akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

術後8年8ヶ月

2016年02月29日 21時49分32秒 | 退院してから
近畿地方中部のお天気は、
午前中、ところにより時々

起きたときには降っていなかった
7時台に何気なく外を見たら、降り始めています。
あちゃ~~~
自転車で出ていくのは無理かしら?
荷物が少々重いので、自転車で行きたいんだけどな。

雨雲の動きをチェックしていたら、家を出る頃には降っていても小雨の予想。
これなら少々濡れるのを覚悟すれば、自転車で行けるわね。

家を出るときには、止んだように見えた
雨女らしい私が家を出ると、再び降り始めました。
あ~~あ、やっぱりねぇ。

でも、お昼以降はを出していました。
なので、帰りは楽勝でした。

術後8年8ヶ月目ですが、29日に記事を書くのは3度目。
なので、区切りとして一番印象に残る日なのですが、生活は変わっていないですね。

いや、過去2回より運動はしていますね。
体重減には全く効果はないですが・・・

それと、肩こりにも効果無し。
まあ、何もしないよりもマシといったところでしょうか。

今背筋伸ばしをしたら、思わず「う~~~」と声が出ました。
姿勢が悪いってことですね。
気をつけなきゃ。

おなかの縫ったところも、まだ赤みが目立つところがあります。
体質かな。

来月には、いい方向で変わった!って書けるように
コメント

暖か~~い一日でした。

2016年02月28日 21時26分21秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
暖かいとの予報でしたが、本当に暖かい。
外にいても、ジャケット類は要らないじゃない?と思ったくらいです。

息子が、兵庫県姫路市で開催されたマラソン大会に出場するので、応援がてらに行ってきました。
大修理が昨年終了した姫路城・・・何度か見ていますが、何度見ても白い!



今日のような青空をバックにすると、一段と白く見えました。

マラソン大会のフィニッシュは、お堀に架かる橋を渡ってお城に向かって走り、お城をバックにしてゴール。
絵になりますねぇ。
フィニッシュ後、完走者に渡されるバスタオルを持って、お城を背にして、写真を撮っているランナーが多かったです。

そのあとは、動物園の中を通り抜け、大手前公園の方へ。
右側通行になったり、左側通行になったり・・・どっちやねん!と言いたくなる場面もありましたが、それなりに楽しく過ごしました。

それにしても、暑かったなぁ。
コメント

肩こりがひどいけれど、血圧は問題なしでした。

2016年02月27日 22時18分29秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
午後になると所により一時

午前中、血圧とアレルギーの薬をもらいに内科を受診しました。
最近肩こりがひどいので、血圧が上がっているかな?
でも家じゃ問題がない数値出しなぁ。
測ってもらうと、上が126,下が82と問題なし。

肩や首筋が凝るうえ、頭痛までありますが、高血圧だから・・・というよりも。肩や首筋が凝ることによって血圧が上がるらしい。

今日の私の結果は、肩こりだけだったのでラッキーと言うべき?

テニスをやって肩を動かしていると思っているのですが、実際は違うのかな?
首筋は、下を向きがちなので凝っても仕方がないかと思います。

ようは、生活を見直さなきゃイケナイのでしょう。

肩甲骨を動かそうと思って、胸を反らしたら、体が伸びるような気になります。
首を横に倒し、頭を引っ張るようにすると、首筋が伸びるような気がします。
!それくらい、筋肉が固まっているんだろうな。
がんばって動かさなきゃ



コメント

右上奥歯1本の被せているものをとりました。

2016年02月26日 22時18分21秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
日射しはあるのですが、強い風が吹いているため、体感温度が低い・・・だけかなと思っていましたが、最高気温が10度に届かない地点が多数あったとか。
やっぱり、寒い一日でした。

午後から、歯医者さんへ行きました。
右上奥歯の治療が始まりました。
銀のかぶぜものをとるで、まずは麻酔。
下と比べると取りにくいんでしょうかね。
結構時間がかかっています。

そのあと、虫歯の治療。
削って、薬を詰めています。

型どりをしているときに、おぇ~
麻酔も2時間以上かかって、やっと元通りになりました。

次回は、詰め物ができてくるので、はめるそうです。
今のところ順調に治療が進んでいるようです。
コメント

思っていたほど寒くない?

2016年02月25日 22時57分47秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝方は冷え込みました。
寝室の窓に結露がありましたから。

でも、暖冬傾向?
今のところ結露をみる日数が、例年より少なく感じています。

10時半頃、自転車を走らせていると、風が冷たいので手袋が必要だなと思いました。
が、その5分後くらい、あれ? 暖かい?と思うように。
背中に当たる日射しで、ポカポカしてくるのです。

なんで?
それほど風が吹いていないから、風のせいでもない。
不思議です。

家の中は、寒かったですね。
15度くらいしかありませんから。
湿度は、37%だったし・・・

先日レッスンを受けたテニススクールのコーチが、インフルエンザにかかったそうです。
明日レッスンに行く予定にしていたので、スクールに連絡したら、上記のことを言われ、レッスンはお休みになりました。
普段から健康に気をつけているだろうに・・・
そんな人でもインフルエンザにかかるんだから、適当な私ななんて、もっと気をつけなきゃイケナイです。

と言いつつ、何もしていないのですが・・・

夕方以降は、冷えてきました。
洗濯物を取り込むときに、思わずダウンコートを着てベランダに出ました。

まだしばらく寒い日が続きそうです・・・
コメント