akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

温州ミカン、もう少しで食べ頃?

2008年10月31日 22時07分37秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、

だったので、洗濯ものが乾かなかったです。
これからは、じゃないと、乾きにくくなるんだろうな。

温州ミカンを鉢植えしていますが、良い感じで色づいています。



今年は、3つしか実がついていないです。
まだ、木が若いんでしょうね。
でも、こうやって、食べられるようになってくると、よ~~し!頑張って手入れしよう!っていう気になりますね。
今月届いたイチジクで、申し込んでいた果樹苗12+1・・・揃いました。
春以降が楽しみです。
実ればご報告したいと思っています。

温州ミカンを食べると、骨粗鬆症の予防になるしね。






コメント (4)

一気に、肌寒くなりました。

2008年10月30日 22時02分58秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
一気に肌寒くなりました。
11月中旬の気温だとか・・・

外に出るときは、さすがに中袖のシャツを羽織りましたが、家の中では、相変わらず半袖Tシャツで過ごしております。
でも、そろそろ限界かな?

関西ローカルの番組内でのお天気コーナーで言っていましたが、近畿地方では標高1000メートルあたりで紅葉が始まっているそうです。
紅葉前線は、一日(だったかな)50メートルずつ、下に降りていくとか・・・

紅葉と聞くと、紅葉狩りよりモミジの天ぷらを思い出してしまう私。
どうしても、食い気だわ・・・
モミジの天ぷらは、大阪府箕面市の名物。
モミジの葉を塩漬けし、衣を着けてあげたモノ。
天ぷらというより、かりんとうみたいな味ですかねぇ。

箕面の滝とモミジ・・・
この季節に行ったことはないですが、きれいだろうなぁ。
阪急箕面駅から少し歩くので、運動がてらに行ってみようかな。

きれいに紅葉するためには、寒くならないと駄目なんですが、寒くなるときになるのが、インフルエンザやノロウィルス
仙台市では、インフルエンザのため学級閉鎖になったそうです。
去年は、インフルエンザワクチンの接種で、122名の副作用が報告されていたそうですが、タミフルに耐性をもつウィルスが9県で見つかっているし・・・
とりあえず、予防接種だけは受けておこうと思っています。
あとは、手洗い、うがいですかねぇ。
それと、マスク・・・少しずつ備蓄していっています。

でも・・・
ウィルスに負けないためには、やっぱり生活改善しかない!!



コメント (2)

術後1年4ヶ月目・・・

2008年10月29日 22時16分47秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
外に出るとき、肌寒いので、長袖の服を着用しました。
この服、なんて言えばいいのかしら?
トレーナーでもないし、二重になった綿シャツかな?
リバーシブルだったと思います。
と言うのも、いつ買ったのか記憶がないんですよね。
ミッキーマウスの顔がで~~んとプリントされているんですが、背面に「1928 1988」の文字があるので、ひょっとして1988年に買ったのかしら?
っていうことは、今から20年前・・・
今着るのは、無茶なのかも

さて、本日で術後1年4ヶ月・・・
無事、また1ヶ月過ごすことが出来ました。

体調は、特に問題なし。
検診が3ヶ月毎なので、あくまで自己判断ですが・・・

私は、元気いっぱいに見えるらしいです。
先日、新聞購読料を集金に来られた方から、「何かスポーツされてますか? いつもお元気そうですが・・・」と言われました。
特に運動をしていないし、夜更かししているし、不健康な生活なんですけどね。
でも、意外と元気です。
肩こりやドライアイを除いては・・・
頭皮に痛みを感じることがあるので、凝っているのかな?

