akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

ベーキングパウダーよ、お前もか・・・

2020年04月28日 21時49分36秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
お天気は、スッキリしていますが、一向にスッキリしないのが新型コロナウイルス。

公共施設の臨時休業が、再延長され、5月31日までに・・・
こちらは、公園とかの利用制限がないので、人が多い。
小さな公園でも、小学生が鬼ごっこらしきモノをしているので、「密」状態。
他に遊ぶところがないからねぇ。

「密」と逆なのが、スーパーの陳列棚。
ホットケーキミックスやパスタの棚は、ずぅ~と空。
そうなると、食べたくなる。

じゃあ、小麦粉から作るかぁ。
と思って、売り場に行くと・・・
ベーキングパウダーがない!
ドライイーストもない!
入荷は未定。
薄力粉は、まだあった。
でも、強力粉はなかったです。
ついでに、無塩バターも。

重曹は、あったので、コレを購入。
でも、これだけじゃ駄目なんですよね。
酸性の食材(調味料)をくわえないと風味がイマイチ(だったはず)
大分前にやったきりなのですが、冷蔵庫に常備されているヨーグルトを使いました。
この場合、重曹は粉系の材料に、ヨーグルトは、水分系の材料に加えます。
酸は、レモン果汁とかお酢でも可です。

無塩バターの代わりに、50%減塩のバター、無塩マーガリンを買ってきました。

コレで、上手くいくと良いんだけどな~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモを収穫(?) | トップ | ヒマワリや枝豆の種まきをし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事