akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

今日も睡眠不足・・・

2010年06月30日 23時28分39秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところによりが降ったかも。
そんな天気予報だったので。
私が住んでいるところでは、どころか
暑い一日でした。
睡眠不足には堪える~~~

昨夜、サッカーの試合中継を見た後、お風呂に入りました。
いっこうに眠気が訪れない。
負けちゃったけど、良い試合だったので、気持ちが高ぶっているんでしょう。
ゲームをしていると目が疲れてきたので、テレビをつけました。
すると、昔々放送されたサスペンスの再放送をやっていたので、つい見てしまいました。
寝なきゃ!と思っていても、一度見始めると結末が気になって寝られませんね。

見終わったのが3時半近く。
未だ眠くない・・・

テニスの試合中継を見ていたら、ようやく眠たくなってきました。
起きたのが、6時過ぎなので、睡眠時間は2時間くらい?

メチャクチャ不健康な生活です。

しかも、ムシムシするのでエアコンをつけているため、ちょっと冷えてきました。
とりあえず、温めのお風呂にゆっくり浸かることにします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

術後3年目

2010年06月29日 22時22分20秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
ところにより

朝から、今にも雨が降る?と思うような空模様になったかと思えば、晴れ間が見える。
変なお天気でした。

今日で、術後3年経過しました。
3年というと短い?と思いますが、このブログを開設してから1088日。
それよりか少し多い日数・・・365日X3年=1095日(多分閏年が入ってプラス1日だと思います。)だと思うと、長く感じます。

が、まだ3年なんですよね。
とりあえず、何事もなく3年目を迎えられたことに感謝です。

3年前の今頃って、ベッドの上で体の向きを変える以外、寝たり起きたりしていたように思います。
もう少し遅い時間になると、向かいのベッドにいた方の独り言に驚くこともありましたっけ。
若干発熱していたようですが、自覚症状は無かったです。
絶飲食・・・この食い意地が張っている私ですら、空腹感はなかったです。
ただ、喉が渇くと言うより、口の中が乾いていましたね。
あれ? 発熱の影響だったのかしら?
うがいをさせて貰ったときは、メチャクチャ気持ちよかったです。

今年になってPCを使っての作業が増えたせいか、首から肩周辺の凝りがひどくなりました。
これは別に子宮体ガンとは関係ない症状なので気にしていないと言いたいのですが、激痛だと「骨への転移?」とまず最初に思ってしまいます。
普段なら受診しない整形外科を受診して、レントゲンやMRIを撮って貰うなど、医療費がかかってしまいます。
受診できるだけの家計であることのありがたさを噛みしめました。

お腹の縫ったところも、恥骨に近い方から大分目立たなくなってきました。
ただし、一番下のところが一番盛り上がり、周りの皮膚が引き攣れたまんまです。
まあ他人様の目に触れる所じゃないので、このままにしておきます。

体重・・・予定では、10キロ近く痩せているはずなのですが、机上の空論でした。
反対に、太ってしまっています。
このまま行けば、術前のピークの体重になってしまうので、真剣にダイエットしなきゃ!
今の私の課題です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4ヶ月ぶりかな? 病院へ行って来ました。

2010年06月28日 22時28分12秒 | 退院後の外来受診
近畿地方中部のお天気は、
ところにより

今日は、術後の定期検診のため病院へ行って来ました。
4ヶ月ぶりになるかも。

11時からの予約でしたが、病院に着いたのは10時半頃。
相変わらず混んでいますね。
看護助手さんが別の所から中待合に椅子を運んできていました。
患者さんだけでなく、付き添いの方もいますから、余計混んでいるのかも知れないです。

椅子に腰掛けて本を読んでいたら、となりから母子の会話が聞こえてきました。
患者さんは娘さんでお母さんが付き添いみたいです。
「1時間半待って3分診察やねぇ。」とお母さん。
話だけで内診がなかったのも少々不満そうでした。
どんなことで受診されているのか解りませんが・・・

私が名前を呼ばれたのは、11時半頃。
診察室で先生と会話をし、その後内診と細胞診とエコー。
触診、内診、エコーとも、特に問題なし。
腫れているところもないので、お腹が痛かったのは、内臓じゃないようです。
ひょっとしたら縫ったところ周辺のお肉が痛かったのかも知れない。
でも、縫ったところに関しても何も指摘されていないので、問題ないのでしょう。

私は、1時間くらい待って内診を入れると3分より長い診察時間だったかな。

術後3年たっているので、細胞診に問題がなかったら、「そろそろもう少し検診の間隔を開けてみましょうか?」と言われました。
検査結果が出るのは、2週間後。
結果が出るまでは、ドキドキです。
何もないことを願っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は、久しぶりに病院へ行きます。

2010年06月27日 22時26分21秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
日中も、ところにより
ムシムシと暑い一日でした。

今日は、午前・午後とも息子がスペシャルオリンピックスの練習に参加するため付き添いました。
しかも、ありがたい(?)ことに、私まで体を動かしました。

でも、出だしは最悪だったのです。
朝いきなり背中の筋肉に痛みが~~~
凝って張っている筋肉を、変に動かしてしまったのでしょう。

が!!
腕を動かす運動(ボールを投げるとか)が多かったためか、痛みが消えました。
あららら、不思議。
ひょっとして運動不足?

首は、昨夜湿布を貼って寝たので、若干痛みが軽減しています。
今日、無意識のうちに首を動かしたのでしょうかねぇ。
結局、こちらも運動不足なんでしょうか・・・

運動をしようか・・・と思いつつも、明日は久しぶりに婦人科を受診する日。
首の痛み以外に自覚症状は何もないけど、ドキドキしますね。
一時期、下腹部に痛みがあったのですが、これまた筋肉の張りなのかストレッチをしていたら痛みが消えたし。

私がお世話になっている病院、明日妊婦検診がある日。
週2回しかないうちの1日。
私は、子宮を全摘しなくても今更妊娠すると思えなかったので、大きなお腹を見ても何も思いませんが(いや、何も入っていないはずの私のお腹と見比べてしまいますが)、これが妊娠を希望していたのに子宮全摘になっていたら、辛いでしょうね。
しかも担当医の診察日が、月曜日しかない。
これを理由に、担当の先生を替えて貰う事が出来るのかしら?
担当医の曜日が変わることもあるだろうから、替えて貰うこともありかな。

こんな事を思いつつ、気を紛らわせています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず首が痛みます・・・

2010年06月26日 22時33分46秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
やみ間無く降り続いています。
警報が出ている地域もあるくらい、強く降ることもあります。

右手の中指、薬指の腱鞘炎は、治らず。
しかも、首の右側の痛みも復活。
だけど、家の中でゴロゴロするのも駄目なので、ボウリングに行きました。

勝手ですね。
ボウリングを楽しんでいる間は、指は痛くないし、首も痛くないんだもの。

その反動?
さきほど昔々のマッサージ椅子に座っていたら、いつの間にか寝ていました。
そのとき背もたれを倒していたのが、裏目に出ました。
首が痛くて、体を起こせないのです。

椅子にしたのは、横になってテレビを見ようとしたら首が痛かったから。
この時点で、やばい!と、思うべきでした。

何度か試行錯誤した結果、なんとか体を起こすことが出来たので、良かったです。
メチャクチャ痛かったですが。

あわてて首のストレッチをしましたが、左に倒せますが、右側には無理。
そうとう筋肉が固まっているのでしょう。
ボチボチほぐすことにします。

首って体を動かすときに意外と使うんだなと言うことを、改めて知った一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加