5月3日(水)
今日からGWです。
ようやくTL125JD06のレストア完成です。
1階の部屋から引きずり出し
まずはタンクにガソリンを1ℓ入れてキャブレターに流し込み各部からの漏れやにじみが無いか確認します。
問題無ければエンジンオイルを入れて イグニッションON
この季節ならチョークは引かなくても大丈夫でしょう。
キック1発・・・無事に息を吹き返しました。
しばらくアイドリングしてエンジン各所にオイルを行き渡して マフラーも焼き付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6c/d2878d28e13569bf9d9fff185539b8cd.jpg)
どうでしょう この仕上がり具合 リアサスは元々付いていたYSS・・・新品でした。
ブレーキアームは純正より長いTLR200用をチョイス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/81/3a9d66a5d859119bc5a8b3ef363e00d6.jpg)
フレーム スイングアーム エンジン共にシルバーですが、一度バラシて塗装しているので
質感は良いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5c/837e7a214dc2f66d79679ffbf0f10ff8.jpg)
リムは購入当時黒色で塗装されていてスポークとニップルはサビサビ状態
ニップルにおいては緩んでいる所が何か所か有ったが錆で固着して動かなかったので
一旦スポークを全て外して
リムは黒塗装を落としてミガキ上げシルバーにて焼き付け塗装
ハウジングも古い塗装を落として黒で再塗装
スポークとニップルは新品にしました。
スポークはステンレスが手に入らなかったのでスチールメッキ品をクリアー塗装してサビ対策
ニップルはステンレスが手に入ったので良かったです・・・リムの振れは縦横共に0.4mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ba/be61f87ad346b7dc59532e7bc056b072.jpg)
フロントも同じですがビードストッパーを追加しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/30/6b9a97312f94ebfc342e0ae75cbede76.jpg)
タイヤは前後共に IRC TR-011 TOURIST 新品
リムバンドも通常より厚いもの
チューブはパンクしにくい 同じく IRC のヘビータイプを組んであります。
ビードストッパーも前後共に新品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/84/e1f363cc8d64705ee052d6dcee86a6ea.jpg)
ガソリンタンク サイドカバー リアフェンダーは一旦塗装を剥離して純正に近い色で再塗装
クリアー後にデカールを貼り、タンクはその上から再度クリアー塗装してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/6b/fd63d8d2d8c15d57abdaf65ce0164892.jpg)
フロントサスペンション・・・オイル漏れやにじみは無かったが点錆が気になったので
インナーチューブを新品に交換しました。
アウターはミガキと補修後、シルバーで塗装してクリアー仕上で組み上げています。
ステムもオーバーホール済みです。
フロントフェンダーは手を加えるほど酷くなかったのでミガキのみで対処。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e2/20c158975e1d7547f3bbe1d7896cf208.jpg)
ヘッドライトは元々付いていたのがクラック入っていたので
DMA-JAPAN のマルチリフレクターに交換・・・ポジション球が追加されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/7b/a4fcf28ea1eed50429d039534e8e490b.jpg)
ステップは純正が小さく踏み外しが怖かったのでワイドタイプに交換
ワイドタイプに交換するとキックと干渉する為一旦ステップを折りたたんでキックしますが
このスズキ DR250R 用は折りたたまず、そのままキックしてエンジンかけられます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4e/b404f7c81d4cadf8a6be468b36114044.jpg)
スイッチボックスは新しいのに交換したのでウインカーキャンセルはプッシュ式です
おまけにハザードとパッシング機能が追加されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/1a/0df2ecd2c242ca8b09846ad2fa25cbea.jpg)
ミラーも左右共に純正新品に交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/01/2e3854aba5311b01ca3a8a42f61feb6b.jpg)
メーターは元々付いていたのが 19,560Km でしたが、取付部が破損していて指針も振動で折れてしまったため
このメーターに交換しました・・・この車両を観た人はこのメーターが実走行距離と信じて疑いません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/91/63c71dd8f6ec52ef0f19ad8b2a050534.jpg)
元々40年前の車両の為、6V仕様でしたが、今回のレストアで12V仕様に変更。
勿論バッテリー有り仕様です。
その他交換部品はベアリング等、ゴムブッシュ等、手に入るものは全て新品交換してあります。
皆さん いかがでしょうか?
