akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

数次旅券・・・死語になっているのかと思った

2016年10月31日 22時21分22秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
夜になってところにより

朝は、冷え込みました。
「今シーズン一番」・・・と言われますが、季節が進んでいくので、これから何度も聞くんでしょうね。

さて、テニススクールに行ったときのこと。
前野クラスから残っている人たちが、パスポートのことであれこれ話していました。

「有効期限が5年か10年があって~~~」というのに、反応した私。
今じゃ、1回きりのパスポートってないんですかね、と言うと、意外な反応。

どうやら、ある人が、パスポートと聞いて、「1回だけ? それとも5年?」と聞いたらしいのです。
そこにいた方たちは、「えっ?1回だけなんて聞いたことがない。何かと間違えているんじゃないの?」と言ったそうなのです。
そんなときに、私が言い出した。

1回の渡航のみに有効なパスポート・・・一次旅券ってありましたよ。
複数の国を訪れるときに、ややこしいんですよね。
申請の時に、書き漏れがあったら、その国に入られませんから。
一次旅券に対して有効期限が5年なのは、数次旅券って言いましたよ。

すると、一言・・・「ジェネレーションギャップだわ」

そうですかね。
確かに皆さん、お若そうですけど・・・

って、数次旅券って死語になったのかなと思って、ネットをチェックしたら、そうでもないんですね。
ただ、パスポートは原則数次旅券なので、特に言葉として使っていないみたいです。
そして、一次旅券も、制度上は残っていますが、あくまでも例外的運用のようです。

なんて書いていますが、パスポートを持っていない私。
知っているだけで、全く意味がない存在のモノです。

コメント

まだまだ高い野菜たち・・・

2016年10月30日 21時11分50秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

秋らしいお天気でした。
朝の10時過ぎに、家を出る用事があるので、それまで庭の手入れをしていろんいました。
種をまいた覚えがないのに、2箇所にナンテンが育っています。
鳥が食べた種がフンに混じって落ちて、発芽したのかな。
スイレン鉢の陰になっていて、全く気がつきませんでした。
ただ、ナンテンも背が高くなるので、植木鉢を用意して植え替えをしなきゃと思っています。
ほかにも、名前がわからない木らしいのが複数育っていたので、抜きました。

空いている植木鉢を見ると、のう〇ちが~~~!
うちのの?
それとも、ノラさん?
前者もあり得るのです。
家の中でトイレを済ませていますが、本当の土の方が完全に隠せるので、落ち着くようです。
庭に出したときに、トイレをしたら、取ったり水を掛けたりしていますが、ベランダのフェンス際でされると、見えないときがあるのです。
一応家の中に入れ、自分も入るときにチェックしていますが、植木鉢は盲点でしたから。

金曜日の夕方、自宅近くのスーパーに行ったら、もやしが全く残っていないのです。
たまたま?と思ったら、今日も!
ひょっとして、他の野菜が高いから、値段が変わらないもやしが人気?
以前、一度ありましたからねぇ。

豆苗やスプラウト類も同様。
小さいスーパーだからかも知れませんが、カイワレ大根以外、全く見ないです。

タマネギは、少し落ち着いてきた?
でも、ニンジンはまだまだ高い。
冷凍の野菜とか野菜ジュースの所に、「野菜の補給に」みたいなポップがあります。
野菜の栄養分は取ることが出来ても、おかずが埋まらないのは、どうしよう???

土を作って野菜の苗を植えようか・・・と思うのですが、何も植えていないとのトイレになりそうですしね。
困ったもんだ。
コメント

術後9年4ヶ月目

2016年10月29日 22時49分24秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
良いお天気なんですけど、風が強く吹いています。
テニスをしているときに、ボールが風で流れちゃって~~
「木枯らし1号が吹いた」と発表がありました。
えっ? もう?と思ったのですが、去年より4日遅いとか。

秋から冬にかけて冬型の気圧配置で、最大瞬間風速が8メートル以上の北寄りの風が初めて吹いた日を、「木枯らし1号」の発生日と決めているそうです。

もう冬なのか~
でも、暦の上では、まだ秋だよね?
なんか、ピンとこないです。
私だけでしょうが・・・

今日は、術後9年4ヶ月目。
体調は問題なし。

お腹の縫ったところは、ほとんど目立たなくなりました。

テニスをやっていますが、その分食べてしまうので全く痩せません。
夕方も少し体を動かしたのですが、お菓子を食べてしまったし・・・
我慢が足りません。

軽く走ることは、短い時間なら出来ますが、少し長くすると、息切れ。
あと2キロくらい落ちたら、もうすこしは知りやすくなるかな?と思っています。

なので、とりあえず2キロ・・・体重を落としたいです
コメント

頭をもっと働かさなければ!

2016年10月28日 23時02分31秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
が降ったり止んだりの1日でした。

公共交通機関を使って出かけたのですが、後から考えると私が移動中は、
結果論ですが、自転車で来られたな~~~
多少は運動になったのに・・・と思いました。

昨日、整体に行ってスッキリしたのは体のみ。
頭の中は、まだまだガチガチに固まっている?

まあ昨日のことですが、その整体の予約時間は、2時20分。
でも、私の記憶は、2時30分。
なので、ノンビリしていたのですが、ふと予約時間を確かめようと思ってメンバーズカードを見たら、2時20分という記載が!

焦りました。
2時30分だと思っていたので、すぐに出てもギリギリなのです。
銀行に立ち寄るつもりだったので、手持ちのお金も足りない。
確かクレジットカードが使えたはずだから、まずは行くことだ!

と、自転車をかっ飛ばしました。
駅前にある駐輪場に駐めようとしましたが、空いていない。
ウロウロしていたら、自転車を出そうとしている人を発見!
なんとか駐めることが出来ましたが、本当ギリギリでした。

なんで、間違って覚えたんだろうな。

今朝乗ろうとしていたバスの時刻も、間違えていましたっけ。
たった数分ですが、行き先が違うという大きな違いがあるのです。
これまたギリギリで気がつき、焦りました。

どっちらもギリギリの時刻に発覚したと思えば、ラッキーなこと。
でも、ラッキーは続かないでしょうからね。

頭を柔らかくして、きちんとした情報をインプットしなきゃ!
コメント

整体&ボディケアに行ってきました。

2016年10月27日 21時36分34秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
爽やかな秋晴れ!
過ごしやすい1日でした。
でも、こんな日は少なそうです。
明日のお天気は、だし~~

2~3週間に1度、整体&ボディケアに行っているおかげで、少しずつ腰痛は改善してきています。
そうなると、肩こりや首凝りが気になっちゃって・・・
手は上がりますが、肩関節の可動域が、めちゃくちゃ狭いです。
自覚していますが、水泳をやった場合、クロールや背泳は、腕が回らないため、きれいに泳げそうもありません。

肩周辺の整体は、とにかく痛い。
でも、してもらうと動かせる範囲が広がる。
結果がはっきり出ますので、少しだけ我慢しています。

そのあとは、しっかりとほぐしてもらいました。
ついウトウト。

この状態が続けば良いんですけどね。
座る姿勢を意識して、右に体重がかからないように気をつけています。
一番気をつけなきゃいけないのは、猫背でしょうか。
首の付け根の筋肉がガチガチになるため、首や肩が凝ってしまいますから。

今日の筋肉の状態だと、肩胛骨も動かしやすいだろうから、しっかりと体操をしなきゃ!
コメント