・・生姜醤油でまぶしたキュウリの古漬けです。

う~~、お腹がいっぱいなのに食べたくなってきました。
明日の朝ご飯は、コレで決まりかな。
コメント

ちょっと昼寝のつもりが、3時間もだなんて~~~

2017年10月29日 20時39分12秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝6時過ぎに起きたときには降っていなかった
ノラネコさんたちや飼い主に連れられたわんちゃんたちが散歩をしていました。
私も、ちょっとくらい動かないと・・・と、散歩へ。

7時頃になると、ポツリポツリ

8時を過ぎると、段々と雨脚が強くなってきました。
その後は、強く降ったり弱くなったり。
また、風も出てきました。

お昼過ぎに、阪神高速湾岸線を車で通りましたが、最高時速が60キロに制限されていました。
それでも風を受けると流されそうなくらい。
我が家の車がミニバンで車高が高いから?
でも、同じような車や大型車が、それ以上の速度で走っているので、ちょっとビックリ

この頃が、台風が一番近畿地方に接近していたようです。
夕方には、ときおり風が強く吹くもののは上がってきました。

コレでお天気は回復?
ただ、明日は西高東低の気圧配置で冷え込むとか。
暦で言えば、晩秋ですからねぇ。
桜などの木々の葉が、赤や黄色に色づいています。

2時過ぎに帰宅し、ちょっとだけ・・・と思ってゴロリ
気がつけば、5時を回っていました。
2晩続けて夜更かししましたが、ここまで疲れていたんだろうか?

結局、食っちゃ寝ぇの生活。
不健康だなぁ。
反省です

そんな今日が、私の術後10年4ヶ月目だとは・・・

コメント

今、家にある食パンは、確かに5枚切り

2017年10月28日 21時09分26秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
強く降ったり、小雨になったり。
思ったより寒くないわ、と思っていたら、急に気温が下がるなど、ややこしいお天気です。

明日は、台風が接近するので、もっとややこしいお天気になりそうです。

ネットのニュースを見ていたら、こんな記事がありました。

大阪では5枚切りが主流!? 食パンの切り方の“地域差”はなぜ生まれたのか

確かに、我が家にある食パンは、5枚切り。
でも、コレには理由があるのです。

昔は、6枚切りを買っていました。
そして2枚食べていました。
これは、子どもの頃からずっと。
たまに、4枚切りを買って、1枚食べることもありました。

最近、野菜やおかずをしっかり食べると、コレじゃちょっと多いような気がして・・・。
そこで、5枚切り1枚を食べることに変えたのです。

8枚切りとか10枚切りって見たことって、ほとんど無いです。
ほとんど・・・としたのは、どこかのスーパーで並んでいるのを見て、「おお!これが!」と思ったことがあるから。
それにしても、薄かった!




コメント (2)

くまのキャラクターと言えば、プーさんしか思いつかない

2017年10月27日 22時21分50秒 | 雑記
お題「くまのキャラクターといえば?」に参加中!
近畿地方中部のお天気は、
気持ちよく過ごせる1日でした。

そんな気分で、お題を目にしました。
くまのキャラクター?
聞かれるくらい、いっぱいあるの?
だって、思いついたのは、プーさんのみ。

というものの、くまのプーさん。
どんなお話なのか知らないのです。
グッズを見て知っているくらい。

他にも、ピーターラビット、ムーミンなどもそうですね。

くまのキャラクター・・・他の方が書かれているのを見て、あっ!あるわ!と思いました。
テディベア、リラックマ、くまもんなら、知っています。
クマって獰猛なイメージなのに、キャラクターになるとかわいいですね。
いや、実際のクマも、動物園で見ると、可愛いな~~って思っています。
特に目が。




コメント