滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

横手山スキー場⛷に行って来ました。

2020-05-16 16:00:33 | ・『滝さん日記』
5月13日(水)に渋峠スキー場に向かいました所、何とその少し手前の横手山スキー場が営業しているではありませんか😋
7日はやって居りませんでしたので、こちらの方がリフトが速いし滑走距離も長いので、何とか駐車して(満車でした)滑りました。
最初は楽しかったのですが、やはり緩斜面が多いので飽きて来まして、渋峠に行こうと思い聞きましたら休業との事。
どうも、基本平日はどちらか一つのスキー場のみで、土日は横手山第二、第三リフト、渋峠ロマンスが乗れるそうです。
ただし、渋峠も水回りを修理しているので、直ったら平日もずっと営業するかもとの事でした。
そんな訳で15本ほど滑り帰宅しましたが、天気がまあまあなら17日でも行きたいと思って居ります。
赤鬼と山愚が再開したら使えるように、畑に色々植えていますよ。おかげで腰痛です(>_<)
コメント (1)

小菅神社に行きました

2020-05-12 22:49:01 | ・『滝さん日記』
皆さま、小菅神社って何?と思われるでしょうが、我が家から6km位しか離れていない由緒ある神社なんです。
大昔ですが、天皇が3名もお参りしておりますよ。
今回コロナ疎開しておりました、娘夫婦が帰ると言うので、前回雪が多くて帰りが危険なので奥社まで行けなかったので、
どうしても奥社まで行ってお賽銭を上げたいと言うことで行きました。
行く前に、何人の方とお会いするかな?との話し合いは全員が多分ゼロでまとまりました。
結果は\(^-^)/大正解。
行きが1時間、奥社で居たのが20分、帰りがゆっくりで、40分でしたが誰にもお会いしませんでした。
戸隠神社参道は、いつもある程度混んでいますが、ここはいつも空いていますので超お勧めです😋
登りも、1260mですので今回みたいにゆっくりでも、1時間で行けますよ
写真を見て頂けたら、数百年前とあまり変わってないのがお分かりになると思います。

と書きましたが、またまた写真が出て来ません🙇‍♂️
明後日はPCに詳しい友人が若者2名を連れて来ますので何とか写真をお見せできるとお思います。

コメント (4)

スキー再開です⛷

2020-05-08 14:18:24 | ・『滝さん日記』
皆さまお久しぶりでございます🙇‍♂️
なんと,自粛していたスキー場⛷が,今日から再開したので,早く起きて行きました。志賀の渋峠スキー場です。
春ですから,まあまあの厚着で行ったのですが,着いたらマイナス4度。
風はかなり強く、体感温度はマイナス10度位でした。おまけにリフトは有り得ない程遅く、
体は真冬より冷えました。
あまり寒いので前のホテルで休もうと思いましたら、マスク着用していない人は
入れないと言われ、車の暖房でなんとか温まりましたが、周りにも同じ様にしている車が何台も有りました。
天気は写真の如く,たまに見える様に成りますが,真っ白で全く見えない時も多く,カリカリの斜面
でしたから,なかなか楽しいけど,難しいという感じでした😀



この桜は、志賀に上がる途中に咲いていました。とても綺麗でしたので撮りました。
コメント

写真を少し載せました

2019-02-12 16:12:49 | ・『滝さん日記』
息子とああでも無いこうでも無いと、かなりやったのですが、中々逆さまが直りません。
フォルダ内では直るのですが、記事に持っていくと又逆になってしまうのです。
その中でも少し何とかなったのが有りましたので見て下さい。

1枚目は、近くで見るオルトレンです。
2枚目は、あのレジェンド、グスタボ・トエニとの2ショットです。

3と4枚目は、ミシュタイア修道院の外観です。

5枚目はいっぱい行ったうちの何処かのスキー場です。多分、マルガ・サンヴァレンテーノかベルビアーノと思います
少なくて申し訳御座いませんが、その内何とか修復して載せたいと思っています。
なお今回は、アイフォーンで撮ったのでこんなに変に成ったので、理由が分かるまでは今まで通りデジカメで撮ることにします。
コメント (3)

ヴェノスタ渓谷から帰ってきました

2019-02-07 16:19:04 | ・『滝さん日記』
記事が大変遅くなり合いも変わらず申し訳御座いません。
ヴェノスタ渓谷は、正式にはアルタ・ヴァルヴェノスタ渓谷というそうで、北イタリアのトレンティーノ・アルトアジジェ州とスイスのウンターエンガディン地方、オーストリアのチロル州南部にまたがっている大きい渓谷です。
名峰がたくさん見えまして、オルトレス(これは日本人にあまり知られていません)、チェヴェダーレ、グラン・ゼブル、
シュナツタール、エッターラーアルペン、等を見ながら説明受けましたが、余りに山が多くちゃんと理解したとは思えませんです。
綺麗な山並みとスキー場の写真載せようとしたのですが、全て逆さまになり直りませんので、明日の夜遅く息子が帰って来ますので見てもらって、直ったらすぐ載せます。
世界遺産の聖ヨハネ・ベネディクト会修道院や湖の中の教会、グスタボ•トエニとのツーショットも載せたいです。
すみませんが2〜3日お待ち下さい🙇‍♂️
コメント

