akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

暑さでバテた?

2015年03月31日 22時16分57秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
一段と咲き始める桜
夜、と散歩に出たら、我が家の近くにあるベンチでお花見をしている人達がいました。
近くに街灯があるので暗くないからちょうど良い場所ですね。

顔見知りのの飼い主さんは、「明日から天気が悪いので今日見ておこうと思って・・・」と、ご夫婦+で散歩をされていました。

夜になっても、のんびり歩けるくらい寒くない。

朝の9時過ぎから、暑かったですからね。
テニススクールに行ったのですが、いつもなら平気なのに後半もう動けなくって・・・
適度に休憩を取ってくれているし、水分補給もしている。
体力の問題でしょう。
暑い屋外で運動をすることって、高校生以降やっていないかも知れません。

他のコーチが、「急に暑くなったら、きついと思う人は多いですよ。」とのこと。
そうですよね。
徐々に暑くなっていくんだったら、体も慣れていくだろうし~~
まあ、人間に限らずたちも苦手なようですから。

とにかく汗が目に入って痛いし~~
なんせ太っているから汗っかきだし。

もっと暑くなるまでに、暑くても動き続けることが出来るようになっていたいです。
コメント

桜が一気に咲き始めました。

2015年03月30日 22時09分50秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
暖かくなり、桜(ソメイヨシノ)の開花が進んだようです。
昨日見たときは、チラホラ咲いているかなと言う状態だった木も3分咲きになっていました。

朝、と散歩に出たら、写真を撮っている人が多かったです。
まあ、私も撮ったのですが~~~



暖かいから蚊も飛んでいますね。
庭にスイレン鉢があるから羽化したのかも知れませんが、10匹以上飛んでいました。
名前を知らない虫が、植木鉢の中にいましたし、虫にとっても嬉しい季節でしょう。

サクランボの葉っぱは、虫食い状態。
葉っぱをチェックしているのですが、見つからないんですよね。
葉っぱを食べている主が。
夜行性って事は無いと思うのです。
ナメクジは、夜行性ですけどねぇ。

水まきをしていたら、蜂も飛んできていました。

庭の土が固まってしまっているので、芝はあきらめました。
軽く掘り返して、クローバーのタネを蒔きました。
土のためというより、雨が降ったときに水を吸って欲しくって。

公園内もクローバーがたくさん咲いていますが、蜂が多いです。
また自分で虫を呼ぶ原因を作ってしまいました・・・






コメント

術後7年9ヶ月目

2015年03月29日 23時58分39秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
シトシトと降る
午後になると、回復傾向。
これで桜の開花が進むのかなと思いましたが、週間予報を見ると、なんかが多そう。
いわゆる菜種梅雨?

今日は、術後7年9ヶ月目。
先月は、28日までしか無かったので、記述しなかったような気がします。
確か去年までは、2月28日に書いていたように思いますが、今年はすっかり抜け落ちていました。

それくらい日常生活の中で意識していないって事でしょう。
良いのか悪いのかは解りませんが。

最近久しぶりに会う人から、「痩せたね」と言われたのが数回。
嬉しい反面、実際は全然痩せていないので、複雑な心境です。
多少脂肪が筋肉に変わったのかなと思いますが、そんなにサイズも変わっていないし・・・
不思議です。

ダイエットは失敗しまくりですが、まだ失敗が少ないブルーベリーの苗を買ってきて栽培することにしました。

果実の栽培は、術後始めたモノの1つ。
その年に利用した頒布会で、ブルーベリー苗もありましたが、枯らしてしまいました。
(って・・・失敗しているじゃない)
なので、リベンジです。
ただし、前回のはあまり大きくならない種類でしたが、今日買ったのは1.5~2メートルになる種類。
っていうことは、リベンジになっていないかしら。
いずれにしても上手く育って欲しいですね。

さて、術後の検診も終了したので、体調面だけ言うと、問題なし。
肩こり腰痛、ドライアイなどをのぞいてですが。

今日は、体を動かしていませんが、ホームセンターの中をウロウロしたのが運動のつもりです。
これからも、ボチボチ体を動かしていきたいな。
そして、いつかは「痩せました!」って書きたいです。
コメント

カレーに牛肉しか使ったことが無いなぁ。

2015年03月28日 22時21分25秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
今日も日射しがあり、日中は暖かかったです。
天気が下り坂のようですが、夜と散歩に出ると、月や星がきれいに見えていました。
桜のつぼみが、膨らんできているように思いました。

「東の豚・西の牛」カレーライスの具の肉(読売新聞) - goo ニュース

以前から言われているので、今更・・・って言う気がする話題ですが。
私が、カレーライスを作るときに使う肉は、牛肉。
つ~~か、私の母もそうでしたから、そういうもんだと思っていました。

ビーフカレー、ポークカレー、シーフードカレーって言う言葉がありますが、普段カレーと言えばビーフカレーを指しています。

肉じゃがもでしたっけ。
我が家では、牛肉です。

どちらも牛でしか作ったことが無いため、ポークだったらどんな味がするのかな。
と、気になりますが、まだ試す勇気が無い。

ただ、カツはトンカツがメインなので、豚肉ですね。
ビーフカツ(ビフカツ)もありますが、滅多にお目にかからない。

肉以外だったら、海苔のことを以前テレビで取り上げていました。
このブログでも書いたような気がしますが、改めて。

おにぎりに巻く海苔は、味付け海苔。
ご飯を巻いて食べるのも、味付け海苔。
焼き海苔は、滅多に出番が無い我が家。
なので海苔の詰め合わせをいただいた場合、焼き海苔をもてあましています。
消費するために、手巻き寿司をメニューにしなきゃダメ。
こればかりは、いくら何でも味付け海苔は合わないですから。
だから旅館で朝食に海苔が付いたとき、焼き海苔だったら、がっかりしますね。

あ~~、なんだか白いご飯に海苔を巻いて食べたくなってきた~~
我慢、我慢。




コメント

急な眠気に困った日でした。

2015年03月27日 22時32分25秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
日中は、暖かい一日でした。

だからって言うわけでは無いのですが、時折襲ってくる眠気。
それはまず、朝と散歩をしているときに、やってきました。
本当に急に・・・
しかも、歩いているのに。

目をつぶるだけでマシになるかなと思い、目をつぶりながら歩いていました。
おっと。
一応幅が広い歩道で、周りに人がいないことを確認した上でです。

ここで問題が一つ。
元々平衡感覚が怪しい私。
目をつぶると、まっすぐ歩いているつもりなのに左左と歩いていたのです。
そして植え込みの仕切りとなる煉瓦に当たって、あら~~と気付くのです。

それでも、なんとか家にたどり着き、椅子に座っていると、いつの間にか

が動き回る気配で目を覚ましましたが、そのとき思っていたのが、「、うるさいよ。」
でも、目の前にあった時計に出ていた時刻は、10時35分。
えっ! 
寝たのは5分くらいと思っていたのに。
しかも、10時40分からテニスのレッスンが始まる!

、うるさいと思ってごめんね。
キミがウロチョロしてくれたおかげで目が覚めたよ。

それからバタバタ~~~
5分以上の遅刻しました。
いつも早めに付いている私なので、なにかあったのか?とコーチは心配してくれていたそうですが、理由はこんなのです・・・

夕方、朝と同じく椅子に座っていると、いつの間にか
なんで出て行く前になると、寝てしまうんでしょうね。
このときは、まだ時間に余裕があったので、助かりました。

昼間は、このように何度も眠くなりましたが、今は平気。
困ったもんだ。

コメント