空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

焦げちゃった...

2006-06-19 01:38:35 | 日々の物事
今日、初めてW杯まともに(!?)観戦しました。
日本VSクロアチア戦。
オーストラリアの時は、平日だったため見られなかったのです。
おもしろいですねえ。友人とああだこうだいいながら見てました。

んで。その子のために、ブルーベリーパイをと思って作ってみたら、この写真の顛末です。
冷凍パイシート一枚に、冷凍ブルーベリー。
それぞれ解凍後、シートにブルーベリーをはさんでからオーブンで40分。
まだ焼き色不足かなと思ってぷらす20分。
不吉なにおいが漂ってきたので慌てて取り出してみたらこの始末。
まっくろこげだよ
明らかに焼きすぎた。そのままゴミ箱行きでした。
そのうちリベンジしてやりますよ

Mr.G出現

2006-06-11 15:34:49 | 日々の物事
ここに移り住んでから3年目。今まで出たこと見たこと無かったのに。
先週、遭遇してしまいました、Mr.G
あの、特有なかさかさとしたすばやい動き、黒い外骨格。生理的な悪寒。
1匹いたら20匹いると思えという、あやつです、ゴキさんです。
1回は小さいの、2回目はでかいのを見てしまいました。
今、アパートの1階が工事中なので、それの影響かなとは思いますけど、てかそうあって欲しいですけど。
どうしよう、20匹部屋に隠れてたら・・・
とりあえず、私の部屋には絶対住みつくなよプラン、始動!!
具体的実行計画
その1。キンチョールは手の届くところに置いておく(配置済み)。
その2。侵入経路の把握(1箇所は把握済み、及び警戒)。
その3。洗い物、洗濯物、ゴミ類は溜めない(常識事項だけど、難・・・)
その4。部屋、すっきりシンプル化!(←3ヶ月前から目標立ててるような
どうかこれが、予防の段階で済みますように
直接対決はしたくないっす。

指定バトン

2006-06-04 02:29:58 | 書いた
以前、あっきーから回ってきた「指定バトン」、やってみようと思います
ルールは以下の2つ。
(1)回してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える
(2)回す時、その人に『指定』する

私へのお題は「生物」or「ラーメン」でした
どちらにしようかなーとわりと迷ったものの、ラーメンについては大好きだけど、でもそこまでこだわりがあるわけではないので(←基本的に雑食なのです、笑)、「生物」にチャレンジしてみようかな、と。

行きまーす
最近思う【生物】
 「命はみな平等」とはたまに聞く言葉だと思うんですが、この「命」って、どこまで延長できるのかな?と、疑問・・・。大抵の場合、それは哺乳類系の動物とか、広げても虫までのイメージなのかなとは思うんだけど、生物って、大腸菌とかの微生物や、雑草などの植物、ゴキブリなどの害虫もすべーてその範疇なわけで。
それらは全部、単細胞の生物から進化してきたわけで。
まあ、平等だろなと私は思うのですが、はたしてこの言葉を口にする人はみんな、大腸菌と人間を同等に見てるのかな?どこまでなら「平等」と認識してるのかなー?なーんて考えます。

この【生物】には感動
 食虫植物!モウセンゴケとかウツボカズラとか・・・。植物なのに、虫を捕まえて食べちゃう(消化して栄養源とする)やつらです。初めて知ったときはずいぶん感動(感心?)しました。こいつらの概念をスケールアップしたのが人食い植物なのかな?

直感的【生物】
とりあえず、無生物ではないもの。生きているもの。(「生きている」の定義についてはおいといて・・・)

好きな【生物】
うーん。。。「種」として考えるなら、やっぱ「ヒト」かしら?自分が属してるし・・・。好きな動物、としてのことなら犬かな♪うちのわんこさん効果♪

こんな【生物】は嫌だ
あ、これなら。自分に危害を加える生物or生理的に嫌なやつ
病原菌とかゴキさんとか・・・

この世に【生物】がなかったら(いなかったら)
まあ、自分はいないでしょうな。今の世界はないでしょうな。でも、無生物にとっての世界は特に変化はないでしょうな。もともと、生物がいない方が普通の状態ともいえるしねえ。てか、スケールでかっ

次にまわす3人(『指定』付きで)
おさる【植物】or【丸いもの】、らぷ【アート】or【お菓子】、じょん【音楽】or【マウス】。かなー。
やるようにってわけの指定ではないので、興味があったらどうぞお持ち帰りくださいませ

いを足す

2006-06-01 05:21:23 | 書いた
もう、いや
から
もう、いいや、に。
抵抗感(拒絶感?)から諦念といったところかな。

いを一つ足すだけでねえ。そんなもんだけど。

どうか諦めるなということなかれ。
時間は一人に一つだけの配給。
何かをするにはその間、何かを諦めなにゃならぬのですよ。たぶんね。