滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

山菜採りに山に。

2020-06-11 16:40:30 | ・『滝さん日記』
山の達人がやっと田んぼ作業が終わりましたので、国有林に連れて行ってくれました(入り口にゲートが有り鍵を持っていないと入れません)
コロナの影響もあり、予算も少ないらしく、この頃の山は荒れ果てて、植物の生態系もちょっと変わってきて、昔は採れた山菜があまり採れなくなったものもあります。
一年ぶりの山はとても気持ちがよく、1,500m弱の標高でも天気が良かったので暑いくらいでした。
2時間ほど根曲がり竹を採り、もう充分なので終了し、山ウドとフキを探しに移動していましたら、こしあぶらの木を見つけ、これも採りました。途中の道で6月10日にしては珍しい雪が少しですが残っていましたので写真を撮りました。新緑が眩しく空気と道端の流水がとても美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