9月14日(土)
今日はTWのLED化をしてみます
CBでLED化の味を占めてしまった為
バッテリーの弱いTWにも実施となりました
メーターの各インジケーターはすでにメーター交換時にLEDになってますので
残りはテール&ストップ球とウインカー球です
まずはテール&ストップ
テールレンズはネジ2本で固定されています
このバルブをLEDに交換します
これで完了
常時:5W → 0.4W
ブレーキ時:18W → 2.2W
次はウインカーです
このネジ1本はずして アウターレンズを左に少し回せば外れます
S25シングルより少し小さい・・・G18ってタイプです
このバルブをLEDに交換します
今回はこのLEDをチョイス
4箇所こうかんして これで完了
ウインカー時:20W → 2.4W
しか~し このままではハイフラになってしまうので
CBと同じLED対応のリレーに交換です
ウインカーリレーは右側のキャブの後ろ側
これが純正のリレーです
これを外して 例の如くゴムブッシュを外し
新しいリレーに取り付けて
コネクターをポン付け
元のように取り付けて完了
バッテリーに、かなり優しくなったでしょう
しっかし LED化は簡単だけど費用がかかるな~
って 次何付けようっかな~っと
by おやじ
今日はTWのLED化をしてみます
CBでLED化の味を占めてしまった為
バッテリーの弱いTWにも実施となりました
メーターの各インジケーターはすでにメーター交換時にLEDになってますので
残りはテール&ストップ球とウインカー球です
まずはテール&ストップ
テールレンズはネジ2本で固定されています
このバルブをLEDに交換します
これで完了
常時:5W → 0.4W
ブレーキ時:18W → 2.2W
次はウインカーです
このネジ1本はずして アウターレンズを左に少し回せば外れます
S25シングルより少し小さい・・・G18ってタイプです
このバルブをLEDに交換します
今回はこのLEDをチョイス
4箇所こうかんして これで完了
ウインカー時:20W → 2.4W
しか~し このままではハイフラになってしまうので
CBと同じLED対応のリレーに交換です
ウインカーリレーは右側のキャブの後ろ側
これが純正のリレーです
これを外して 例の如くゴムブッシュを外し
新しいリレーに取り付けて
コネクターをポン付け
元のように取り付けて完了
バッテリーに、かなり優しくなったでしょう
しっかし LED化は簡単だけど費用がかかるな~
って 次何付けようっかな~っと
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