通勤電車で「人生晴れたり曇ったり」

“通勤電車”は、人生という線路を迷走中。
自分の選んだ道だから“晴れても曇っても”自分の足跡をブログに残していきたい。

暑い・・・でも立秋!

2009年08月07日 | ただいま通勤中
こんばんは

今年初めて本格的な入道雲を見たのでは?、と思ったら、もう立秋だそうな。
日が短くなったのが、体感できるようになった。いやだな・・・

それにしても人の往来が多い週末です。

熊本市は、火の国祭り前夜祭の花火大会。玉名では、納涼花火大会。
夏休み期間で通勤客が少ないJRでも、浴衣を着て団扇を持った若者が大勢乗っていた。

短い夏楽しんで欲しい。


えー、落ちもない、まともなコメントで面白くない。
もっともなご意見です。こんな日もあるんです。



景気付けに、いつもお世話になっている西日本新聞様の記事から

7日は暦の上で秋が始まる「立秋」。
ただ、4日に梅雨明けしたばかりの九州北部は朝から、高気圧の影響で夏本番の暑さ。福岡県内では午前中に35度を超える猛暑日だったところもあった。

福岡管区気象台によると、正午までの最高気温は、朝倉市で36.2度、久留米市で36度、太宰府市で35.5度とそれぞれ今年最高を記録。
週末にかけては、にわか雨が降ったりと不安定な状態になるという。

暑かった・・・・


追加記事です。

熊本県内最多の9千発が打ち上がる「玉名納涼花火大会」が7日夜、玉名市の高瀬大橋一帯であった。
花火が夜空を焦がし、菊池川の川面に色鮮やかな光が反射した。

玉名商工会議所など主催。菊池川沿いで間近に観賞できる迫力が魅力で、毎年、九州各地からも見物客が集まる。
今年は音楽と花火を連動させた「ミュージック花火」が登場。「ドーン」という花火のごう音と美しい旋律が調和し、浴衣姿の見物客は華やかな“夏の共演”に酔いしれた。