滝さん日記

東京三軒茶屋の銘酒居酒屋「赤鬼」と信州木島平でこだわりの手打ち十割そばを出す「健生庵 山愚」のオーナーがお届けすします!

今年は少雪のはずが。

2013-02-24 17:43:26 | ・『滝さん日記』
今年は雪が少なくて楽だなんて思っていましたら、いつの間にかこんなになってしまいました。

これでも二度ほど綺麗に除雪しておいたのですが、ここ数日の大雪で軒下に着きそうになって来ました。
肩は左右痛くなってきましたので、明日にでも慶太郎に除雪してもらいましょう。

悲惨なレース結果

2013-02-22 17:59:40 | ・『滝さん日記』
右肩脱臼にもめげずに志賀高原マスターズに出場しました。
230名弱が参加しまして、私の出る頃にはかなりコースは荒れていまして怪我をしている身にとってはなかなか大変でした。写真は二日目のものですが一日目は天気も悪く斜面が見え辛く、ゴールしましてタイムを見て唖然!今までずっと勝っていた人に、5秒も負けていました。トップとの差は、オリンピック選手の佐々木明君と勝負した時よりも7秒も有りました。気を取り直して出ました二日目の1本目は初日より6秒も速くなりましたが、二本目は右肩が非常に痛くなり途中棄権しました。
タイム差も順位も今までで最低だったレースでしたので早く忘れることにします。

このブログを見て下さっている方の中には滝さんのレースと慶太郎のレースって違うの?なんてお思いの方もいらっしゃると思いますので、ついでですので少しご説明いたします。
アルペンレースは草大会、SAJ(日本スキー連盟)のA級、B級、FIS(国際スキー連盟)の大会が日本では主なものです。その他、一握りの選手だけがFISの大会でポイントを稼ぎ、その上部大会(ファーイーストカップ等)に出て、そこで又ポイントを稼ぎワールドカップに出ますがそれは省略。
先日の大会はSAJのB級大会でしたので賞品はでませんが、成績に応じて次のSAJ公認大会でのスタート順が早くなります。(荒れて無い時に滑れるようになる訳です)
A級大会は、全日本選手権、国体、等でそんなに多くは有りません。年寄り関係では
全日本マスターズスキー選手権のみがA級となっています。(ですから出場者が多く千人近い時も有ります)
草大会は各スキー場やスキークラブが開催するもので、ちゃんと賞品も出ますしあまり難しいセットもしませんので皆さん楽しめます。(100人~250人位です)
私はもっぱらこの草大会に出ている訳です。
慶太郎はSAJのポイントとFISのポイント両方必要なので、両方に出ていますが、草大会には出ません。ここからの写真はFISの大会のですが、選手とコーチしか居ませんのが分かりますか。(選手の制限が有る大会も有りますのであまり大勢は出ません、男子120人で足切り、女子60人位とかです)

文字数が多くなり読むのも疲れて来たと思いますし、あまり面白くないのでこれで止めます。もし興味が有る方にはいつでも詳しくご説明します。

脱臼!まぬけです。

2013-02-09 10:25:27 | ・『滝さん日記』
昨日午後にちょっと雪が止み晴れ間がのぞき出しましたので、直したスキー靴の具合を試しに滑りに行きました。
直してもらっている間は古い靴を履いていましたので、ビンディング(金具)の位置を広げてあり、それを直してリフトに乗りスキー靴もあまり痛くないなー、なんて思い、準備体操も終わり、さあ滑り始め最初のターンをした所、スキー板が2本とも外の方へ流れていくでは有りませんか(一瞬ですが)、勢いが付いていてスキーが無くなれば慣性の法則で転びます。おまけに昨日は急に寒くなったので雪面が固く凍っていましてそこに右肩から転んだのです。
すぐ起きましたが、何か嫌な痛みが右肩、首、頭に有り、右手を上げて回してみましたら、少し痛いだけでちゃんと動きましたので、あー良かった、ただの打撲か、と安心し、何故外れたのかとスキーを見てみますと、そうです、賢明な皆様ならもうお分かりでしょうが、小さな靴に戻したのに、大きな靴に戻したと思い、余計広げてしまっていたのでした。
普通履く時分かるはずですが、直したと思いこんでいたので、少々広いのなんて全く気にしなかったみたいです。
本当に馬鹿と言おうか、おおまぬけですね。

その後、スキー仲間、リフトで知り合ったアメリカ人と滑っていたのですが、どんどん痛く成って来ましたので、帰宅し冷やす事にしました。
いくら冷やしても痛みは増すばかりなので、これはまずいと医者に行きました。

右肩の脱臼と言う事ではめてもらいそのあと医師曰く、そんなに心配はいらないが、これすごく痛いんだよねー。
確かに寝ても寝返りを打つと異常な痛さ、上だけを向いてずっと寝てる事がこんなに辛いとは初めて知りました。

全て自分のまぬけから来ていますので自業自得でおとなしく本でも読んでいる事にしますが、12日からの慶太郎のレースと、19日からの私のレース行けるのでしょうか?