更年期症状・・・特になし。
今、パソコンの動きが重い!
イライラするんですけど、いつもより落ち着いているかも知れないです。
おかしい!
新月なのに!
(満月、新月の頃、イライラ度がひどくなる傾向あり)
ある芸能人(♀)の記者会見をテレビで見て、引いてしまったのが原因かな?
いい年した大人が切れている姿って、みっともないと思ったから。

お腹の傷。
恥骨に近い方から、大分目立たなくなりました。
先日、ちょっとだけチクチク痛みを感じましたが、その時だけでした。

とにかく今の私の課題は、ダイエットと生活改善。
術後1年5ヶ月目には、ちょっとは変わったよ~~~と書けるようにしたいと思っています。






コメント (2)

手の赤み・・・なかったと思うけど・・・

2008年10月28日 21時01分39秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
さすがに、外に出るときは、半袖じゃ肌寒くなりました。
朝の散歩に出た時、ウインドブレーカーを羽織ったのですが、汗がタラ~~
この格好では、まだ暑いようです。

でも、外で過ごすのも、気持ちが良いです。
顔見知りの飼い主さん達と立ち話・・・
気が付いたら、11時。
2時間くらい立っていました。

その時、いろいろと病気のことが話題になりました。
その1つが、皮膚疾患。
1人の飼い主さんのお話なんですが、手に何かできているので、膠原病の検査を受けて結果待ちという状況。
膠原病と言っても、いろんな病名があるからねぇ。
血液検査だけでも、7本くらい採ったそうです。

家に帰り、新聞を見てびっくり。
今日の「最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学」のテーマは、皮膚疾患からがん発見。
http://www.asahi.co.jp/hospital/

イボだ~~と、軽く考えちゃいけないみたいですね。

また、子宮体ガンでも、皮膚に異常が現れることがあるとか。
それは、荒れに似た「皮膚の赤み」。
これは、膠原病の一種で『皮膚筋炎』と呼ばれるものだそうです。
ガンを発症する1年前後に皮膚筋炎が発症すると言われるほど、両者は密接な関係にあると言っていました。
皮膚筋炎の赤みは、両手両足の指の関節や爪の周囲、肘、膝、顔などに、必ず左右対称、また同時に何ヶ所も発生するらしいですが・・・
あったのかな?
気が付かなかったけど・・・
いや、これから出るのかな?

この前、ダンナが勤めている会社の健保組合から、特定健診の案内が届きました。
一部自己負担有りだけど、人間ドック受診でも可となっていました。
ガン検診受けなきゃなぁ~~と思いつつも、実行できていない私。
この機会に受診してみよう!と、思いました。
コメント (2)

クリニックの診察受付時間・・・

2008年10月27日 21時39分05秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
朝は、いいお天気だったのですが、少々肌寒かったです。
どうやら、風が冷たいようです。
と言うのも、風がやんだら、暖かかったから。
午後からは、曇ってきて、雨が降ったところがあるみたい。
そろそろ半袖Tシャツでウロウロするのは、無理になってきました。
北海道の方では、雪が降ったところがあるみたいだし・・・

今日は、降圧剤をもらうため、クリニックへ。
途中で知りあいに出会って、立ち話をしていたら、クリニックの前に着いたのは、11時28分。
近くにある有料(一定時間は無料)の駐輪場は、一杯。
クリニックの診察受付時間は、11時30分までと思っていたので、他へ行っている時間はないし・・・空いているスペースに置いている自転車も数台あるので、私も、空いているところへ駐輪。
ま、すぐに撤去されないでしょうが、気が気じゃないですね。
やはり、ルールは守っていると、気持ちもゆったりしますね。

とりあえず11時30分までに受付できたから、ホッとしていました。

なのに・・・
11時30分を過ぎてからも、平然と患者さんが来るんですよねぇ。
確かに、「診察終了時間の30分前までに、受付をお済ませください。」という書き方ですが・・・
普通に、受け付けていました。
あわてて損をした感じ。

でも、受け付けてくれないクリニックもあると聞くので、クリニック次第なんでしょう。

血圧は、自転車をこいだ後だったためか、ほんの少し高め。
体調に問題がないので、心配要らないとのこと。
ヤレヤレ。



コメント (2)