空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

郷愁感染

2008-09-28 23:56:28 | 日々の物事
今日、この地を離れた友人たちが、来ていました。

ひさびさに!ということで大学内を散策。

最近足を遠のいていた所から、普段の生活圏内まで。

自分にとっては武道館以外「懐かしい!」と思う場所はあまり無く、
久々の仲間との楽しいお散歩という意味合いが大きかったはずなんだけども。

友人らのノスタルジーが感染したようで、
見慣れた場所にもああ、懐かしい、、、と切ない気分に浸る一方で
いや、懐かしいは違うだろ、と自分で何度もつっこんでしまう、
そんな不思議な心持ちでした。

ああ、でも、全く新しい景色が一箇所。
大学内の、噴水のある水場 !

水がありませんでした。
渇水というわけではなく、掃除のためらしいです。
いやー、底を見たのは初めてです。
予想以上の浅さに驚きつつ、干上がった池を横断。
何て良い気分!
掃除に関わった方々、ありがとう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがと! (あっきー)
2008-09-29 20:19:16
あけびの場合、『懐かしい』のは風景ではなく、
わたしたちと歩く『感覚』とか『時間』だったのかもよ!
わたしは両方懐かしかったから、余計ノスタルジーだったわ☆

今度は筑波山とかその他の場所に足をのばしたいなぁ。
もちろん、お泊りで!
返信する
一週間前はありがと! (あけび)
2008-10-09 02:03:48
いいねえ、山!海もいいよねえ。


なるほど、感覚と時間かあ、、、納得!
あーんな感じのバカをやったり歩いたりの感覚は、
ものすごく久しぶりで、懐かしかったもんなあ。
あの状態への郷愁(?)は本物だったよ☆
風景の郷愁はえせだったけどね(笑)
返信する

コメントを投稿