akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

今日、茶箪笥から出てきた物の1つ

2023年11月23日 22時40分18秒 | 雑記

近畿地方中部のお天気は、
今日も過ごしやすい一日でした。

朝から、実家の片付けを実施。
食器棚から食器を取り出し、段ボール箱に入れていきます。
寄付するために・・・
1円にもならないのに・・・とダンナは言いますが、どこも買取をしてくれないよ。
ゴミに出すよりも、誰かの役に立つ方が良いやんと言うのが、私の言い分。

食器棚があるために、引き出せなかったり、扉を開けることすらできなかった茶箪笥を移動させて、中をチェック。
要は、食器棚をここに置く前に入れた物なんでしょう。

いつか使うであろうと思ってとっていたんだろうヒモなどなどは、ゴミに出しやすい。
扱いに困るのは、これ・・・仏壇で使うヤツじゃ? 神棚に使うヤツじゃ?って代物。
未使用とはいえ、ゴミに出してもいいんだろうか?
いや、神棚に上がっているのはどうする? お札は神社にお返しするとして、やっぱりお焚き上げをしてもらうしかないかな。

そんな中で、一番ビックリしたのが、これ。

使い捨てカメラ。

開封前の品質保証期限は、2002年8月・・・
21年以上前やん。

10枚くらい撮った形跡あり。
一体何を撮ったんだ?
いや、その前に誰が使ったんだ?
写真を撮りそうもない母だもん。
チチは、その10年くらい前に亡くなっているし・・・

現像に出してみるしかないですね。
フィルムが残っているので、ダメ元で数枚パチリ。
まだゼロにならないや。

でも、久しぶりにフィルムカメラを使って見て思ったこと。
取り直しが効かないので、シャッターを押すのが慎重になります。
構図を決めるまでに、こうかしら?と考えるし・・・
そして現像に出し、仕上がってくるまでのドキドキ感。
たまんないねぇ~~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の片付けは、発掘気分 | トップ | 粉瘤の切開後、治療終了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事