TOPタイトルイラスト
日本橋+川崎東海道53次
ようこそ秋竜山マンガ館へ→連載中「無人島漫画」「秋竜山マンガ通信」でクスッと笑って下さいネェ!ナンセンスマンガもよろしく
秋竜山マンガ館



<ナンセンスマンガ・その161>

 題:発掘の所有権「空の金庫はお宅で、
          お金はうちのものだ」
 
       秋竜山・秋竜山漫画企画会議     


<ひとコト>
 
 
 人間がこの世に姿形をあらわす前から土地はある。
人間は、土地は人類の物だと思っている。

「アァ・・・、人類というやつは・・・!!」と
思ってしまう。

人類がかけらもなかった恐竜の時代、恐竜たちは、
土地は恐竜のものである!!なんて
言っていたであろうか。

金で売り買いしていたであろうか。
土地ばかりではない。
海がそうだ。

ここからここまでが!!なんて国どうしが、
ケンカしている。

魚たちは笑っているだろう。
そして、海水がわが国の物である!!なんて
主張する国があるだろうか。

そこにすむ魚がわが国のものであるということは、
海水もそうだということになるのかしら。

魚たちは笑っているだろう。

昔、「海は広いな大きいな・・・♪」という歌があった。
今、そんな歌をうたうと笑われる。

「海はせまいな、小さいな」と歌うのが正しいだろう。

(秋竜山)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 無人島1枚漫... 「秋竜山マン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。