追伸
5月27日にRBに委託販売出しました。
販売車両としての点検で数日かかるようです その後価格決定して店頭に並べるとか・・・
興味のある方直接RBへお問い合わせください。
by おやじ
今日からGWです。
ようやくTL125JD06のレストア完成です。
1階の部屋から引きずり出し
まずはタンクにガソリンを1ℓ入れてキャブレターに流し込み各部からの漏れやにじみが無いか確認します。
問題無ければエンジンオイルを入れて イグニッションON
この季節ならチョークは引かなくても大丈夫でしょう。
キック1発・・・無事に息を吹き返しました。
しばらくアイドリングしてエンジン各所にオイルを行き渡して マフラーも焼き付けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6c/d2878d28e13569bf9d9fff185539b8cd.jpg)
どうでしょう この仕上がり具合 リアサスは元々付いていたYSS・・・新品でした。
ブレーキアームは純正より長いTLR200用をチョイス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/81/3a9d66a5d859119bc5a8b3ef363e00d6.jpg)
フレーム スイングアーム エンジン共にシルバーですが、一度バラシて塗装しているので
質感は良いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5c/837e7a214dc2f66d79679ffbf0f10ff8.jpg)
リムは購入当時黒色で塗装されていてスポークとニップルはサビサビ状態
ニップルにおいては緩んでいる所が何か所か有ったが錆で固着して動かなかったので
一旦スポークを全て外して
リムは黒塗装を落としてミガキ上げシルバーにて焼き付け塗装
ハウジングも古い塗装を落として黒で再塗装
スポークとニップルは新品にしました。
スポークはステンレスが手に入らなかったのでスチールメッキ品をクリアー塗装してサビ対策
ニップルはステンレスが手に入ったので良かったです・・・リムの振れは縦横共に0.4mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ba/be61f87ad346b7dc59532e7bc056b072.jpg)
フロントも同じですがビードストッパーを追加しておきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/30/6b9a97312f94ebfc342e0ae75cbede76.jpg)
タイヤは前後共に IRC TR-011 TOURIST 新品
リムバンドも通常より厚いもの
チューブはパンクしにくい 同じく IRC のヘビータイプを組んであります。
ビードストッパーも前後共に新品です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/84/e1f363cc8d64705ee052d6dcee86a6ea.jpg)
ガソリンタンク サイドカバー リアフェンダーは一旦塗装を剥離して純正に近い色で再塗装
クリアー後にデカールを貼り、タンクはその上から再度クリアー塗装してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/6b/fd63d8d2d8c15d57abdaf65ce0164892.jpg)
フロントサスペンション・・・オイル漏れやにじみは無かったが点錆が気になったので
インナーチューブを新品に交換しました。
アウターはミガキと補修後、シルバーで塗装してクリアー仕上で組み上げています。
ステムもオーバーホール済みです。
フロントフェンダーは手を加えるほど酷くなかったのでミガキのみで対処。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/e2/20c158975e1d7547f3bbe1d7896cf208.jpg)
ヘッドライトは元々付いていたのがクラック入っていたので
DMA-JAPAN のマルチリフレクターに交換・・・ポジション球が追加されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/7b/a4fcf28ea1eed50429d039534e8e490b.jpg)
ステップは純正が小さく踏み外しが怖かったのでワイドタイプに交換
ワイドタイプに交換するとキックと干渉する為一旦ステップを折りたたんでキックしますが
このスズキ DR250R 用は折りたたまず、そのままキックしてエンジンかけられます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4e/b404f7c81d4cadf8a6be468b36114044.jpg)
スイッチボックスは新しいのに交換したのでウインカーキャンセルはプッシュ式です
おまけにハザードとパッシング機能が追加されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/1a/0df2ecd2c242ca8b09846ad2fa25cbea.jpg)
ミラーも左右共に純正新品に交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/01/2e3854aba5311b01ca3a8a42f61feb6b.jpg)
メーターは元々付いていたのが 19,560Km でしたが、取付部が破損していて指針も振動で折れてしまったため
このメーターに交換しました・・・この車両を観た人はこのメーターが実走行距離と信じて疑いません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/91/63c71dd8f6ec52ef0f19ad8b2a050534.jpg)
元々40年前の車両の為、6V仕様でしたが、今回のレストアで12V仕様に変更。
勿論バッテリー有り仕様です。
その他交換部品はベアリング等、ゴムブッシュ等、手に入るものは全て新品交換してあります。
皆さん いかがでしょうか?
追伸
5月27日にRBに委託販売出しました。
販売車両としての点検で数日かかるようです その後価格決定して店頭に並べるとか・・・
興味のある方直接RBへお問い合わせください。
by おやじ