空のように…

空:広い。大きい。変幻と不変・・・
勝手にそんなイメージ持ってます。
まあ、空も怒りはしないでしょう。

「キン」から「キン」へ

2008-09-21 23:57:43 | 健康・科学, etc.
「金:GOLD」の展示に行ってきました。
国立科学博物館、「黄金の国ジパングとエル・ドラード展」)

内容は、薄く伸ばせる性質や安定性、密度などの化学的性質から、
金塊や砂金、また金から作られた歴史的文化物や芸術品の展示、
工業製品の中の金やリサイクルの現状についてなど。

いろいろな視点から見た「金」がありました。

科博ってすごい!と思えるのはこんな時です。
今回のような、自然科学の境界を越えた展示。そして、規模の大きさ。
未来館の「エイリアン展」を見たときにも感じたなあ。。。

「楽しさ」を意識した展示には賛否両論あると思いますが。

私自身は、大きな博物館だからこそ、自由にいろいろやって欲しいなあと思っています。
エンタテイメント的なものから、こってこての学術的な展示まで。
バランス良く織り交ぜながら、共感と批判を受けながらさ。


ちなみに、今回の「金」の展示は今日まで。

次回の特別展は、「菌」です。
「菌類のふしぎ:きのことカビと仲間たち」(10/11 - 1/12)
漫画『もやしもん』のキャラクターをふんだんに使ったパンフレットがかわいい☆
冬虫夏草も色々展示されているそうで、興味津々です。

*冬虫夏草:昆虫などに寄生する菌類。セミタケやクモタケなど。
虫に寄生して内部で成長して、やがて外側ににょきにょきと伸びてくるのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょん)
2008-09-22 02:23:03
うわーっ、それ行きたい!!
ぜひ行こうよ(文献終わったら…笑)
返信する
ぜひ☆ (あけび)
2008-09-24 00:25:57
行こう☆☆
そして、あの大きな白丸キノコについて分析するのだ!
返信する

コメントを投稿