akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

よく雨が降りました。

2010年10月31日 23時27分01秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
午後からの降水確率が50%。
でも、なんとなく夜になってから降り出すんだろうと思っていました。
実際に降り出したのは、午前中。
だからといって、運動をしなかった言い訳になりませんね。

高血圧のお薬も、お世話になっているクリニックが、午前診のみになったため、時間が取れずじゅしんしていないので、2,3日服用せず。
明日、明後日とも、午前中の幼児が入っているため、今度受診できるのは、5日。
8月にも、1週間くらい服用しない時期がありましたが、気候が違いますからねぇ。
今は、寒いし・・
血圧を家で計ってやばかったら、家の近くの病院へ行くしかないかなと思っています。

なんか、体に悪いことばかり、やっているような気がする・・・んじゃなくって、やっています。

血圧だったら、血圧計で出た数値で解りますが、それ以外は無理。

おっと!
乳がん検診で問題がなかったから、油断していました。
それ以来、自己検診をしていないや。
コメント

なんで太るって、こんなに簡単?

2010年10月30日 22時51分23秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
南部の方は、台風に近い分警報が出ていましたが、中部当たりは、台風の影響は、あまりなかったようです。

息子が通っている中学校では、予定通り音楽会が開催されました。
あまり気取った服装だと、浮いてしまうので、普段着で学校へ行くのですが。

昨日は、問題なくはくことができたジーパン。
なのに、今日は苦しい。

1日で、こんなに太るモノ?
確かに、食べ過ぎだなと自覚していますが。
それに、対して動いていませんし。

それに輪をかけた生活が今日。
昼食、食べ過ぎ。
しかも、おやつつき。
3時頃眠気に負け、爆睡
起きたのは、5時半。

夕食は軽めにしよう!
そう思いましたが、普通の量くらい食べてしまった。

今月は、明日でおしまい。
心を入れ替えて、11月から頑張ってやせなきゃ!





コメント

術後3年4ヶ月目

2010年10月29日 22時42分44秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
今日も、風が強い一日でした。
気温は、昨日より高くなり、若干暖かく感じました。

すると、正直なのが、蚊。
一昨日、昨日と蚊を見かけなかったので、寒さで駄目になってしまったんだろう。
ヤレヤレと、思っていました。

なのに、今日。
台風接近に備えて、庭につるしているハンギングバスケットを降ろしていたら、次々と現れる蚊。
顔や手のあちこちが狙われました。
甘かったです。

そして、わんこは昨日より歩くペースが遅いです。
ちょっと暑そう・・・と思うのは、私の思い込みかも知れませんが・・・

さて、術後3年4ヶ月目となりました。
体調は、問題なしです。
夜更かしをしている割に、元気です。
内臓は、どうかわかりませんが、知らぬが仏ってとこでしょう。

体重は、残念ながら痩せることなく、反対に増えたかも。
食べる量が多いんですよね。
今日の夕食は、8時頃。
自分のだけでなく、息子が残した分まで食べたので、完全に食べ過ぎ。
(息子が残したのは、量が多いというより、嫌いなモノを残しただけ。)
一度くらい、「痩せました!」って書きたいので、

更年期症状・・・
今日も、私より年下の知りあいから聞かれました。
「更年期障害って、どうでした? まだなっていません? 」
まだって・・・
その人のお姉様と同学年(偶然、幼稚園や小学校が一緒でした。)なのを知っているから、聞いていると思うんだけど。

本当答えようがないんですよね。
人工的な閉経ですから。
ただ、漢方薬を飲んでいるので、よくわからないという逃げ道もあります。
実際、婦人病に良いという漢方薬を飲んでいる時期が長いですからねぇ。

でも、これからも避けて通れない話題なんだろうな。
答えを用意しておこうかしら。





コメント

最近、緑茶を飲んでいないなぁ。

2010年10月28日 23時03分36秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
冷たい雨でした。
最高気温は、大阪で13度。
11月下旬から12月上旬の気温だそうです。
季節が、一気に進んじゃいましたね。
明日は、平年並みの20度くらいまで上がるそうですが。

緑茶に乳がん予防効果ありませんでした(読売新聞) - goo ニュース

この記事を読んで、まず思ったが、「最近、緑茶を飲んでいないなぁ。」
野草茶やほうじ茶は、飲んでいるのですが、緑茶は・・・
お茶の葉が無くなり、ほうじ茶があるので、まぁ買わなくても良いかと思ってしまい、そのまんま。
でも、飲んでいたときでも、そんなにガバガバ飲まなかったですね。
朝ご飯の時に、2杯くらい。
野草茶がメインですから。

飲んでいないけど、今のところ乳がんになっていない。
予防効果があると言われている緑茶を飲んでも、乳がんになる人がいる。
お茶だけでなく、食生活を含めた生活で考えないと駄目なのでしょうか。
私の場合、他人様に自慢できるはずがない生活ですが・・・

夜、何気なくテレビを見ていたら、静岡県のお茶&お茶が紹介されていました。
おいしそうでした。
がん予防にならなくても、気持ちを落ち着けたり、気分を変えたりするのには、いいかも。

なんだか、おいしいお茶が飲みたくなってきた。
明日、お茶を買いに行こうと!
コメント

今日も寒い一日でした。

2010年10月27日 23時38分33秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

朝、散歩をしていて思ったのは、冬空だなってこと。
ど~んよりとした雲が広がっているし、時雨れてくるし。
お昼からは、太陽が出て、窓から入ってくる光で室内は温室状態。
湿度が40%になって、カラカラでした。
「加湿器を使わなきゃ!」
これも、冬を連想してしまう。

近畿北部にある氷ノ山や南部にある大台ヶ原が、初冠雪。
神戸市内・・・といっても六甲山という山の中にある小学校は、ストーブを使ったそうです。
11月は暖かいけど、12がつ、1月は寒いと天気予報で言っていました。

もう1つ、気になるのが台風接近。
この週末、微妙です。
明日も、雨の予報です。

私の場合、お腹の縫ったところは痛みませんが、冷えると痛む人もいるそうです。
腰が痛くなったので、温めると、あら不思議。
痛みをかんじなくなったので、冷えって怖いです。
いろんな病気のもとになってしまいますから。
防寒対策をきちんとしなければ!
コメント