滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

ウィスラースキー3・山本さちこさんの事

2010-04-17 15:36:45 | ・『滝さん日記』



元オリンピック選手の山本さちこさんとは彼女が小学2年生位からの知り合いです。
ゲレンデのすぐ側に実家のホテルが有りましたので、われわれ熊の湯パトロールが夜、明かりを付けてポール練習をしていると、すぐ入れてと来るのがさっちゃんでした。
小学4年生で全小学生で1位になり全中も1年生から優勝していまして、高校生になるとすぐワールドカップ転戦、オリンピックも2度出ましたが腰痛の為その後引退、コーチ学を学びにカナダ留学、その後山本さちこスキースクールを14年間主催、3年前にウィスラー定住。旦那はコーチ学を一緒に学んだカナダ人のフクムラ トミオさんです。(両親が日本人ですが国籍はカナダです)
今年のオリンピックでも日本選手を自宅に泊めたり、日本料理をふるまったりで、家族でNHKニュースにも出ていました。
私も50過ぎてあのさっちゃんにスキー教わるとは思いませんでしたが。

今回最後の午後にトミーと滑りましたが、2年間ジャパンナショナルチームのアシスタントコーチをやっていただけあり、混んでいる中をピューと凄い早さで滑って行くので、後を付いて行くのが大変でしたが今回一番楽しかったです。おまけに「佐々木 明」直伝のスキー術を教えてもらい最高の1日となりました。

夜、食事をしながら聞いたのですが、毎年3月下旬にPeak to valleyと言うレースが有りまして、文字通り山頂から下までのレースで4人ひと組で成績を争うものだそうです。
シニア一人、女性一人、後は誰でも良いそうなのですが、どなたか私と出場しませんか?
申し込みは開始早々アッと言う間に満員になるそうですが、地元枠を何とかしてくれるそうです。勿論勝敗は二の次、楽しみたいだけですので、速くなくても結構です。
なんでも表彰式が夜で、その為だけにゴンドラ動かしとても盛大でそれを見るだけでも参加する意味が有るそうです。

それと毎年5月末から6月10日頃までカナダ人コーチによる「レーシングキャンプ」をやっているそうなので、興味のある方は私までご連絡下さい。

今回は晴れが半日、後は殆ど吹雪だったと前に書きましたが、この写真を見れば感じが分かると思います。少々水っぽい雪がかなりの風で吹きつけますのでこんなになっています。
あとダブルブラックダイアモンド(ブラックダイアモンドは凄い急斜面と言うカテゴリーです)を滑らされた時、あまりの斜面の凄さに覗けず、腕を伸ばして撮った写真等が上手く撮れて無く、皆さんにお見せできず残念でした。


しょうがないので街の写真でも載せます。
ウィスラーは3時過ぎると滑り終わった人々でパブが写真の様に満員になります。
日本人なら風呂に入ってからとか、着替えてから飲もうと言いますが、あちらの方はスキー靴履いたまま飲んでいる人もいます。
その横では子供たちにも遊べるよう雪が運ばれたりで、日本とはサービスが違いますね。



面白いお話も凄い写真も無くて済みませんでした。次回どこかに行った時は何とか写真もっと撮るようにします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日、頑張ってください! (野田)
2010-04-18 07:18:12
滝沢さん、
さちこさんファミリーお元気そうで何よりです。私もいつか、行ってみたいと思います。
さて、先ほど、研人たちは横手山の大会へ向けて出発していきました。スタート順は慶太郎君の一つ前だそうなのでよろしくお願いします。
私は、本日は撮影係なので少しゆっくり目にスキー場へいきます。後ほど、お会いすると思いますが、滝澤親子で上位入賞の健闘を祈っています!
返信する
面白いですよ。 (くり)
2010-04-19 08:05:19
滝さんみてると、
「やりたいことをやるための努力・工夫」
にいつも敬服します。
「いいなぁ」
ばかりのわたくしですが、うまい酒呑みたい!!以外でも(^_^;)なんか頑張りたいなー、頑張れるかなー、と思います。

来年そのレース、出ることが出来ますように♪

…ってことは、花見は4月頭でんな(^^)v。
返信する
もっと酒飲もう (滝さん)
2010-04-21 00:17:18
くりちゃん、私は今酔っているので偉そうな事言います。
世界一の成功者でも多分楽しそうな人に会ったら「いいなぁ」と言いますよ。
くりちゃんは充分いつも頑張っていて、私から見れば、可愛いお子さんに囲まれ「いいなぁ」です。
5月の聞き酒会、女王には負けたくないので明日から舌鍛えますよ。勝負!
返信する

コメントを投稿