空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

どう解釈するか

2008-05-27 23:59:59 | 雑学, 雑記, etc
今日はどうやら、百人一首の日だったようです。
(By 車のナレーション)

そんなわけで、百人一首について。

結構つきあいは、長いんです。小学校からかな?
学校だったり友だちとだったりでカルタをやりました。

普通のカルタは、最初の一文字で札に飛びつく。
百人一首の場合、読むのは上の句から、取るのは下の句。
覚えている方が、断然有利なんですよね。
他の人が探し始める前に取ったときの爽快感といったら。。。

そんないやらしい理由から、一時期熱中していました。
家には漫画で描かれた解説本もあって(子供向け)、それが面白かったのも理由の一つです。

そんな文脈から、今でも好きな気持ちは残ります。
古典的な意味とか歴史的な意味とかは分からないけれど。
音のリズムとか、イメージが好き。

玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする(式子内親王)
朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに あらはれわたる 瀬々の網代木(藤原定頼)

とか。きれいだなと思う。

そういえば、昔と今とで印象が変わった歌もあります。

忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな(右近)

小さい頃は、解説書の解釈そのままで
「忘れられる私のことはどうでもいい、天に誓った約束を破ってしまった貴方の命が心配なのです」
と、浮気されたのに相手を心配する気持ちに心を打たれていましたが。

最近、思い出して感じた印象はむしろ
「忘れられた私のことはいいのよ、別に。でもねでもねーあなた、天に誓ったわよね?約束破っちゃって大丈夫なのかしら。あなたの命が惜しいわー」
と、何というか、もっと愛憎しっかり絡みついたイメージです。

んー。。。まあ、解釈は人それぞれ、だよね。
歴史的・文学的文脈で解釈すれば、正しい解答にたどり着けるかもしれないけれど。

口だけで終わります。

2008-05-22 03:02:34 | らぼ
研究室の全体セミナー。文献紹介バージョン。

一度、研究室の分野にまあったく関係の無い分野の論文、
うまーくつなげて紹介するのが野望でした。

上手にやればつながりそうな論文を見つけ、目を付けていたのですが、、、
大口を叩いた挙句、
今回も断念することになりそうです。

時間が無い。

まだまだ先~と思っていたら、
就職活動に気をとられ(想定内)
当初の予定より一週間早まり(想定内)
気づけば3週間無いよ。

来週はグループでの文献発表の当番だし(想定内)
実験のペース、上げないとねーとのもっともなお言葉ももらっている(想定内)。

想定内の事々に対処できていないねえ。
全くけしからんことです。
想定内のリスクは言い訳にもなりませんが。

そんなわけで、ベクトル再度変えます。
いや、変えたって時間が無いこととやることの多さに変わりはないんだけどさ。
失敗した時のリスクの削減、かな。
叩いた大口を実行するには、いつも以上の準備をしたいという建前。
実際のところの本音は、、、、、、、かしら?
ううう。
実行力、つけないとね。
今後の目標にしましょ♪

まあ、テーマを変えても状況に変わりはないので。
まずは、やるべきことの最善を尽くします。
(休日は遊びますが、笑)

色、変えました。

2008-05-20 01:52:47 | らぼ
赤い靴を履いてた女の子・・・ではないよ、
赤いサンダル、単品を買いました。

研究室の中で履くための物です。
研究室の中、周りを見渡すと茶色や黒の靴が圧倒的に多い。

今まで私が使っていたサンダルも、茶色。しかもその柄、他の方のとよく似ていて。
今まで、指摘を受けたこと、数数回。履き間違えた/間違えられたこと、数回。

なので、今度は赤です。お店で見た、ちょっとくすんだ赤色に惹かれました。
なのですが・・・蛍光灯に直接かざすと、結構はっきりした赤。

はでにしたねえと、やっぱり笑いをもらいました。まあ、いっか。
はではでシスターずになろうぜと、研究室の女の子を誘惑中です(笑)

楽しみ~

turning point II

2008-05-19 00:31:58 | 思った
迷って迷って迷って
決めて
もがいて休んでもがいてグレてもがいて
そしてまた、迷い中。

そんな就活状況です。
絞込みは得意なんだけど、最終決断は苦手。
けれど、〆切も近い。

そういえば、
3年前、研究室選択の時も二択で迷っていた。

以前の自分、何考えてたんだろう。。。
振り返ってみる。

2005年10月
自分が何をしたいのか。自分に覚悟はあるのか。

スパアッと割り切れたわけではないけれど、今の私にとって最良の道を選ぶ。

・・・抜き出してみると、こはずかしいな自分。
何がって、今も同じ事を考えていること。
まあ、そんなもんさよね。
腹ふくれたところで腹くくるかー。

あるたぬきの話

2008-05-17 00:54:03 | 書いた
書いた記事の中には、途中で草稿のまま埋もれているものもあります。
大抵の場合、記憶もしくは時代の賞味期限が切れて、そのまま闇に葬られていくのですが。

たまには発掘しよう。

そんなわけで、あるたぬきの話。

・・・

むかーし、むかしのお話。
山の奥深く、一匹のたぬきが住んでいました。
「お腹がすいたよう、おいしいものが食べたいよう」
そう思ったたぬきは、食べ物を探しに出かけました。

