滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

早朝トレーニング

2013-04-30 11:34:01 | ・『滝さん日記』
の花見で転んで腫れていた顔もやっと直って来たのと、三連休は志賀高原、熊の湯スキー場で早朝5時45分頃から早朝ポールトレーニングが始まりましたので行って来ました。いつもはがらがらの熊の湯ですが、この期間だけはかなり混んでいまして、特にレーサー向けスキースクールは盛況でした。
初日は凄い吹雪で気温もマイナス八度、風が強くて、ガスって視界も悪く新雪が多い所では30cm位あり、一般のスキーヤーは楽しそうでしたが、ポール練習には最悪のコンディションでした。あまり視界が悪く写真は撮れませんでした。
おまけに帰りは至る所で滑って事故を起こしている車があり、私も一度は全く操縦不能に成り、なんとか雪の壁に乗り上げ、ガードレール及び対向車に突っ込む事を回避し事なきをを得ましたが、そのあとも何回もレッカー車を目撃した位です。
二日目は慶太郎が帰省し参加しましたが、晴天の予報ははずれ、相変わらず風が強く寒くてガスっていました。

一番手前が慶太郎です。
三日目はやっと晴れましてなおかつ気温も低く(マイナス五度)とても良い練習が出来ましたが、参加者が多く二時間で三本しか滑れず、欲求不満気味に成りました。


慶太郎は練習が終わると直ぐ帰って行きました。勉強も大変ですぐ小テストも有るそうで、志賀までの行き帰りも、車の中で勉強していました。
次は4日の夜半に帰宅の予定で、5日~6日滑って帰るそうですが、6日は急きょ早朝練習の後、レースが開催されるそうなのでとても楽しめそうです。

雪の壁

2013-04-25 18:43:12 | ・『滝さん日記』
本日、長野県と群馬県を結ぶ志賀草津道路が冬季閉鎖を終了し開通しました。私は一度も開通直後に行った事が無かったので、午前中はスキーを滑り午後から行ってみました。
午前中は、テレビ局のヘリが開通後の道路を撮っているのか、パタパタとうるさくゲレンデ上空にも何度か飛んで来ました。

今年は例年より雪が少なく、この辺でも2m程少ないそうですが、それでも有る所ではこの位あります。
もう少し良い写真を撮ろうとしたのですが、止まると後ろが直ぐ渋滞しますのですみませんがこんな写真しか撮れませんでした。


このホテルは日本の国道の最高地点(確か2170m)のすく横に立っていまして、ホテルの真ん中に県境が有ると言う面白いホテルです。
県境でホテルの色も変わっているのが分かりますか?
国立公園なのでホテルの色も規制が有り、もっとはっきり違いが分かる色には出来ないそうで、車で走っていますと一寸分かりずらいですね。

昨日21日は木島平村は雪でした。

2013-04-22 13:32:36 | ・『滝さん日記』
21日は志賀高原「横手山」で大回転の草レースが有りましたので朝6時過ぎに起きましたらご覧の様な雪景色。雪が降り続いているのは分かりずらいでしょうが、道路も一面白くて冬用タイヤで無ければ無理と言う状態でした。

横手山までの道路ははかなりの積雪で遅い車も多く、抜かそうとすると後輪が取られ、かなり蛇行する水気の多い危険な雪で、帰りにはガードレールにぶつかっている車を2台見ました。
横手山は多い所では30センチほど積もっており、アップする場所が無いと言う具合でした。
選手は草大会と言うのに有名選手も出ていて、まあみなさん速かったです。
私は50歳以上という壮年三部で30位となり、飛び賞で携帯ドライヤーとポーチを貰いました。
帰宅しての花見に参加しましたが、雪の為公民館での花を見ない花見に成りました。
でもとても楽しく飲んだので、久しぶりに酔っぱらい、帰りに坂道路で転んで顔面を打ち
朝起きたら、腫れてひどい顔に成っていました。
雪で無かったら下の写真の桜を見ながらこの道路でやるはずだったのですが残念でした。それにしても雪が解けるのは早いですね。今日の昼過ぎには屋根から落ちた雪のみ残っているだけですね。

お花見は天気に成りました。

2013-04-09 21:44:18 | ・『滝さん日記』
爆弾低気圧直撃との予報で心配しましたが、当日は少々風が強い時も有りましたが、
ほとんど問題なく楽しく飲む事が出来ました。
昨年は少々寒かったのでお酒、特にお燗が沢山出まして、何と60升も飲んで頂きましたが、今年は暑くてビールを飲む方が多くて、酒は半分以下でした。
さて肝心の桜ですが一本は満開で少し距離が有りましたが、見ながら楽しく飲む事が出来ました。しかし皆さん桜よりも久しぶりの方とかとのお話しに夢中で見たのは最初だけだったと思います。
総勢はどうも80名くらいだったようですが、こちらも酔っていますし入れ替わりも多いのでどうもはっきり分からないようです。
近くの団体は、一気飲みを繰り返した揚句、救急車を呼ぶはめになったと後で聞きましたが、未だにそんな飲み方をしているなんて酒に対する冒涜ですね。



何だか見ていますと盛り上がりに欠けているように見えますが、皆さんとても楽しく飲んでいたと思います。
写真に二枚も写っていますギターを弾いているのは、勿論関口さんですが「アド街っく天国」に頼まれた三軒茶屋ソングの「三軒茶屋三角地帯ラプソディ」を歌っているのです。
この曲はとても良い曲なので皆さんも5月11日の放映で是非聞いて下さい。
聞き逃した方々には、CDが自費発売されますので是非お買い求めください(赤鬼、山愚他で売る予定です。価格は利益なしの500円だそうです)
今回参加して頂きました方々有難う御座いました。
写真が全て2~3枚同じ物が写っていましてそのせいか解像度が悪く見ずらくてすみませんでした。
それでは来年は低気圧が発達しない事を祈りつつ又お会いしましょう。