空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

生物的(風)発想度ちぇっく?

2008-09-29 00:52:49 | 書いた
小ネタの累積により。作ってみました。

名づけて、あなたの生物的(風?)発想度ちぇーっく!

科学的方法に基づいた・・・わけでは全く無く、
信頼度も論理度も無いのですが、
まあ、気軽にどうぞ。


Q1. らせんと聞いて連想するのは?
A.
1:階段。螺旋階段!ぐるぐるぐる、、、
2:遺伝子。ワトソンとクリック。二重らせん、複製、10.4塩基対・・・
3:ホラー。「リング」に続く、第二作目。「ループ」はホラーから脱却していたような。


Q2. 映画「スパイダーマン」。つっこんでしまう・思ってしまうことは?
A.
1:衣装。自分で作ったという設定だが。。。完成度、高っ!
2:① 糸の出る場所。手から出ているけど…蜘蛛だったらお尻からじゃない?
 ② 実験施設の見学中に噛まれたんだっけ?まずいっしょ。実験動物の管理がなってなさすぎじゃん。危機管理能力の低下が起きてますな。
3:刺されて糸出して、、、蜘蛛化だよね。喜んでいる場合じゃないぞ、主人公!病院へ行け!。。。あーでもそれはそれで危険?

Q3. AUG. この言葉を見て、何を思う?
A.
1:カレンダーを見れば一目瞭然! August. 8月っしょ♪
2:AUG…開始コドン。メチオニン、だよね。なぜメチオニン?とは思うけど。
3:あうぐ。おうぐ。。。新手のうめき声かね。足の小指をドアに挟んだ時の言葉。


Q4. 「マトリックス」と聞いて連想するのは?
A.
1. マトリックス表!便利便利♪
2. ええと・・・Extracelluar Matrix?いや、ミトコンドリア内膜かも…
3. "Good-bye, Mr. Anderson." "My name ... is NEO!"・・・映画「マトリックス」!

Q5. 温泉に来ています。湯船につかりながら考える事は?
A.
1. いい湯だなーばばんばばん。後はお酒か猿がいればサイコー!
2. 硫黄泉だっけかここ。ええと、生息する微生物は・・・
3. 湯煙。。と来たら殺人事件か。この湯気の向こうに未来の犯人がいるかもー。というか私が第一の被害者!?困る!

Q6. 「最近どーよ?」と聞かれて思い浮かべるのは?
A.
1. 恋愛。 ・・・あー。それで、君の方は最近どーよ?
2. 研究。先生、データがでません~(汗)
3. 健康。元気だよー。寝不足・頭痛・腹痛でもこう答えてしまう悲しき条件反射。

Q7. 猿・きじ・猫。仲間はずれは?
A
1. 猫。桃太郎の仲間にいないっす。
2. きじ。猿と猫は哺乳類、こいつは鳥類。
3. 仲間はずれなんていない!みんな仲間だー!!ハハ。それか、この3匹には仲間関係が存在しない、か。

Q8. 「心」はどこに、ある?
A.
1. 心臓。悲しい時はずきずきするのよ。
2. 頭。心を思考と仮定すればね、それを担っている脳にあると推論。。?
3. 無形の心に場所なんかあるわけないじゃん。んじゃ、頭の上の輪っか辺りに・・

Q9. 「KO」と見て、何を思い浮かべる?
A.
1. ボクシング。KO勝ち・負け。
2. 遺伝子欠損。KOマウス。
3. KYにちなみ、、、空気がおかしいヤツ。変な奴ってこと?

Q10. 1 + 1 は?足し算以外に、適当に理屈つけて考えてみよー☆
A.
1. 言葉のトリック。たんぼの「田」!1×1は、「∞(無限大)」だよね。
2. 繁殖行動。1匹+1匹で、子の代は1~数千(魚とか)。定数ではないよな。
3. バトルの結果。0(相打ち)か、1(一方が勝つ)。

以上!
長々とした文におつきあいありがとうございます。

さて、あなたは1・2・3、どれが多かったですか?

2が多い人は、生物的文脈に沿った思考の人かもしれません。
3が多い人は、私と似た思考の人かもしれません。
1・2・3いずれとも違うこと考えていたよ!という人は、その独創性を大切にしてください。

あ、最後にもう一度。
これは、私(あけび)が勝手に描いた「生物的(風?)発想」に基づいています。

科学的方法に基づいているわけでは全く無く、
信頼度も論理度もありません!(書いてて悲しいな、、、)
楽しんでいただけたら、それで満足なのです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょん)
2008-09-29 02:54:32
「らせん」ときいて、まず最初に出てきたのが「らせん動脈」の時点でワタシもう終わっとる…orz

産婦人科系の悲しき習性デス(笑)
返信する
すぱいだー (らぷ)
2008-09-29 21:09:14
スパイダーマンはつっこみどころが多すぎてどこにつっこんだらいいのかわかんないよね。
選択肢のすべてにつっこんだ気がする。
あと、鼻も口も穴開いてないけどどんだけ通気性いいんだよ!とか逃げ出したクモのその後が気になったりとか。

生物専攻ならではの一線を越えた想像って他にもいっぱいありそうだね。
ひととようの「ハナミズキ」でなぜかハリガネムシを思い出す。
あと、マイパソコンの変換候補が、たぶんやばい。
返信する
それぞれに個性的ね(笑) (あけび)
2008-10-09 02:31:02
じょん へ

らせん動脈って、、、どこだ(笑)
そこからだと一般の連想でアルプス山脈が尾も浮かんでしまうわ(^^)。

分野が違うと連想の方向も違ってさらに広がるね。
マニアック解答もありのマジカルバナナをやったら面白そう☆
今度やってみないかい?

らぷ へ

ハナミズキでハリガネムシって、、、「ハ」しか合ってないじゃん(笑)
らぷの頭の中で両者を結びつけた媒介イメージは何だろう。。。気になる!

スパイダーマン、つっこんできたねえ☆
設定が突飛なだけに、本筋以外の所でつっこんでしまう(笑)
逃げ出した蜘蛛の行方は、同じく気になったよー。
捕獲されたかあっけなく死んだか、それか感染規模を拡大していったか。。。。
一歩間違うと、今度は「バイオハザード」の世界にも行きかねないよね♪
返信する

コメントを投稿