歩いていたら、民家の畑にたどり着きました。
野菜があります。芋があります。
たぬきは喜んで、毎日通うこととしました。

けれどもある日、たぬきは捕まってしまいました。
縛られ、吊るされてしまいました。関節が痛みます。

「今夜はうまい狸汁が食べられるぞう。」

たぬきは震え上がりました。
このままでは殺されてしまいます。
どうしよう・・・・

・・・

草稿は、ここまで。

続きは事実だけ簡潔に。

そしてタヌキは知恵を凝らし、見張りを騙し、抜け出す。
自分を食べるといった人間の仲間を殺すことで、復讐を果たし、逃亡。

数ヶ月後。
自分が殺害した人間を慕っていたウサギに騙される。
火をつけられ、塩を塗られ、最後は泥船で水没。

ちゃんちゃん。

みなさんご存知の、かちかち山でした。

童話の中で、タヌキは悪者。
爺さんを馬鹿にし、畑にいたずらをする。
捕まえたと思ったら婆さんを殺し、さらに残酷な事もしでかす。

まあこれは、ウサギがタヌキをやっつける話だから。
ウサギ目線、爺さん目線。
理由付けとして、敗者の行動には脚色がつけられていても不思議ではない。

タヌキの目線のかちかち山は、きっと悲しいお話になるのでしょうなあ。
ちょっかいを出し、疎まれて。
友と思っていたウサギからも憎まれて、騙されて。
悲劇の主人公、たぬきエモン。

・・・そんな事を思いながら書いていたのでしょう。

記憶、ふやけました。

2008-05-05 23:01:56 | 書いた
実際に経験したはずなのに、記憶が無い。

そんなことがあります。
忘れてしまったってこと。
それか、周囲が嘘を吐いているか。

小さいことならよくよくあって、
大きいこともたまにはある。

ではこちらは。

経験した記憶があるのに、事実が無い。

そんなことも、あります。
夢が記憶にすり替わったのか、
それか、周囲が嘘を吐いているのか。

映画だと、割とある展開だったりします。
実は主人公が生み出した虚構の物語だったり・・・というやつ。


実体験としては、しっかと覚えていることが一つ。
小学校の時からある記憶。
あるハワイアンホテルで遊んだ記憶。

流れるプールあり、ぐるぐるスライダーありの場所。
あふれる雰囲気は南国ハワイアン。
そこで買った(と思っていた)トランプが手元に。ある。

が、親曰く、そこに連れて行った事は無いらしいですよ。
ハワイアン系統全般、行ったことないとか。

夢が記憶となったのか。
いくつかの記憶が混ぜ合わさったのか。
間違っているのは親の方なのか。

今となっては分からんです。
人の記憶なんぞ、そんなもんかな。
嘘か真か。
あやふやふやと、ふやけて溶けるトイレットペーパーのようなもんでしょうか。

愛おしき銀色の日々よ~

2008-05-05 22:36:47 | 日々の物事
寝正月ならぬ、寝週間になってます。(語呂が悪い・・・)

寝て、食べて、寝て、掃除して、買い物行って、掃除して、寝て。
寝て、食べて、寝て、掃除して、映画見に行って、本読んで、寝て。
寝て、食べて、寝て、ES書きつつ寝て、本読んで、、、

ん~。
寝る以外のこともやってるのか。
けど、家に居る率が高いねえ。
怠惰なことよのう・・・
GW以降に待ち受けている事ごとから逃げてんのかね。
まあ、今は惰眠を。。。

ああ、そうだ。
家が大きく変わりました。

びりびり破れていたマットを捨て、長座布団を導入。
衣装ケースを追加して、冬物を撤去。
許容量を超えてしまってあぶれていた本たちを収納。
ほこりと雑品で埋まっていたパソコンデスクを救出。
パソコン再設置。(この位置に置くのは一年半ぶりだよ・・)
物たちに占拠されていたベッド上半分の領土を奪還。

ふふふ。
やっぱ、お掃除週間と記録しとこうかな。

ゴールド!というよりは梅昆布茶の金箔の色。

2008-05-02 23:33:40 | 日々の物事
あー、
明日からゴールデンウィークですねえ。

金曜が終わって金の週が始まるだなんて。あらあら。

去年は確か、0泊3日(車中泊2日)で神戸に行ったなあ。

そこまでのバイタリティーは無いけれど、
ぽちぽち出かけたいなと思います。

見たい展示を見に行こう。
見たい映画を見に行こう。

そんな予定。
単品予定だねえって?
まあまあ。割とアクティブになりそうよ?

金週明けの面接対策と、引き続きましてのエントリーシート作成と…
こっちもやんなきゃですがなああ。。。

両方向に、エネルギーつぎ込みますよ~。
もっとも、ぼうぼうファイヤーというよりは、ろうそくの火力に近いけど。

夢の島→虫食らう草→ねずみ→夢の国。

2008-05-02 23:31:22 | 旅行とか食べ物とか
夢の島に行ってきました。

夢の国、ではないです。
ごみの島とも言われている方の、夢の島。

お目当ては、熱帯植物館。
中は・・・異空間。

大きかったり、茂ってたり、面白い形をしていたり。
大量の緑!緑!の中にお花の色が映えます。
暑いのもあり、ぽわ~っとしてました。

熱帯の館とは別に、食虫植物の温室もありました。
ウツボカズラが大きい。ハエトリグサが元気。
モウセンゴケも、捕虫用粘液がきれいな玉を作っている状態。
あれだけの種類を一気に見て、興奮してました。

ウツボカズラは、袋の中に消化液を溜めて、そこに虫を落とし込む方式の食虫植物。
大きい種類になると、虫だけではなくネズミも食べるのだとか。
そんな説明書きがあって、びっくり。
同じ哺乳類動物として、友人が戦々恐々してました。

家に帰ってみれば、ハエトリグサを枯らした植木鉢にはコケが生えています。
嬉しいやら、悲しいやら。
夏になったら、また復活しないかな~・・・

今度は冬に行きたいね、夢の島。
そして
今度行くのは、夢の国。
二足歩行のねずみたちが私を待っている~気がする。