オチャラケ バルーンバレー No.2

中国単身赴任から緊急帰任した おやじの奮戦記

安倍川花火大会とあなぜみ

2013年07月27日 23時00分45秒 | 日記
7月27日(土)

今日は安倍川の花火大会

第60回の記念大会です

この安倍川の花火大会は静岡空襲で亡くなられた方々の

慰霊として行われるようになったそうです




俺は子供のころから観てるけど

遠くから来る人は大変ですね~

こういう時 実家が花火会場の近くってのはありがたい






さてさて 花火もいいが 毎年恒例の

「あなぜみ捕り」に行くぞ~w( ゜ o ゜ )w オオー!

あなぜみって何? せみの幼虫です

つまり せみの幼虫を捕りに行くのだ

せみの幼虫を「あなぜみ」って言うの南田町だけだと思ってたら

日本各地で通じるところがあるようです。




花火会場から直ぐの「水神さん」 水の神を祭ってある神社の境内

ガキの頃からの遊び場ですが数年前から駐車場になり 遊べなくなったとか・・・

でも あなぜみ 捕るくらいは良いでしょう



木の根元の土面に穴がいくつも空いています

大きく空いているのは もういません



小さな穴を探して覗くと・・・いました



小枝を静かに穴に入れると あなぜみが掴みます



そしたら そ~と小枝を上げると あなぜみが釣れます

あっ 捕れます



家に持ち帰りカーテンを登らせます

これは「あぶらぜみ」 ここら辺では「カーキー」と言います

ちなみに「くまぜみ」は「シャンシャン」です・・・解りやすいっしょ!



花火に夢中になってたら羽化が始まってました



又、目を離してビール飲んでたら羽化が終わって羽も伸びていました



明日の朝になったら表に逃がしてあげましょう

ガキの頃は毎日こんなことをして暮らしてました

今もあんまり変わらんか~?

┐(´д`)┌ヤレヤレ



by おやじ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油温計取り付け | トップ | 夏季休暇 休出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事