慶太郎が国体予選突破です。

2019-01-18 23:30:25 | ・『滝さん日記』
皆様お久しぶりで御座います😋
大した事がなかったのでご無沙汰していましたが、本日(1月18日)アルペンスキー国体新潟県予選が行われまして、
何と、慶太郎が予想を裏切り3位に入りまして、A組の代表に滑り込みました。
会社員になりまして2年、現役の後輩の大学4年生にも勝って本戦出場できた事は小一から滑らせて本当に良かったと
思っています。
雪有県から代表になるのは難しく、特に、北海道、長野、新潟からの国体出場は余程の選手では無いと無理です。
本人も、A組は現役の大学生とか、全日本選手権優勝者とか居るから無理と言っていました。
良くやった慶太郎!本戦でもきついだろうが頑張ってね😆

さて私事ですが明日から、スイス、オーストリア、北イタリアの国境の境に有ります、ヴェノスタ渓谷に
滑りに行ってきます。日本人がまず行った事がないと言われている所だそうですので、帰国したら
何回かに分けてご報告したいと思っております。スマホの写真も載せたいです。
それではまた次回。
コメント (2)

NZスキーその2

2018-10-02 18:00:40 | ・『滝さん日記』
昨日は写真が逆さになったりして直りませんでしたが、今日も何かおかしいので、なんとか見られるものを載せますね。


これから下の写真は、NZの日本酒蔵元見学の時のです。リマーカブルスキー場の帰りに寄りましたが、
日本の吉久保酒造で修行したNZ人の、デーヴィットさんが頑張って作っていますが、丁度吉久保酒造から
二人の若者が手伝いに来ていまして、色々楽しく赤鬼の事とか、私が農大醸造学科に通った話をしました。

このお酒の名前は、ゼングロと言いますが、お分かりでしょう、オールブラックスです😁
この写真の他はアップロードすると、全て上下が逆になっていますので、誰かが直してくれたら載せます。
明日は、牧場と世界一急な坂の写真載せる予定です。
コメント (1)

NZに行って来ました。

2018-10-01 17:35:11 | ・『滝さん日記』
皆様お久し振りで御座います。歳をとると共にPCが億劫になって来まして、帰国したばかりは書く気満々でしたが、
忙しくて1日ずつ延ばしているうちに、こんなに遅くなり申し訳ございませんでした。
9月1日羽田空港を出ましてオークランドへ、2時間半ほど待ってクイーンズタウンへ出発。

今回は10日間のスキーツアーが、帰りの飛行機がなくなったという理由で、何と4日半しか滑れなくなってしまいました。
そこで、延泊して前から誘われていましたNZで牧場を夫婦で経営しています、Andrewとさこ(日佐子)の家に行く事にしました。二人は腰痛や怪我とかがありますので、昨年に前の牧場を売りほぼ20分の1で管理が楽な今の牧場を買ったのです。
後半、牧場の写真を載せますが、毎年なので飽きたでしょうが先ずはスキー場の写真を見て下さい。

私が写っている写真は珍しいのですが、ここは後ろの景色も良く、写真ポイントですから是非是非とガイドさんに言われ、撮りました。この岩に乗り撮るそうなのですが、これだけ来ていましたのに、この場所は知りませんでした。

写真が逆さになっていたりして、載せられなくなって来ましたし、目が疲れて来たのでまた書く事にします。
コメント

山愚はやっと7日に再開します。

2018-05-04 15:37:45 | ・『滝さん日記』
雪も無くなって来ましたので、健生庵 山愚は7日(月)より営業再開いたします。
皆様是非いらしてください。
コメント

明日は「赤鬼」のお花見ですよ。

2018-03-31 15:11:39 | ・『滝さん日記』
エイプリルフールですが冗談では有りません。4月1日は恒例の世田谷公園、中央噴水の横でのお花見ですよ。
ビールとお酒はこちらで用意しますし、ほぼ原価で提供しますので、参加者はつまみを1〜2品持参するだけと言う手軽さです😁

久し振りに皆様にお会い出来ますことを楽しみにしておりますので、是非是非お友達をお誘いの上お越し下さい。
時間は13時からですが、早く来ても、遅く来ても別に問題ございません。
昔の写真ですが載せておきます。それではお待ちしております。


コメント