akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

熱中症対策でやっているのは、冷やすことと水分補給

2017年07月31日 21時56分36秒 | 雑記
お題「熱中症対策、何してる?」に参加中!
近畿地方中部のお天気は、
朝、風が吹いているような吹いていないような・・・
当然、暑い。

午前中時間が空いていたので、テニススクールへ。
屋外にあるコートなので、熱中症対策は必須です。

で、私がやっていること。
・保冷バッグの中に、保冷剤を3~4個入れ、濡れたタオル2枚、首筋を冷やすヤツ2つを入れて持って行く。
・1リットルの水筒に、氷を数個入れ、スポーツドリンクと水を入れる。
水分は足りなくなれば、自販機で購入できるようお金を持っていく。
・サンバイザーではなく、帽子をかぶる。

首筋を冷やすのですが、すぐに冷たさが消える。
とっかえひっかえ使うのですが、あまり冷たくないかも・・・

こまめに水分を取っていたり、待っている間は、日陰に入ったり、団扇で扇いだり。

いつもなら、コレで十分なのですが、今日は頭が痛くなっちゃって・・・
休憩の時に、更衣室へ移動。

更衣室は、エアコンがギンギンに効いていて、寒いくらい。
逆に、この温度差はヤバいかも・・・と思って、2分ほどでコートに戻りました。

膝裏を痛めて室内にいる日が続いたので、暑さに慣れていたのがチャラになったのかな。

練習が終わった後、事務所のところで涼んでから帰り、帰宅後は、またまた水分補給。
粉末の「南国果実とココナッツ」というのを使って、氷2個+水で作ってゴクゴク。
ミネラル分の補給をしたあと、シャワーで身体を冷やしたあと、お湯に替えて汗を流しました。

これも、熱中症対策といえるかも~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、午後3時頃に「熱中症 危険」

2017年07月30日 21時56分11秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、

今朝も、が降る音で目が覚めました。
かなり強く降っています。
雨音で気づかなかったのでしょうか?
小降りになってきたら、聞こえてきたゴロゴロゴロ
遠くで鳴っているようでしたが・・・

今日は長時間家を空けたのですが、のためにエアコンは付けたまま。
がならないことを願うのみでした。

最近、自宅近くではミンミンゼミが鳴いています。
ミ~~ンミ~~ンミ~~ンミン。
力強い鳴き声ですが、一段と暑さを感じます。

それに対して、夕方山の方を通ったときに聞こえてきたカナカナかナ。
ヒグラシの鳴き声。
初めは、空耳かと思いました。
でも、私以外にも聞こえているので、本物なのでしょう。
そのときだけは、涼しさを感じました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1週間ぶりに運動をしたら、筋肉痛?

2017年07月29日 21時15分28秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時

朝から、暑いです。
湿度は高いし、風は吹いていない。
こうなると、熱中症に気をつけなきゃいけない。

案の定、昼過ぎには、暑さ指数が「危険」となりました。
今の時間帯でも、「警戒」

「危険」だと、「外出をなるべく避け、涼しい室内に移動してください。運動は原則中止」
メールが入った時間帯は、普段の土曜日ならテニススクールに行っているのです。
今日は、1週間ぶりに身体を動かすので、短い目にして帰った後でしたが。

それにしても、暑かったです。
ノドが渇く前に、水分補給をしていたのですが、身体は正直ですね。
この1週間の大半を室内で過ごしていたので、暑さにバテ気味。
しかも、運動らしい運動をしていないので、これまたバテ気味。
一緒にレッスンを受けている人から、「いつもより疲れた様子」と言われましたから。

たった1週間で、ここまで身体が動かないんだ~~~と、驚いたくらいです。
おまけに、汗のかきかたも・・・

そして、今は腕や足が筋肉痛。

まあ、暑い時期なので、ボチボチ運動を再開していくつもりです。
まずは、暑さに身体をなじませないと!

これが、術後10年1ヶ月目の私です・・・
お腹の縫ったところは、まだ分かるような分からないような感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やりがいがある身体の歪みらしいです。

2017年07月28日 21時33分38秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時

夕方、ゴロゴロゴロ~~~と聞こえてきました。
雨雲レーダーをチェックすると、離れたところにある雨雲。
そんな遠くからでも聞こえてくるんだ~~~
私が住んでいるところでも、は降りました。
でも、雨上がりは風が止んでいるので、一段と蒸し暑いです。

そんな中、左膝の裏の治療のため、整骨院へ行ってきました。
歩くだけなら痛みはない。
そこそこ踏み込んでも痛みは感じなくなりました。

でも、曲げるときに、痛むんですよね、まだ。

膝裏、足首を温めたあと、整体を受けました。
背骨をチェックしている先生が一言。

「やりがいがある身体の歪みですねぇ」
背骨の上をなぞっている動きが、まっすぐでないのは、私も分かりました。
あちこちに負荷がかかっているので、痛みがあちこちに出ているそうです。

施術を受けた後は、歩く足取りが軽いんですよね。
あとは、この状態を維持できるか・・・が課題です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトをお味噌汁に入れてみました。

2017年07月27日 21時32分19秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時

本当に狭い範囲で、しかもあちこちでが降りますね。
夜、「雨雲が接近」と言うお知らせメールが来ました。
窓を閉め、テレビやエアコンの音がしていると、雨音が聞こえないので、お知らせがなかったらには気づかないでしょうね。
夕方、蚊にさされながら水まきをしたのにな~~

さて、友直の時に食す味噌汁。
ゴボウを使うのは、決めていたのですが、後は何を使おうかな。
同じようなのだと、面白くないしな~
(別に面白くなくても良いのですが)

そうだ!
以前、トマトを味噌汁に入れると美味しい・・・ってテレビ番組で言っていたっけ。
幸いなことに、冷蔵庫にトマトが入っています。

スープには、トマトを使ったことはありますが、あんな感じかしら?

甘めのお味噌だったのか、ちょっと酸味があるかなという仕上がりでした。
誰もトマトのことを触れないので、違和感がなかった?
それとも、トマトだと気づいていないのでしょうか?

トマトは火を通す方が美味しいとも言うので、次に作るときは、もうすこしトマトの量を増やそうかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加