滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

我が家の燕の話です

2011-06-18 19:24:00 | ・『滝さん日記』
田舎なので書く事はあまりありませんので、数年前にも載せましたが又、燕の写真でも見て下さい。
今年は2家族が巣を作りましてなかなか賑やかだったのですが、人が行くとすぐ逃げて行くので、なかなか古いガレージに入る事が出来ずかなり不便でした。

最初の写真の家族は少し前に飛び立って行ってしましました(私が忙しくて見ていない時でした、寂しいー)

次の家族は少し遅れて巣ずくりをしただけですが、何故かのんびりしていて次の写真のようにこんなに大きくなっていても、まだ飛ぶ練習していません。

私が見に行くと親が心配そうに周りを飛ぶので、なかなかゆっくり観察できず、写真もぼやけていてスミマセン。
来年は3家族、巣を造ってくれたら楽しいのですがね。(ふんの掃除は大変ですが)

田舎の話題で失礼しました。

仲川氏を偲んで飲む会のお知らせ

2011-06-16 17:34:13 | ・『滝さん日記』
さる3月29日に亡くなられました、仲川勝美氏の色々な想い出話でもしながら、彼が飲めなかった今年のPBでも飲もうじゃありませんか。
ご賛同頂けます方は、是非6月28日(火)19:00に「赤鬼」にお集まり下さい。
ただし一応電話かこのブログで予約して下さいね。(利き酒会の時、参加意思を示した方々は勿論予約となっていますので不要です)

当日は新料理長になりました、菅(かん)が2品ほど作ってくれますので、紹介がてら御一緒に食べましょう(これは無料です)

おーっと、忘れていけないのは、必ず仲川氏ゆかりの写真を持参する事です。
写真でも見ながら話さないと皆さんすぐ故人の事を忘れ、隣とか前の人々と勝手に
盛り上がる事は目に見えていますので、持っている方だけで結構ですので、ご持参下さい。(枚数は1~2枚で結構です)

それでは28日楽しみにしています。

残念、惜しい!4問でした

2011-06-09 18:33:43 | ・『滝さん日記』
実はたいして惜しくありません、先日の「赤鬼」利き酒会は私は4問正解でしたが、時間が掛かり過ぎまして、3問決めた時はあと1分位しか無く、4問決めたと同時に時間切れでしたので、残りは運で書きましたが逆でした。ですからもし逆に書いて全問正解でも実力では無かった訳ですので嬉しくなかったと思います。
10月はもっと練習して、久々の全問正解、目指しますよ。
ちなみに今回の全問正解者は全65名中1名でした。
女性でしたが、私に名前札を書く連絡がまだ無いのでどなたかは分かりません。
次回は是非連覇を狙って頂きたいと思います。